ホーム>ヤマトシブログ>その他

その他

1月16日

どうも皆様こんにちは!T・CRAFTヤマトシ木村です!(^◇^)shine
 
2019年はとっくにスタートし、成人式も済んだ頃にこのブログを更新しています。
大変遅くなりすみません((+_+))sweat01
皆様、本年もT・CRAFTヤマトシをよろしくお願いいたしますm(__)m
そして、新成人の皆様、おめでとうございます♪
 
今週末にはセンター試験があったりと、目まぐるしく過ぎていく1月であります。
受験生の皆様、体調に気を付けてくださいね~!
春はすぐそこです!cherryblossomcherryblossom
 
年始からのT・CRAFTヤマトシの様子を少し・・・・
 
 
新年会の様子。各職人さん・事業主様に来ていただきました。sun
2019116165917.jpg
 
 
 
 
新年会も成人式も受験も全然関係ない猫たちの様子はこちら・・・↓
 
最近、避妊手術を済ませたてんちゃん。
2019116165945.jpg
手術前の絶食だったり、手術後結構ぐったりしていたりと可哀そうに思いましたが、
それも束の間、抜糸前ですが元気に走り回っています。(;^ω^)大丈夫か・・・
 
寝起きを激写。険しい顔です。日当たりの良いところの確保が上手です。
201911616586.jpg
 
ストーブが好きな猫たち。
201911617036.jpg
 
20191161710.jpg
 
しろのBefore
201911617419.jpg
 
これは保護した直後の写真です。2017年の夏頃でしょうか?
もうアカンかな~と思ってしまう程ヨタヨタ歩く猫でしたが、今はめっちゃ元気で
てんちゃんを威嚇しまくっています。
 
\この家に一番に来た猫は私やからな!!!/
201911617448.jpg
 
 
2019年、福の神様が皆様にもヤマトシにも訪れますように~!
 
20191161765.jpg
 

台風21号

こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
 
台風21号は非常におそろしい台風でしたが
皆様ご無事だったでしょうか?wobbly
こちらでは1日半停電しましたが、復旧の早さに感謝であります。m(__)m
近所では電柱が2本倒れてしまっていたので、rain
もう少し時間がかかるかなと思っていました。
 
しかし外を車で走っていると今日もお昼ぐらいの段階では
まだ和歌山市の各地で停電しているようでした。
もう復旧したかな~・・・。(>_<)sweat01
 
我が家では以前から引き続き雨漏りに遭い、
また、強風の為ブロック塀上のフェンスがかなり外れ、風であおられ危険なので
やむを得ず撤去しました。rain
2018961970.png
屋根から瓦も何枚か落ちていました。
もちろん庭の草木はダメージ大です。せっかく毎日水やりしたのに・・・(~_~;)heart03
 
現在、T・CRAFTヤマトシでは、順番にお伺いし処置をさせて
いただいておりますが、今回、被害に遭われた方が非常に多く、
即座に対応ができない状況になっております。
お待たせして申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。
 
さてここで停電に遭い、役立ったものを皆様にシェアしたいと思います。
うちはこんなん使ったよ、とかアイデアを是非聞かせてください!
 
☆定番がほとんどですが停電時役立ったもの【夏バージョン】
・懐中電灯 しかしうちのものは小さく不便でした。ご近所さんによると、
LEDの大きな懐中電灯が明るくて良いとのこと。
・卓上ガスコンロ
・ラジオ
・ロウソク 小さいものはすぐに燃え尽きてしまいますので、大きいアロマキャンドル
も役に立ちました。火の取り扱いには注意です!
・チャッカマン
・蚊取り線香
・汗拭きシート
・カップ麺
・パン
・電池式携帯充電器
・強度のある紐。壊れたフェンスなど
ものが飛んでいきそうなときなど応急処置ができます。
 
