ホーム>ヤマトシブログ

ヤマトシブログ

店舗 施工事例

こんにちは~T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)note
 
 
お久しぶりでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
昨年の夏の台風で枝がかなり折れ、ほぼ全ての花を落としてしまった
庭先のノウゼンカズラでしたが
今年もしっかり咲いてくれました~(^^)!fuji長持ちしますように~♪
2019620151455.jpg
 
 
さて、本日は店舗への改装工事の施工事例についてお伝えします。
 
実は結構前に工事序盤の模様をこちらのブログでお伝えしたのですが
時間がかなり空いてしまいました(;^ω^)sweat01
ので、もう一度説明させていただきます。(;^ω^)
 
元々2階建ての事務所だった建物を店舗に改装しています。
まだ完成ではありませんがBefore、After をご紹介します。shine
 
店舗スペースは1階です。
 
Before
 
2019620151622.jpg
 
 
途中
 
2019620151928.jpg
 
 
2019620152014.jpg
 
After
 
2019620152046.jpg
 
入り口から入って左側のスペースに厨房ができました。
排水溝をつけ、水が流れるよう勾配をつけるため
土間を解体しました。
 
 
厨房手前のカウンター付近に更に商品棚が設置される予定です。shine
 
 
Before
 
2019620152324.jpg
 
途中
 
201962015244.jpg
 
After 
 
2019620152444.jpg
 
 
2019620152517.jpg
 
1階トイレ Before
2019620152555.jpg
 
After 
 
201962015280.jpg
 
 
2019620152835.jpg
 
階段 Before
 
2019620152913.jpg
 
 
 
 
 
After 
 
 
2019620153026.jpg
 
 
 
 
玄関 Before
 
201962015330.jpg
 
After 
 
2019620153330.jpg
 
 
2階 Before
 
2019620153448.jpg
 
途中
 
2019620153537.jpg
 
After 
 
2019620153610.jpg
 
元の壁の上からプラスターボード(石膏ボード)を取り付け、
その上からクロスを張り洋風に仕上げています。
 
天井 Before
 
2019620153937.jpg
 
途中
 
201962015403.jpg
 
After 
 
2019620154049.jpg
 
After の写真で見える天井の梁は元からあったものです。
 
こちらのお店はケーキ屋さんになる予定ですので
お店が開店したら、ブログでご紹介させていただきますね~(*^▽^*)cakecake
 
本日は以上になります~☆
 
\猫用のケーキとか食べてみたいな~・・・・/
2019620154143.jpg
 
 
 
 
 

新築 O様邸 施工途中(2)

こんにちは~!木村です(^◇^)
 
10連休があったからでしょうか?
5月があっという間に終わってしましました~(;^ω^)
早くも2019年の折り返し、6月に突入いたしました。recycle
 
非常に暑い日があったからだと思うんですが、
蚊みたいだけど、蚊じゃない小さい虫が大量に発生。
毎日、てんはそれらを真剣に追い回しています。
 
201963184327.jpg
 
真剣すぎて目がコワいです。
『ケケケッ』と声を上げ、触ろうとするのですが
毎回天井まで逃げられています。coldsweats01
 
他の2匹は虫にあまり興味がないようです。
 
 
今回も新築O様邸の施工の様子をお伝えします~!(^^)shine
 
 
まず外観ですが、
 
 
前回
 
201963184427.jpg
 
 
今回
 
201963184517.jpg
 
白いシートのようなものは透湿防水シートです。
室内の湿度を屋外に逃がし、雨などの水を防ぐ壁材です。
 
 
外壁材の一種であるサイディングを職人さんが張っているところです。
こちらのサイディングは窯業系(ようぎょうけい)サイディングと呼ばれるもので
非常に種類が豊富なものです。
 
前回
 
20196318470.jpg
 
今回
 
201963184723.jpg
 
 
もう少しサイディングの話をさせていただきますと、
以前ご紹介した、新築M様邸の外壁材は
窯業系サイディングと鋼板サイディングの2種類になります。
 
 
窯業系サイディング↓
新築で最も用いられている外壁材です。
 
201963185354.jpg
 
鋼板サイディング↓
こちらはシンプルでスッキリとした印象です。
錆びにくく、耐久性に優れます。
 
201963185447.jpg
 
 
 
そして、再びO様邸に戻りますが
内部はこのような状態です。
大工さんが断熱材の施工を行っているところです。
 
 
前回
 
201963185636.jpg
 
 
今回
 
201963185735.jpg
 
 
201963185812.jpg
 
 
窓ガラスも取り付けられています。
 
201963185847.jpg
 
 
 
軒裏
 
前回
 
20196319235.jpg
 
 
今回
 
20196319330.jpg
 
 
本日のご紹介は以上になります~(^^)
 
今週は気温が高い上に、湿度も上がるようなので
皆様、体調にお気をつけください~!!
 
