ホーム>ヤマトシブログ>その他

その他

国内弾丸旅行~北海道編~

こんにちは!木村ですヽ(^o^)丿
ちょっと蒸し暑いですね、今日。spa
あ~やって来ますね、梅雨、夏・・・・・(~_~;)
 
夏のイベントってすごく好きです、みんなで花火大会行ったり、
海とか川に行ったり。暑いけど楽しいです。shine
 
でも夏の日常生活ってすごく大変じゃないですか?
湿度よ、どこかに行ってくれたまえ(+_+)sweat01
 
我が家の猫2匹は仲がよろしくないので、(相変わらず、しろが一方的に怒っています)
いつも別々の部屋で過ごしています。
あひるが我が家に来てから初めての夏がもうすぐやってきますが、
その2匹の為に2部屋クーラーを使わなければならなくなったら大変だと
焦ってきました。wobbly
 
個人的に猫は涼しい場所を見つけるのが上手だと思いますが、
和歌山の夏の昼間、家の中、ひどい時はめちゃくちゃ高温になるので
クーラーを使わないと可哀そうな日もあります。
 
しかし・・・2部屋!?もったいない!!!thunder
 
仲が悪すぎる2匹がどうしたら1部屋で過ごせるようになるのかと
頭を悩ませています。thunder
 
 
・・・さて、今回のブログの舞台は北海道、小樽。
知人の母国は雪が降らないということで連れて行ってあげたかったのとsnow
私も今まで一度も行ったことが無かったので、カツカツの日程にも関わらず、
北海道行きを決行いたしました~(^◇^)
 
憧れの北海道~(^◇^)note
 
たった3泊4日の日程でしたが、初北海道だった為、北海道素人である私はレンタカーを
借りてあちこち行きたいところをピックアップしていました。
 
ところが、レンタカーのお姉さんに色々相談した結果
北海道は広すぎるのでこの日程ではエリアを絞る方が賢明。
ということを痛感するのでした・・・・。
 
和歌山 面積 4,726㎢
北海道 面積 83,450㎢ ・・・・・約17倍sign03
 
ということで今回は札幌、函館、小樽など道南を巡ることにいたしました。
 
いざ、運転しだすと土地の広大さに感動しました。海外みたいですね。shine
道も広いし真っすぐ。その為か心なしか高速道路では飛ばしてる方が多いような・・・。
 
一緒に旅をしたこの知人。国際免許証を取ってこなかったので
4日間ガッツリ私が運転させていただくことになりました。( ;∀;)
 
新千歳空港から札幌を経て小樽に到着。
 
2018517163745.JPG
 
こちらで出会ったのが『ぶん公』像。ご存知ですか?きっと彼はめちゃくちゃ有名なはず。
 
2018517163443.jpg
火事の焼け跡で泣いていたところを、消防士のおじさん達に助けられ、消防本部で
大事に育てられたようです。
 
おじさん達のまねを何でもしたぶん公は、火事があると消防車に飛び乗り
現場でホースのもつれを直したり、野次馬の整備にも役立ったとのこと。
 
ぶん公の出動回数はなんと千回以上にもなったようです。shine
 
昭和13年2月3日に24歳で亡くなったぶん公は多くの市民の方から愛されたようです。
 
4月某日まだ肌寒いときに訪れましたが、ぶん公がばっちり防寒していました。
愛されていた犬であったということが分かりますね~。
なんとも賢い勇敢な子です( ;∀;)
 
小樽市総合博物館に行けば、ぶん公の剥製が展示されているとのことです。dog
 
 
 
2018517163548.JPG
 

国内弾丸旅行~広島、宮島編~

こんにちは、いつもありがとうございます。(^◇^)
T・CRAFTヤマトシ木村です。
 
気が付けば5月も折り返し地点、あっという間に6月がやって来ます。
6月ということは2018年も折り返し・・・・。
 
時はこんなにも早く過ぎ去っていきます(;゚Д゚)thunder
 
ですので、いつもコツコツと少しずつ何でも続けていくことができたら
あっという間に、小さな毎日が積み重なって、大きな成果に・・・・。run
といつも思っているのですが、継続って一番難しいことかもしれません。(私の場合)
 