☆買い足したいと思ったもの
・頭に装着できるライト 両手が自由になります!
・すぐに燃え尽きない大きなローソク
 
こんな感じでしょうか?apple
 
断水の恐れがあるときは、前日、お風呂のお湯を
捨てずに置いておくと、万が一のときに残り湯が役立つかもしれません!fuji
 
\外の猫は大丈夫やったかな~・・・/
20189619839.jpg
 
 
停電した日の夜はねこたちがどこにいるかほとんど見えず、
ヒヤヒヤしました。(;^ω^)
 

家ドック

こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
 
 
少しお久しぶりになってしまいました。まだ暑いですが9月に突入いたしましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)shine
 
 
猛烈な暑さの8月でしたから、やれやれやっと9月や~と思っておりました。
しかし、大好きな“もくもくちゃん”のツイートを見て、
何となくはっとし、
また来年も8月を普通に過ごせますようにとしみじみ思ったのでした。
 
ツイートがこちら。cat
201893182433.png
 
 
 
 
 
さて、本日皆様にご紹介したいのは【家ドック】についてでございます。(^^)/note
 
家ドックとは何かと簡単に申しますと、一戸建て住宅専門の維持管理サービスです。
 
せっかく建てた新築、せっかく買った中古物件、そのままにせずに、
定期点検・メンテナンスで価値を維持させましょう!shine
 
そのままにしてしまったという方も、これから
点検し、事前にお家の状態を把握しておきましょう!
お家の注意点が分かっていれば、とつぜんのトラブルに慌てなくて
済むかもしません。ダメージが拡大する前に防げるかもしれません。good
 
点検・修繕を怠ったため、先日の大雨でひどい雨漏りが起きた
我が家の出窓・・・・・。typhoonrain
201893182656.jpg
 
 
 
 
このサービスは、日本戸建管理が行っているものであり、
弊社は協力加盟店として
このサービスをサポートさせていただくことになりました(^◇^)!!
和歌山、大阪南部の会員様のお宅を点検させていただきます。shine
 
マンションには管理会社があって定期的なメンテナンスが行われているのに
戸建てには管理会社がありませんよね?
 
海外の住宅のように、こまめなメンテナンスをしっかりと行い、
寿命の長い住宅が日本にもどんどん増えていったらいいなと
環境保護の面においても思います。
 
家ドックでは年一回の定期点検を行い、このような点検報告書をお渡しいたします。
201893182820.png
 
月々1000円をご負担いただくことになりますが、
ご入会2年目以降はリフォーム時に
ご利用いただける1万円分のサービス券をお渡しします。
 
また提携企業からの特典も受けられます(^◇^)
提携企業の一部例。
201893182927.png
 
日本戸建管理 ホームページ https://k-nkk.com/ より
 
お問合せ、資料請求などお気軽にお申し付けください~!(^^)notes
 
 
最近のしろ。涼しくなって丸まって寝ることも増えました。
201893183047.jpg
 
てん。結構大きくなりました。(^^)
20189318316.jpg
 

日常のブログ

こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
 
 
昨夜の台風皆様大丈夫でしたか?(*_*;rain
私は和歌山市内に住んでいますが、昨夜は7月頭の大雨に比べるとまだマシでした。
でもやっぱり台風は嫌ですね~。wobbly
 
こちらで一度載せたノウゼンカズラの花はほとんど落ちてしまいました。(T_T)
2018824164439.jpg
生き残った蕾。
 
そして庭先のザクロの木はこの有様。
2018824164521.jpg
 
 
なんて過酷な気候なんだ日本の夏よ・・・!(T_T)thunder
 
まだ風は強いですし、お気をつけください。sad
 
本日は何てないブログですので、
私の休日の一コマをご紹介します。notes
 
シルク・ドゥ・ソレイユのキュリオスを見に行ってきました(^^)
 