2019631959.jpg
 

新築 O様邸 施工途中

こんにちは~木村です(^◇^)
 
季節外れの暑すぎる5月ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?sun
このままでは日本の1年のうち、半分くらいが夏になってしまいそうですね。
sun((+_+))((+_+))sunコワい・・・・
 
 
本日はタイトルの通り、新築O様邸の施工途中の模様をお伝えします(^^)shine
経験豊富な職人さんでも堪える最近の夏。
暑い中、職人さんたちが頑張ってくれてます~!!fuji
 
 
こちらは少し前の写真で、
 
2019528131054.jpg
 
 
 
現在はこのような感じです(*^_^*)
 
2019528131129.jpg
 
 
2019528131226.jpg
 
 
 
2019528131159.jpg
 
 
2019528131252.jpg
 
 
 
2019528131335.jpg
 
今後も経過をブログでお伝えいたします!happy01
 
 
 
・・・最近、抜け毛が激しい猫たち。
当たり前ですが、毛で覆われてるので
さぞかし暑いやろうな~と早くも心配になってきました。
2019528131449.jpg
 

5月12日のバスツアー

こんにちは~木村です(^◇^)
 
本日はタイトルの通り、5月12日に開催されました、ヤマトシバスツアーの
模様をお伝えします~(`・ω・´)ゞ
 
ご参加くださった皆様ありがとうございました♪
 
今回の行き先は奈良、丸産業さんのすまい展です(*^_^*)
 
会場の様子。
 
2019514143320.jpg
 
201951414342.jpg
 
2019514143426.jpg
 
とあるお客様は毎年こちらでまな板を購入なさるようです(^^)
201951414357.jpg
 
昼食は昨年と同じ田楽(たらく)さんにて。
 
2019514143543.png
 
そして、帰り道にはかつらぎ町の道の駅、くしがきの里に立ち寄りました(^^)
 
2019514143728.jpg
 
くしがきの里にあるパン屋さん、福みみさんのオーナー様にいただいたチラシ。
 
2019514143655.jpg
 
私は、この古代スペルト小麦って初めて聞いたのですが、
オーガニック食品などに詳しい方なら当たり前の食材なのかな~・・・?
 
チラシにありますように普通の小麦粉よりもアレルギーを起こしにくいようです。
 
写真を撮り忘れてしまったのですが(;^ω^)
古代スペルト小麦でできたパンとクッキーをいただきました。
素朴で優しい味で、クッキーは今まで食べていたものと違い、
何というか、粘りが少ないといいましょうか、
ホロホロと砕けるような食感でした。おいしかったです。fuji
 
私自身、アレルギーは無いのですが、大人になってから非常にニキビというか
吹き出物が顔にでやすいので、肌に良い・悪い食べ物には結構敏感で、
この古代スペルト小麦に興味が沸きました。
 
パン、パスタ、ピザ、ラーメンなんかは
本当に好きでしょっちゅう食べていますが、
普通の小麦も採りすぎると肌に良くないみたいなので、こういう小麦がもっと
広まればいいな~と思ったのでした。
岩出市にもお店あるみたいやし、また福みみさん行こ~っと(^◇^)clover
 
 
バスツアーの内容といいつつ、
ほぼ小麦のことになってしまった本日のブログ、終了でございます(;^ω^)
 
\また参加してね~♪/
2019514143944.jpg
 

ゴールデンウィークが終わりました。

こんにちは~木村です(^◇^)clover
 
タイトルの通り、前代未聞の10連休が終わりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?sun
 
 
ゆっくりできて良かった!shine
毎日子どもと公園や~!coldsweats01
この祝日6月に分けてや。など様々な意見を耳にしましたが・・・・
 
 
私はほぼ和歌山にいました~(笑)spa
お陰で帰省した友人など、たくさんの人に会うことが出来た
ゴールデンウィークとなりました(*^▽^*)
 