というのは、先日とあるお客様とお話をしました。
 
そのお客様は、体調を崩されてから、筋トレを欠かさずなさったおかげで
今では、全く病院に行くことが無いとおっしゃっていました!hospital
肩こりも無くなったとのこと。shine
 
ジムやプール、自宅でトレーニングなさっているようです。
 
70歳を超えておられるとのことでしたが、姿勢がすごく綺麗で腕や脚がかなり引き締まって
おられるので正直10歳以上若く見えるのです・・・。shine
 
本格的にトレーニングをし出したのが2年前とのことで、
健康の為に鍛えるのに、遅いも早いも無いから運動した方がいいよ、と
言っておられました。
 
情けないことに、最近私は、長時間歩くと腰が痛くてたまらないことがあるのです(~_~;)
(一応20代rain)
 
運動不足なので筋力がないことと悪い歩き方が原因だと思っています。
病院に行かなくてもいいよう、その日以来少しずつ自宅でスクワットなど始めました。
ジムも探そうかな・・・。
 
ということで、前置きがかなり長くなりましたが、今回は歩きすぎて腰が痛くなったcrying
国内弾丸旅行~広島、宮島編~をお送りしますm(__)m
 
2日目。
JR宮島口駅からフェリーで宮島へ。happy01
 
見えてきました、お天気も良く綺麗ですね~。
2018516185629.JPG
 
観光客、修学旅行生で非常に込み合っていました。
 
干潮になるまで粘りましたので、大鳥居の近くまで歩いて行けました。
潮干狩りをなさっている方もいました。
 
shine満潮時↓
 
2018516185724.JPG
 
shine干潮時↓
201851619015.JPG
 
ぐるりと厳島神社を歩いたあとは、宮島ロープウェイを利用し、弥山山頂を目指しました。
 
2018516185918.JPG
 
201851619056.JPG
 
 
・・・・・ロープウェイを利用しても、なかなかハードな道のりでした(;^ω^)
 
リサーチ不足で不向きな靴・服装(トレンチコートが暑くて、重くて・・・)で来てしまい、
山頂に着いた時にはヘトヘトでした( ;∀;)
 
しかし頂上は、さすが世界遺産・日本三景の『宮島 弥山』ですから
疲れも吹き飛び、登ってよかった~と思いました。ヽ(^o^)丿
 
201851619232.JPG
 
201851619317.JPG
 
 
これにて広島旅のご紹介を終わらせていただきます。m(__)m
 

国内弾丸旅行~広島編2~

さて、どうも今晩は。木村です。(^◇^)
少し肌寒い日が続いていますね。油断して薄着で寝てはいけませんね。
気を付けてください。spa
私は暑いのが苦手なのでこのくらいの気温で止まってくれたらいいのにな~(無理)
と思っています。(+_+)
 
 
さて今回は、以前のブログ~広島編2~でございます。
 
 
知人の強い希望によって訪れた広島sign03
 
広島城から歩いて、原爆ドームの方に向かいました。
ここが今回広島に来た一番の目的ですsign03
2018511195216.JPG
 
 
そして広島平和記念公園、広島平和記念資料館を訪れました。
 
2018511195324.JPG
 
私の祖父も昨年亡くなってしまいましたが、当時の戦争経験者の方は
どんどん減っていってしまいますね。
 
私が資料館に来たのは2度目ですが
ここでは改めて、現在の日本では考えられないような悲惨な当時の状況を
様々な展示物から知ることができました。
現在では考えらませんが、実際に起こったことですね。
 