201882416499.jpg
 
公演の最後に撮影OKの時間帯がありますので、そのときの写真がこちらです。
2018824164931.jpg
 
2018824164952.jpg
 
今や手軽に世界中の衝撃動画とかすごく珍しいもの等がスマホで閲覧できる時代ですが、
やっぱり、目の前で人が体を張ってみせるショーは、迫力がありますし、
失敗しないかな~とハラハラと息を吞むもので、楽しかったです!(^^♪
何事も実体験してナンボやな、と再認識したのでした。
 
あとは、舞台設備や衣装が本当に凝っていてどうやって海外から運んできたんやろ~?
いや、日本で作った?とか一人で考えていました。
 
こんな感じで本日はおしまいです。m(__)m
 
\よい週末を~happy02
2018824165030.jpg

お盆

こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
何とも涼しくて気分がいい1日でした~ヽ(^o^)丿
家の中でも36℃近くなった日もありましたが、今日は28℃くらい。
快適すぎました(T_T)☆☆
もう暑くならんでいいから・・・・crying
 
さて、皆様どのようなお盆を過ごされましたか?(^^)
 
 
亡くなったご先祖様が帰ってきてくれるのを
みんなでお迎えする。
子供の頃は言葉では分かっていても
ぼんやりした感じでしたが、
今ではよく一緒に過ごした祖父が亡くなったこともあり、
みんなで祖父のことを話したりしながら過ごす、
お盆って日本のすごくいい風習だな、と思いました。happy01
 
 
突然ですが、ディズニー映画の『リメンバー・ミー』をご覧になったことはありますか?
メキシコが舞台で、【死者の日】というラテンアメリカ諸国の方の祝日、祝祭
が関係しています。この死者の日は日本のお盆のように亡くなった方に
思いを馳せる日です。
 
 
映画の中で、死者たちはあの世のテーマパーク?のようなところで
楽しく過ごしています。
そして死者の日になると死者たちは家族の元に帰ることが
できるのですが、あの世とこの世を結ぶゲートを通過するには
“家族が自分の写真を飾っている”ことが条件。
自分の写真を飾ってくれていない死者は
家族のところに帰ることができないのです・・・・。
 
この映画、たいしておもしろくなかったという友人もいましたが、
 
私にとっては、亡くなった先祖のこと、先祖のお陰で自分が有ることなど
もう一度よく考えさせてくれた、非常にお気に入りの作品です(*^▽^*)
 
 
さて、前置きが長すぎましたが・・・・pig
 
 
私がお盆に行った和歌山のナイススポットについてお伝えします。(^^)
 
加太です!sun
「加太はいっつも遊びに行ってるよ!知ってるよ!」て方はすみません(;^ω^)
201881718533.jpg
 
久々に訪れると海が近くて、綺麗で夏が最高に似合う場所でした!
 
加太テラスにて。
2018817185330.jpg
 
暑さを心配していましたが、風が吹きぬけ、BBQをしても快適に過ごせました。
BBQはお肉か海鮮が選べました。
2018817185353.jpg
写真はお肉のセット2人前です。これにサラダ、しらす&梅干しご飯がついて4000円くらいでした。
おいしかった~ヽ(^o^)丿
ちなみにお飲み物代は別でございます。
 
アルゴにて。eye
2018817185424.jpg
 
絵画みたいな景色で和歌山の良さ再認識であります。
こちらもカンカン照りでしたが、パラソルがあったり、
気持ちよく風が吹いたりかなり快適でした。(^^♪
2018817185445.jpg
 
黒猫ちゃん。こっち向いてくれませんでした。
201881718555.jpg
 
また絶対行きたい和歌山のスポットになりました~(*^▽^*)
 
\人間ばっかりいつもズルいねん/
2018817185528.jpg
 
 
 

職人さん紹介

こんにちは。T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)
 
蒸し蒸ししてきましたね(~_~;)cloud
体調管理、食品の管理など気をつけましょうね。
 
少しお久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
本日は弊社の頼れる大工さんをご紹介したいと思います(^O^)note
 