 
そして、渋滞を恐れ、遠くにも行かなかったのですが
今回はこちらのブログで、私が連休中に行った
和歌山の個人的おすすめカフェをご紹介いたします(`・ω・´)ゞclover
 
 
和歌山県立近代美術館2Fの『BRING BOOK STORE』(ブリングブックストア)さん。
 
かなり広々した空間で、ゆったりできました~(^^♪
 
写真には写ってませんが、和歌山城も見えて、眺めがいいです(*^▽^*)
 
20195818331.jpg
 
背の高い本棚にある本ですが、手に取ってみたり、購入もできるようですよ♪
 
20195818355.jpg
 
 
20195818420.jpg
 
お昼過ぎのお茶の時間に行き、時間があったら美術館の中も回りたいな~と友達と言っていましたが、
居心地が良すぎて、閉店の17時まで過ごし、結局、中には入れませんでした(;^ω^)
 
20195818456.jpg
 
次はもっと早く行こうと思います(´・ω・`)
 
 
和歌山のお店、またブログで書きます~いつも読んでくださりありがとうございます。(^O^)
 
 
 
まだ子どもの野良猫くん。
車に気をつけるんやで~。
20195818554.jpg
 

4月29日イベントの様子

こんにちは~!☆T・CRAFTヤマトシの木村です(^◇^)
 
祝令和、第一回目のブログ更新になります。
今後ともT・CRAFTヤマトシをよろしくお願いいたしますm(__)mshine
 
皆様は平成から令和に変わるとき、どう過ごされていましたか?
私は全国各地で行われたカウントダウンベントなどをただただテレビで
見ていました(笑)sleepy
 
更に良い時代になりますように~(^^)
 
本日お伝えしたいのは、ホームページのインフォメーション欄でも
ご紹介していたイベントの様子です♪
 
大工体験として、釘をかなづちで打ってもらい、ティッシュ箱づくりの
ワークショップをしました(*^_^*)
 
2019511787.jpg
 
杉の木です↓
20195117746.jpg
 
 
20195117832.jpg
 
体験してくれたみんな、ありがとう~!(^^♪
結構木も分厚いので、力が要る作業ですが
『やりたい!!』と言ってくれる子はみんな諦めずに最後まで
頑張ってくれました(*^▽^*)
 
 
 
 
会場は最近OPENされた、<わかうら食堂>さんでした。
初めて行きましたが、90年前の建物だそうです。
昔はきっと物凄く豪勢な料亭?旅館?だったに違いないです。
 
201951171041.jpg
 
 
玄関
 
20195117934.jpg
 
建物の中ですが、天然の岩がむきだしです!
 
20195117956.jpg
 
 
201951171019.jpg
 
イベント後、いただいたコース料理の前菜です。
 
201951171151.jpg
 
他、撮り忘れてしました(;^ω^)
 
201951172525.jpg
 
 
 
 
海も綺麗ですし、
建物もおもしろいですし、ご飯もおいしかったので
また友達と一緒に行きたいです~ヽ(^o^)丿clover
 
 
\令和もよろしく~!/
201951172553.jpg
 

友ヶ島

こんにちは!T・CRAFTヤマトシ木村です~(^◇^)
 
さて大型連休はすぐそこ、みなさま何か計画立てられてますか?
令和がもうすぐスタートです。fuji
こんなに長いゴールデンウィークは初めてですね。
みんな海外旅行でも行くのかな?airplane
和歌山から出て行くのかな?car
 
私はおそらくほぼ和歌山にいると思います(;^^)
 
お出かけ先のご参考になったらいいなと思いながら、
先日友ヶ島に遊びに行って参りましたのでそのことについて書きますね(*^▽^*)notes
 
(このブログを読んでくださってる方にとっては、友ヶ島ってお馴染み過ぎかな~・・・coldsweats01)
 
和歌山生まれ、和歌山育ちなのに、今回が初めてでした。
感想はshine行ってよかった!!shine
写真などはネットでたくさん見てましたが、百聞は一見に如かずですね。
ここ2年くらい前から、トレッキングとかキャンプって楽しいな~
と思うようになったのですが、友ヶ島は程良くたくさん歩けますし、
(iPhoneで確認すると大体10キロ歩いてました)
島なので歩いてるとそこらじゅうが絶景。空が本当に広くて気持ちのいい場所でした。clover
おまけに明治時代の要塞の跡も一部まだそのまま残ってるなんて・・・探検したいに決まってる!
歴史に疎い私でもわくわくしました。ヽ(^o^)丿sun
友ヶ島砲台群は淡路島(由良地区)の砲台群とともに由良要塞の1つで、
明治時代、日本の四砲台(東京・対馬・下関・由良)の1つだったようです。
 