同じことが永久に繰り返されないよう、私たち戦争を知らない世代も
事実を知り、後世に必ず伝えていかなければいけないことですね。
 
知人も熱心に、外国語の音声ガイダンス機を使って展示に見入っていました。
人権の研究をしている母国の友達の為に資料館では広島原爆に関する写真集を
購入していました。
 
 
さてこのようにして広島での1日目は過ぎていくのでした。
 
 
原爆ドームの前で見つけた猫たち。
 
2018511195420.JPG
 
 
 
 
 

お久しぶりです。国内弾丸旅行~広島編~

はい!こんにちは!ゴールデンウィークを終え、
皆様いかがお過ごしでしょうか?木村です。(^◇^)
 
本日もですね、私と知人の国内弾丸旅行について書かせて
頂きますね(;^ω^)すみませんcoldsweats01
 
今回の舞台は広島です!!
 
知人が来日するまでに私なりに旅行の計画を勝手に立てていました。
京都、東京、・・・・・など。
 
その計画を何となく知人に伝えると
『広島と長崎は絶対行っておかないといけない。』
との返答。
 
当初、広島行きは全く私の計画に入っていなかった為、
距離的になかなかハードになりそうsweat01だと
伝えると、
 
『長崎は次回にするから、広島は絶対行かないといけない。義務だと思う。』
南米出身の知人の意思が非常に強いと感じ、今回新幹線に乗って広島に行きました。
 
余談ですが、私は普段旅行する際、ホテル・航空券等予約の為に
あまり大手の旅行会社さんとか利用しないんですが、※安さ重視(+_+)
今回、新幹線とホテル予約の為、JTBさんを利用しました。
新幹線とホテルを別で予約するより安かったので。
そこで感動したのが、
広島駅から無料で荷物をホテルまで運んでくれるサービス、
周辺のレストランなどで使えるクーポン、
広島観光に便利なバスの無料チケット
が含まれていたこと・・・・・!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿shine
 
・・・・これは、皆様にとっては当たり前なのか・・・?
 
お安いプランなのに、サービスがしっかりしていてやっぱり
旅行会社ってすごいな~と再認識したのが広島旅行であります。
余談でした。m(__)m
 
本題に戻りますね。
 
まず、新幹線に感動する知人。bullettrainbullettrain
ホームを通過していく新幹線を初めて見て、あまりの速さに少しコワがっていました。
乗車すると、社内は静かで揺れもほとんど無くスムースだね~とのこと。
 
そして広島駅到着。
空腹の為、即刻、駅ナカの広島焼きやさんへ。run
鉄板を目の前に、座れるカウンター席、満席、6席中、日本人は私だけ。
201859175322.png
数年前に広島で食べた牡蠣が本当に美味しかったのを覚えていたので、
ちょっと贅沢な牡蠣が乗った広島焼きをオーダー。
めちゃくちゃ美味しかったです(^◇^)(^◇^)sunsun
牡蠣がまず大きくてプリプリ。
中のそばの麺が細くて、カリカリなので
たっぷりのキャベツの中でいいアクセントになります。
(また食べたい~( ;∀;))
 
知人も気に入ったようで、おたふくソースが欲しいと
言っていました。
 
そして荷物を預け、バスで広島城へ。bus
201859175454.JPG
広島城でいいなと思ったところは甲冑、兜、着物を無料で試着して写真撮影も自由に
できるところです。scissors
(似たような内容で有料だったお城もありました)
201859175538.JPG
歴史に疎いので、お城を十二分に満喫しきれていない感がいつもあって
残念な私です。日本史勉強し直したい(+_+)(+_+)
 
 
さて長くなりましたので本日はここまでにします。sweat02
 
 
お久しぶりです、しろです。cat
たまに病院に連れて行きますが元気です(^^)
気温も上がってきたので、最近はソファーを離れ、床で寝ています。sleepy
201859175647.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お久しぶりでございます。

皆様!!shineお久しぶりでございます(^◇^)
T・CRAFTヤマトシ木村です!!
 