 
的場大工さん、通称、まとやんです。
 
2018612121045.jpg
この道48年の頼れるベテラン。
家を建てることに関しては何でもお任せでき、頼れる大工さんです。shine
いつも現場の安全に気を配ってくれます。
お施主様には、為になること、いいと思ったことなら
はっきりと伝えます、お世辞は言いませんとのこと。(^O^)shine
 
好きなものは温泉です。spa
 
またの機会に、他の職人さんらもご紹介できればと思います(^◇^)
 
 
 
 
話は変わって・・・・・
 
先日、シェイクシャックというハンバーガー店に初めて行って来ました。
アメリカ、ニューヨークで屋台(シャック)で
スタートしたハンバーガー店のようです。
 
今月オープン、関西初上陸、場所は梅田、土曜日・・・・約40分並びました。coldsweats01
すごく綺麗にリニューアルされた、阪神百貨店の1階にありました。
 
シェイクシャックと言うだけあって、シェイクが有名らしいのですが、
40分待って喉がカラカラだった私はコーラをオーダーしました。sun
 
お味は、牛肉の味がしっかりしていて美味しかったです。scissors
2018612121252.jpg
サイズはそんなに大きくありません。
2018612121334.jpg
ポテトも美味。上から溶けたチーズがかかっている方を注文すればよかった
と後悔しました。(~_~;)
 
次回はここまで混んでなかったら行くと思います(^◇^)
いつになることやら・・・。

国内弾丸旅行~富士山編~

こんにちは、T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)note

 
いよいよ本格的に梅雨入りのようですね。rain
 
今年の梅雨は、しとしと静かに雨が降り続くというよりは
 
激しく降りだしたと思ったらthunder急に晴れてきたりするsun
変化の激しい、『陽性の梅雨』と呼ばれるものになるようです。
嫌ですね~(~_~;)rain
体調の管理、交通安全に気をつけて今年の梅雨も乗り切りましょう!!
 
 
さて、今回は、富士河口湖に行ったお話です。
もちろん目的は富士山です!fujifujifuji
 
東京・新宿からバスに乗って富士河口湖駅へ。1000円でした。
こんなに東京から気軽に行けるところだったとは・・・・bus
平日でしたが、予約をしていませんでしたので
1時間半くらい待つことになりました。sweat01
このバス、大型バスでしたが、ほぼ満席で日本人は私を含め3名くらいだったかもしれません。
さすが、毎日海外からの観光客の方が来ているんですね。shine
 
さて到着したものの、あいにくのお天気で空は曇っており
富士山は全く見えませんでした。・・・・2日間。cryingcloudrain
 
海外からの知人がせっかくここまで来たのに
何も見れないまま帰すのは申し訳ないということで無理して延期しました(~_~;)sweat01
 
その2日間は富岳風穴や鳴沢氷穴などといった富士山付近にある洞窟などに
遊びに行っていました。
 
天然の氷柱です。
2018661577.JPG
 
 
20186615622.JPG
 
 
そして丸2日が経ち、ようやく晴れ、見ることが富士山がこちらです。
201866151133.JPG
息をのむ美しさ!自分がスマホで撮ったとは思えないほど綺麗です。shine
201866151239.JPG
これらの写真は新倉山朝間公園に行き撮ったものです。
 
 
熊野古道の記事を書いた際に、登場した
『ミシュラングリーンガイド ジャポン』の
表紙にもなったことから、この場所は少し前から
海外の方にかなり人気があるようですね。(^^)
 
この後、車で富士五合目まで登りました。car
山が大好きな知人はいつか絶対頂上まで登ると決意していました。
 
そこから、ようやく訪れた晴れ間ですから
慌てて、もう1つ行きたかったスポットへ。
 
忍野八海です。忍野八海とは忍野村にある湧泉郡であり、
ここからの湧き水は名水百選に選ばれているようです。
201866151443.JPG
なんだか昔話の中にタイムスリップしたような気分になりました。
20186615149.JPG
 