次回は是非ともキャンプしたいです。星がすごいやろな~☆☆☆night
 
 
・・・・当日の様子・・・・
 
とある晴れた土曜日に行きました。11時の友ヶ島の汽船に乗りたくて
車で(駐車料金700円)10時半ごろに着きましたが、すでに満員。
2019425161453.jpg
幸い11:40の臨時便があるとのことで少しだけ待ち、出発!往復2000円。
なかなか楽しい船移動です。
 
2019425161529.JPG
 
2019425161559.JPG
 
20分ほどで到着
 
2019425161723.JPG
 
2019425164253.JPG
 
大砲の弾丸です。
 
 
着いてすぐの野奈浦広場です。ピクニックされてる方もちらほら。happy01
 
2019425161752.JPG
 
 
あちこち歩いて、The 友ヶ島な写真も撮れました。shine
 
2019425162018.JPG
 
2019425163032.JPG
 
 
 
大砲台跡は池みたいになっています。
 
2019425162355.JPG
 
 
この辺りがラピュタっぽいって言われてるんでしょうか。
雰囲気抜群です。
 
爆薬支庫
 
2019425162642.JPG
 
2019425162719.JPG
 
201942516293.JPG
 
旧海軍調音所跡
 
2019425162954.JPG
 
友ヶ島灯台
 
2019425163155.JPG
 
 
2019425163316.JPG
 
 
 
 
淡路島がすぐそこに見えました。
 
2019425163350.JPG
 
また、天気がかなりよかったので、写真に撮れませんでしたが明石海峡大橋が見えました。(*^_^*)
 
4月だったので全然虫は気にならなかったのですが
タイワンリスに何度も遭遇しました!sign03
 
2019425163447.JPG
 
職員の方によると孔雀のエサを勝手に食べてるみたいです。
友ヶ島汽船の方も島の案内センターの方もかなり親切で色々教えてくれました。shine
あと関空に近いのでバンバン飛行機が通るのです。
私と友人は、飛行機見物も楽しんでました。
 
 
おにぎりを持参していましたが
結構歩いてお腹が空き、海の家でカレーです。
 
2019425163539.JPG
他カップラーメンとかカップ焼きそばが売られていました。
自販機はありますが食糧調達できるのはここだけでした。
いい運動をしていい場所で食べるものは何でもおいしいですね~ヽ(^o^)丿fuji
 
何だかんだで結局最終便の16:30までしっかり遊んでいました。
全て周りきれませんでした。coldsweats01
 
2019425163730.JPG
 
2019425163812.JPG
 
 
また来たいと思いながら島を後にしたのでした。(*^_^*)
 
2019425164517.JPG
 
以上で友ヶ島の旅終了です。m(__)m
 
\おもろそうやん、連れってや/
201942516394.jpg
 
 
※動物は入れません
 
 
 
 

【工事完了!】M様邸新築

こんにちは~!T・CRAFTヤマトシの木村です(^◇^)
 
今年は本当に桜が長く残ってくれる春となりました。cherryblossomcherryblossom
皆様いかがお過ごしでしょうか?♪shine
 
 
タイトルの通り、工事が完了いたしました、
M様邸の新築をご紹介いたします(*^_^*)sign03
 
2019417164321.jpg
 
2019417164441.jpg
 
広々としたLDKです(^O^)
iPhoneでパノラマ撮影するとこんな感じでした。sweat01
 
2019417164652.jpg
 
2019417164726.jpg
 
 
ご紹介したい特徴は1階LDKのフローリングです!fuji
 
2019417164749.jpg
 
 
引きで見るとこんな感じですが、
寄ると違いが分かりやすいです。
 
 
DAIKENのトリニティという床材を使用しております。
広幅デザインで立体感のある貼り上がりで
表面の質感にこだわった床材ですので、普通の床よりも高級感があります。
お手入れのしやすさも魅力です。shine
 
こちらはDAIKENホームページより抜粋したものです。
2019417164840.jpg
 
トリニティのサンプル↓clover
201941716497.jpg
 
 
我が家の床↓(猫のせいでキズだらけ&目地が深いのでゴミ溜まってそうな印象rain)
2019417164933.jpg
 
 
 