先月、4月は海外からの知人が来日し、日本案内をする為、
ゴールデンウィークを含め、かなり多めに休日を頂きました(;^ω^)
 
ご迷惑をおかけした方、申し訳ございません。
社長ありがとうございました・・・・(T_T)(T_T)shine
 
かなりの過密スケジュールで津々浦々旅しましたので、
(何せ知人は初来日、めちゃくちゃ遠いところからお越しでしたので
張り切りました。)
少しずつご紹介させて頂きたいと思っております。
お付き合いくださいませm(__)mm(__)m
 
 
まず、1発目は我が町和歌山編です。
 
知人はウォーキングや山登りが好きなので、熊野古道には絶対連れて行きたいと
思っていました。
 
そして、色々検索した結果、初心者向けらしき、
大門坂から熊野那智大社・那智の滝まで歩くコースを選びましたヽ(^o^)丿
 
大門坂の近くまで車で行き、ウォーキングスタート!!201857181558.JPG
 
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにて熊野古道は最高評価の3つ星を取得していると
あって、様々な国籍の方が歩いておられました。
 
初心者向けのコースということで、ジーンズにスニーカーという恰好で大丈夫かと思いますが、
結構急な階段や坂道が多いので、なかなかハードでした(;^ω^)
 
“蟻の熊野詣”という言葉が文献に初めて出てきたのが400年前ということらしいのです
が、昔々、快適なウォーキングシューズもウエアも無い中、
たくさんの人がお詣りするためにこの階段を一歩一歩、進んでいったんだな~
などとしみじみ考えながら、そんな歴史のあるものが今日まで
残っていることをありがたく思いました。
 
201857181847.jpg
 
当の知人は熊野那智大社の建物や滝が綺麗だと感動している様子であり、
ちょうど時期的にまだ桜が少し残っていたりして私よりも随分上手に写真を撮っていました。
 
201857182241.jpg
 
 
お天気も良く、非常に気持ちの良いウォーキングが出来ました(^◇^)
 
201857182344.JPG
 
 
こちらは道中立ち寄った橋杭岩。
海が綺麗ですヽ(^o^)丿
201857182849.jpg
 
 
201857183049.JPG
 
 
お久しぶりです。あひるです。
20185718367.jpg
最近のお気に入りはこのヒモです。
遊んで欲しさにこれをくわえて近寄ってくるのが可愛いです。( ;∀;)
 
 
私の国内旅行ブログは今後何回も更新されるかと思います。
懲りずにまた読んでください(;^ω^)
 
 

面白い水栓

いつもありがとうございます。T・CRAFTヤマトシ木村ですヽ(^o^)丿
 
 
やったーーーー!!!shine
智辯和歌山、選抜高校野球大会、決勝進出おめでとうございます!
明日の決勝も頑張ってくださいーー(*^▽^*)!!baseball
 
スタンドからの大迫力、大音量の応援も素晴らしいですね!baseball
 
 
 
 
今回は、皆様に面白い水栓をご紹介したかったので、ブログを更新しました。(^◇^)
既にご存知の方、スミマセン(*_ _)rain
 
 
KAKUDAI(カクダイ)さんの商品、“Da Reya”(だれや)アイキャッチ水栓です。
 
 
こんなお子様が好きそうな可愛いデザインのものから・・・・
 
201843154956.jpg
国産パプリカ
 
201843155159.jpg
ピノキーニ:左 ピノキーニ(トール):右
 
 
 
2度見してしまうようなものまで。
 
201843155512.jpg
誰や!メタボにしたん?:左 ぷぅ~:右
 
201843155920.jpg
俺!ムッキムキやで:左 O・DE・N:右
 
 
 
20184316648.jpg
誰や!パイプ上向けにしたん?
 