 
 
 
こんな感じで2日待ったものの、2日で済んで良かったと、
また絶対に来たいと思わせてくれる自然がとても美しいところでした。shine
 

国内弾丸旅行~東京編②~

 T・CRAFTヤマトシ木村ですヽ(^o^)丿

いつもありがとうございます。
 
そろそろ和歌山も梅雨に近づいてきましたね。
自転車・バイク・車の運転気を付けましょうね~!!rain
 
 
さて、今回も東京編お伝えしますよ。
お付き合いくださいね(;^ω^)sweat01
 
 
皇居にも行ってきました。happy01
 
前回お伝えした、浅草寺の庭園、伝法院庭園でも感じたような
(もちろん皇居の方が随分広いですが)
大都会の中に残る、緑の多い静かな美しい場所でした(^^)club
 
2018531183136.JPG
 
特に印象に残っているのが
こちらの“ヒレナガニシキゴイ”です。shine
 
写真がうまく撮れませんでしたので分かりづらいですが
長いヒレが特徴的です。
 
2018531182117.JPG
 
 
天皇陛下のご発案により、インドネシアのヒレナガコイと
日本の錦鯉を交配させたものだそうです。
 
何ともエレガントに泳ぐ鯉たちでした。shine
 
 
 
あとは日本のアニメや漫画が大好きな知人の為に秋葉原へ。
2018531183219.JPG
到着直後、あまりの賑やかさに圧倒され少し無言になってしまった知人(笑)sweat01
 
数分後には慣れたようで、ワンピースのチョッパーが大好きな
友達の為にお土産を探していました。
 
そしてせっかくだからとメイドカフェへ。
私がオーダーしたパフェ。
2018531182323.jpg
メイドさんが何やらおいしくなる呪文をかけてくれましたヽ(^o^)丿notes
知人は暑さのあまり、ビールをメイドカフェで
がぶ飲みしていました。
 
 
モヤモヤしていますが、スカイツリーからの眺めです。
左側にうっすら富士山が見えます。
201853118257.JPG
 
 
 
 
 
渋谷のハチ公と猫です。
2018531183048.jpg
 
にしてもこんな場所で人ごみの中大人しくしていられるなんて・・・・
 
うちの猫なら100%逃げ出します。
 
 
こんな感じで東京編を終わりに致しますm(__)mcute
 
 

国内弾丸旅行~東京編~

こんにちは。木村です。
いつもありがとうございます。ヽ(^o^)丿notes
 
 
 
以前からブログで書かせて頂いておりましたが、
私の知人が初来日し、旅行をしたことについて、また書かせていただこうかと
思います。happy01
 
 
今回の場所は、東京でございます。
外人を連れての旅でしたので、定番どころを観光致しました。
皆様にとって退屈な内容にならないかと心配ですが・・・・書きますね(;^ω^)
地下鉄なのかJR線なのか常に混乱しながら必死で移動しました。
 
 
まあ、それにしてもやっぱり東京。外国人観光客の数もすごく多いですねsign03
 
 
東京、楽しかったところ、①三鷹の森ジブリ美術館!
 
旅行の計画をしている時に友達が教えてくれ、前もって予約できたので
行くことが出来ました。
 
知人はジブリ映画が大好きなので、予約できて良かったです。
こちらも海外からの観光客らしき方がたくさんおられ、
ジブリ映画が世界中で人気であるということを実感したのでした。
 
館内は撮影禁止なのですが、美術館の外は撮影できますので、
ご紹介しますね。
 
ロボット兵
201853016012.jpg
 
美術館の中には映画館があり、短編アニメーション作品を鑑賞することができます。
この時期は“毛虫のボロ”という作品でした。
日本語が分からない知人にとっても楽しい作品でした。(^◇^)♪
もう一度観たくなりますが、映画を観られるのは1回だけでした。
 