LDK横の和室
201941716502.jpg
 
201941716515.jpg
 
キッチン
201941716521.jpg
 
 
洗面
201941716535.jpg
 
玄関
2019417165329.jpg
 
以前も載せましたが玄関収納
2019417165353.jpg
 
2階洋室
2019417165423.jpg
 
手作り収納棚をたくさん設置させていただいております。
 
2019417165455.jpg
 
cherryblossom以上M様邸のご紹介でしたヽ(^o^)丿shine
 
建設中にそばを歩いていた子cat
\初めまして~/
2019417165642.jpg
 
 
野良くんと睨み合うしろちゃん。とんでもない大声をあげます。
2019417165714.jpg
 

N様邸 新築

こんにちは!お久しぶりです、T・CRAFTヤマトシの木村です(^◇^)
 
4月に入り、新年号fuji【令和】fujiが発表されたところですが、まだまだ寒いですね~(~_~;)cloud
お陰で、去年より桜が長く残ってくれるようです。cherryblossom
去年は本当に早かった・・・・(+_+)
 
あひるは私の足元でこんな感じで最近眠っています。
 
\寒い日は毛布に限るわ~/
201942181758.jpg
 
 
2月くらいだと完全に頭まですっぽりと布団の中に入っていましたが、
最近は器用に顔を出しています。flair
 
 
さて本日はタイトルの通り、新築、N様邸のご紹介です(*^▽^*)cherryblossom
 
シニア世代のご夫婦のお家です♪
 
 
 
1階
玄関、玄関収納
201942181846.jpg
 
201942181911.jpg
 
 
リビング 奥に畳を3畳敷いています(^O^)
201942181936.jpg
 
201942182016.jpg
 
201942182156.jpg
 
キッチン
201942182048.jpg
 
201942182223.jpg
 
リビングの収納
201942182112.jpg
 
20194218283.jpg
 
 
2階
クローゼットと2部屋です。
201942182247.jpg
 
201942182318.jpg
 
少しですが外観clover
 
201942182831.jpg
 
 
新築を見て、いつもこれくらい大きいクローゼットが欲しいな~と
思うのでした・・・crying
 
 
桜@有田市
20194218243.jpg
 
 
みなさま、お花見はくれぐれも厚着で(^O^)cherryblossomcherryblossom
それでは本日はここまでです~☆
 

3月16・17日のタカラフェア

こんにちは~!T・CRAFTヤマトシの木村です~(^◇^)

今日は冬に戻ったような気候で、やっぱりこの時期は着るものに困りますね(~_~;)typhoon
 
 
先日開催されました、春のタカラフェアの様子を少しご紹介です。♪
お忙しい中、お天気の悪い中、お越し下さった皆様、
ありがとうございました。(^◇^)cute
 
2019322152426.jpg
 
2019322152446.jpg
 
201932215257.jpg
 
こちらはパロマさんのガスコンロで作って頂いた、
炊き込みご飯&鶏のおかず。(チーズやコチュジャンで味付けされていました)
2019322152540.jpg
ガスのグリルはやはり火力が強く、中が400℃にもなるそうなので、
生の鶏肉でも10分ほどでしっかり火が通るみたいです☆
美味しかったです~(*^▽^*)
 
 
そして、めっちゃいきなりですが
最近行ったご飯屋さんを少しご紹介です(^O^)(笑)flair
 
この冬全然牡蠣食べれへんかったな~と思って
駆け込んだブラクリ丁の縁日屋さん!!
2019322152620.jpg
 
2019322152643.jpg
 
201932215277.jpg
 
初めていったので、色んなものを食べたいということで
焼き牡蠣とか、バター焼きとか、チーズタッカルビなど注文しましたが、
牡蠣が本当に美味しかったので、食べ放題にまた再チャレンジしようと
思っています!fujifuji
 
そして、もう一店舗はランチで利用させていただいた
JR宮前駅近くのこたま食堂さん。おいし~鶏天(^O^)
このときは日替わりを注文しましたが、
次回は確か1300円くらいですごくボリュームのあるランチがあるようなので
そっちを・・・・
2019322152752.jpg
 
 
\人が食べてるの羨ましくなるタイプやな/
2019322152834.jpg
 
 
それでは、皆様良い週末をお過ごしください~(=゚ω゚)ノ