 
器もインパクト大!!
20184316717.jpg
開いた口が塞がらない
 
 
 
 
実物を目の当たりにし、商品名のネーミングセンスといい、
個人的にツボにハマってしまい、1人しばらく笑っていました。
 
KAKUDAIさんのHPに行って頂くと、ユニークさ満点の動画も
見て頂けますので、私のようにツボだった方は是非チェックしてみて下さい(*^。^*)
 
こんな水栓が身の回りにあったら、どこかで発見できたら
ちょっと笑えていいですよね~(^◇^)
どうなってるん!?って絶対誰かに言いたくなります。
 
もちろん実用的なものから非常にスタイリッシュなものまで
多種多様な商品を見て頂けます(^^)notes
 
http://kakudai.jp/dareya/index.html 
 
 
最近の我が家の猫。
 
201843161024.jpg
 
冬の頃よりも、随分体調が良いしろちゃん。
元気なので、隙あらばあひるを威嚇し、追いかけまわしています。
窓から野良猫を睨みつけて唸っています。
 
 
この4月で1歳になりました。おめでとうあひる君。(^O^)
201843161119.jpg
猫の年齢ですと17歳くらい?のようですね。
まだ大人ではないようです。前にも書きましたが彼は保護ネコなので
正確な誕生日は分かりかねますが、4月生まれということだけは分かっていますので
お祝いです。特別なにもしませんが、いつもよりエサのグレードを上げてあげようかな・・・
 
 
しろに追いかけられても戦えません(;^ω^)
逃げるばかり。逃げ足は本当に早いので、いつもしろは追いつけません(;^ω^)
あひるは生まれて間もない頃から人と暮らしているので、喧嘩の仕方を知らないのかな~
と予想しています。
 
 
 

ありがとうございます(*^▽^*)

こんにちは。木村です。(^^♪
 
本日は嬉しいご報告を。shine
 
皆様ご存知、ぱどnavi様のトータルアクセスランキング、
和歌山部門で初めてT・CRAFTヤマトシの名前が
ランキングに入りました~(*^_^*)!fuji
5位です。初です、初。
 
201837185520.jpg
 
昨日のブログでも書いたように、
まだまだ試行錯誤しておりますが、
新築・リフォームに関する情報をメインに、
(我が家の猫も多々登場していますが・・・・(;^ω^))
お伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。happy02
 
 
 
 
本日の猫。
しろちゃん。
201837185626.jpg
足としっぽがヨダレで汚れてしまったので、
洗われています。(;^ω^)
写真では伝わりませんが、この時しろは
めちゃくちゃ力が入っています。
洗われるのが大嫌いです。
 
歯を全部抜いてしまってから2か月経ちました。
これまではとても元気だったのですが、
ここ最近、また口が痛そうです。
食欲も落ちています。(T_T)
 
頑張れ~!!catsweat01
201837185753.jpg

Küche(キュッヒェ)に行きました。

どうも、いつもブログ読んでくださってありがとうございます(^^)
 
三寒四温、寒暖差がすごいですが、体調崩さぬようお気をつけください。
 
春はすぐそこです・・・・。cherryblossomcherryblossom
 
 
 
私、T・CRAFTヤマトシ木村は面白いブログってどんなかなーっていつも
考えていますがなかなか難しいですね~。(;^ω^)
試行錯誤の日々であります。
 
 
今回は、完全に弊社本業から離れた、私の休日の出来事について書かせて
頂きます(;^ω^)
木村のお出かけブログ(仮)とでもしましょうか・・・・
 
 
先日訪れたのは、和歌山マリーナシティにあります、
メルセデス・ベンツ和歌山併設の、
レストラン“Küche”(キュッヒェと読むようです)。
ü←見慣れませんね。
ドイツ語でキッチンという意味だそうです。
ベンツってドイツの会社ですもんね。
どんな風にドイツ語では発音するのかな~と気になり
Googleに聞いてみましたが、
 