20185301613.JPG
 
そして猫好きとして、おみやげショップでねこバスのぬいぐるみを購入しました。
我が家の猫に噛みつかれないように隠さなければ・・・・(;^ω^)
 
 
東京、楽しかったところ、②すしざんまい別館(築地)
 
私自身も初となったすしざんまい。
お寿司がおいしいのはもちろんですが、カウンター内のちょっと強面板前さんが
真顔でお寿司を握りながら、ジョークを言っていたのが
楽しかったです。(^^)/
 
板前さん『(他の板前さんらを見渡して)この人たち、板前ですけど、
僕、1人だけ板前じゃないんですよ。』
 
私『・・・・?』
 
板前さん『僕だけ男前です・・・・!』
 
私『・・・・!(笑)』
 
この会話のおかげで、知人は男前という日本語を覚えました。(笑)
 
他のお客さんも爆笑で、知人はこの活気のある感じがかなり
気に入ったようでした。
 
生の魚介類を食べる習慣が無い知人。お寿司は好きですが
この海老は可哀そうで食べられないと言っていたので
私が頂きました。海老さんありがとう・・・・。美味しかった。
 
201853016238.JPG
 
東京、楽しかったところ、➂浅草寺の庭園
 
言わずと知れた有名観光スポット浅草寺。もちろん行ってきました。
 
201853016344.JPG
 
その込み合った浅草寺の庭園、伝法院庭園。国指定の名勝です。
 
非常に込み合った浅草寺のすぐそばですが、
たくさんの緑に囲まれ、東京の街のど真ん中にぽっかりできた
静かな庭園という感じでしょうか。
 
201853016430.JPG
 
違う時間がその中で流れているような感覚があって面白かったです。
 
201853016516.JPG
 
 
さて本日はここまででございます。happy01
 
ねこバス。
201853016636.jpg
 
 
 

国内弾丸旅行~北海道編2~

どうも!こんにちは!いつもお世話になります木村ですヽ(^o^)丿
 
陽が非常に長くなってきました。19時前までだいぶ明るいですね。sun
車ばかりでなく自転車や徒歩で移動する機会を増やしたいものです(^^)run
 
さて今回も北海道の話です。
 
北海道素人なりに綺麗な写真が撮れたと思いますので
ご紹介します。happy01
 
小樽で一泊し、函館へ。
 
五稜郭と夜景です。綺麗ですね~!!
201852118817.JPG
桜の開花まであと一歩というところで少し残念でしたが、
五稜郭タワーからの景色は独特で圧巻でした。
 
2018521181121.JPG
 
ちょうど時期的に交通規制がなくなり、
函館山の登山道をレンタカーで上がっていきました。
函館山、かなり混雑していました。
 
北海道といえばジンギスカン!!ということで、
函館では人生初のジンギスカンをあの独特な鍋で頂きました。
2018521181328.jpg
クセが強いというイメージから食わず嫌いでしたが、
想像を大きく上回る美味しさでした!(^^♪
 
お店の方曰く、我々が頂いたラムは
オーストラリアから空輸で北海道に来ているとのこと。
 
国産ラムはなかなか市場で出回っておらず、
価格もオーストラリア産の4倍らしいです(*_*;
 
そして、あくる日、道南をある程度満喫した我々は
道央、美瑛行きを決行しました!
 
函館~美瑛・・・・約6時間!
北海道の広さを改めて思い知らされたのでした。car
 
美瑛を選んだのは北海道ならではの自然を見たかったからです(^◇^)
 
青い池
201852118186.JPG
白ひげの滝
201852118236.jpg
 
 
・・・・と大満足な北海道旅になりました。shine
 
チャンスがあれば、次回は初夏、満開のラベンダー畑を見たいものです(^◇^)
 
 
 
あまりにいつも気持ちよさそうにこたつ布団で寝ているので
なかなか片付けられません・・・(;^ω^)
2018521182350.jpg