クッヒェ~
くとキュの間みたいな音。
 
みたいなカタカナでは表しにくい感じで
答えが返ってきました。coldsweats01
 
 
さて、こちらのキュッヒェですが、
友人がたまたま予約してくれたのです。
私と友人らは誰一人ベンツには乗っていません。coldsweats01
 
到着した際、スーツを着た男性らが何人も立っており、
ベンツばかりが並ぶ、非常に広い駐車場に小さな車で入るのは
気が引けましたが(笑)car、スタッフのお兄さんは丁寧に対応してくれました。
(焦った・・・bomb)
 
日曜のお昼でしたが満席のようだったので予約した方が
良さそうですね。restaurant
 
建物が本当にモダンで広々していて、晴れていたので
尚更綺麗に見えました。shine
 
建物の写真を忘れました。
ブロガーとして失格です。反省・・・・(*_*;
 
 
 
お料理の写真は少しあるのでご紹介。fuji
前菜、パン、メイン、デザート、ドリンクのランチで2500円成。
 
前菜↓
 
201836145742.jpg
 
 
メイン↓は選べるようで、
私は鯛のポワレを選びました。
緑で隠れてしまっていますが、肉厚があって柔らかい鯛でした。
この鯛が今回一番のお気に入りです。note
 
にしても、お料理の写真の撮り方が下手ですね。私。thunder
精進します・・・。
201836145340.jpg
 
 
 
 
ケーキも色々種類がありますので選べます。
 
20183614595.jpg
 
 
美味しかったです、ありがとうキュッヒェ!!!
 
 
本日の猫
最近読んだ本であります。
2018361510.jpg
7編の猫にまつわるお話。
作家の方々はきっと猫好きなんだろうな~。
 
それでは、プライベート感満載のブログに付き合っていただき
ありがとうございました。(;^ω^)
 
 
 
 
 
 

Festa Luce(フェスタルーチェ)in 和歌山マリーナシティ

こんにちは。T・CRAFTヤマトシの木村です。怒涛の投稿であります。ご覧くださってありがとうございます。happy02今回のお話はタイトルの通り、和歌山マリーナシティにて開催されておりますFesra Luce(フェスタルーチェ)のお話です。

フェスタルーチェとは、イルミネーションと光の遊園地とクリスマスマーケットによるイベントであり、2017年11月3日~2018年1月28日の間、17:00~21:00の時間帯で期間限定で開催されています。

当社T・CRAFTヤマトシも3箇所のイルミネーションの部門で参加させて頂いております。

↓作業中の様子。

20171110131336.jpgのサムネイル画像

 

和歌山をもっと盛り上げてくれるこのようなイベントは和歌山人の私にとってはすごく嬉しいです。shineさっそくオープンの11月3日、遊びに行って来ました~!!happy01

201711916838.jpg

ポルトヨーロッパの味わいのある建物とお洒落なイルミネーションがマッチしていました。クリスマスツリーのそばでビールやワイン、軽食、ヨーロッパからの可愛い雑貨なども販売されており、もっと寒くなったら、海外のクリスマスマーケットのような(実際行ったこと無いけど)感じが更に増すんだろうな~と思いました。私は寒くても結構冬が好きなので、こういう雰囲気すごく好きです。おなじみの遊園地のアトラクションもいつもとは違う様子で、私は空中ブランコが気に入りました。フォトジェニックってやつです。綺麗です。もし自分が今、子供だったら、夜の遊園地ってすごく嬉しいだろうな~と遥か昔の自分の気持ちになって考えていました・・・。201711916628.jpgのサムネイル画像

201711916528.jpg

 

また11月はにしのあきひろ(あのお笑いコンビ、キングコングの西野さんです。)絵本ギャラリーが開催されています。想像を超える繊細で綺麗な絵にびっくりしてしまいました。

プロジェクションマッピングなどのイベントも控えているようで、今後も楽しみなフェスタルーチェです。

チケットは当日大人1500円小人800円、前売り大人1300円小人700円なので、前売りを買いましょう。good

詳しくは以下をチェックしてみてください。

https://www.festaluce.jp

それでは、今回はフェスタルーチェのご紹介でした。

 

 

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。