ホーム>ヤマトシブログ

ヤマトシブログ

白いバルコニーをネコ専用スペースに変身!!

今回のご依頼いただいたのはネコ好きの施主様で、

なんと一緒に暮らしているネコちゃんは10匹!

 

そのネコちゃん達が「自由に遊び回れるようなスペースを作ってあげたい。」

という事で白いバルコニーをネコ専用スペースにリフォームのご依頼を頂きました♪

 

ネコちゃんは一度家から出てしまうと、戻ってこれなくなってしまうので

外に出ないように天井までを外壁用に使うワイヤーフェンス材をアレンジ。

202068152629.jpg

屋根はつけずに、太陽の光がたっぷり入る空間に。

202068152519.jpg

結構加工に苦労はしましたが、破られる心配もなく、

施主様も安心してネコちゃんが外を感じながら遊びまわらせてあげられる空間に仕上がりました。

10匹のネコちゃん達は風や臭いを感じながら、思う存分遊んでくれているそうです。

 

ネコちゃんのためにこんなスペースを作りたい!などの相談にも対応いたします♪

何でもお気軽にご相談くださいね!

 

 

<ネコちゃんからのありがたい感想♪>
いいにゃー♪

私は家の中で暴れまくってまーす♪

202068152550.jpg

暴れん坊のてんちゃん。

 

 

僕は外で過ごすことがスキにゃ!

たまにはこの家にご飯を食べに来たり、日向ぼっこに来たりするけどにゃ。

202068152731.jpg

僕は、自由をこよなく愛する。的な野良猫君。

 

自由自在デザインの壁にプチリフォーム

今回は造作壁をリビングに作るというプチリフォームのご依頼!

 

ひのき壁で作ったこちらの壁、普通の壁と違う所があります。

よーく見てみて!!

202068151929.jpg

そうなんです!壁の棚に凹凸が!!

棚を木と木の間に引っかけられるように加工したので、

好きなところに棚つくれる・移動できる優れもの!

 

その時気分で変えられねようにしているので、

空きたらいつでも改造できちゃいます♪

ご依頼頂いた施主様には「この空間が家の中で1番好きな空間になった!」という

お言葉も頂いてとっても嬉しいです♪

 

こんな細かなオーダーも大丈夫なので、ちょっとしたリフォームでも

お気軽にT.CRAFTヤマトシまでお問い合わせください!

 

<ネコちゃんからのありがたい感想♪>

私のお気に入りはここ。ソファの端っこなの。

202068151957.jpg

ここだけは誰にも渡さ・・・にゃい・・・。ぐぅ・・・。

202068152019.jpg

びよ~~んとしているしろ。長い(笑)

 

我が家の猫たちご紹介♪

今回はブログにもちょこちょこ登場している我が家のネコちゃん達をご紹介します♪
みんな個性があり、どの子もとっても可愛いです♪

 

まずは登場頻度の高い「しろちゃん」

202068151210.jpg

約7才

最強ボスネコ。自由をこよなく愛する。

 

のらだった時からよく家に遊びに来ていて可愛がっていたんですが、

ある時、死にかけていたところを保護しました。

 

今は家の中を自由にあそび回っています。

大分おばあちゃんになったはずですが、いまだに狂暴です(笑)

 

木村が大好きで、いつもべったり。

木村のいう事だけはよく聞いてくれるんですよ!

 

 

やんちゃな「てんちゃん」

20206815135.jpg

約3歳

食いしん坊で暴れん坊の一番若いネコ。

 

一昨年の台風の時に施工しているお店に迷い込んだネコちゃん。

食いしん坊で、自分のご飯を食べたのに、しろちゃん・あひるちゃんのご飯まで全部食べてしまうほど。

まだ小さいのにどこにそんなにご飯が入るのか・・・。

 

しろは、てんちゃんのやんちゃっぷりは大目に見てくれています♪

 

 

 

ブログではレアキャラの「あひるちゃん」

202068151353.jpg

約4才

物陰に隠れてじっとしていることが多い、一番臆病な性格。

 

保護猫カフェに見に行って、出会ったネコちゃん。

その当時の名前があひるちゃんだったので我が家に来てもあひるちゃん。

 

臆病な性格なので常に、物陰に隠れてじっとしている。

色んな箱や入れ物に入るのが大好き!

 

大好きな木村がいなくなって、今はてんちゃんと一緒に寝ています。

 

 

 

 

3匹はいつも遊んだり、喧嘩したり。

毎日楽しく過ごしていますよ~♪

202068151437.jpg

しろちゃんとてんちゃん。

 

 

収納棚からテレビを壁付けできる壁へリフォーム

今回ご相談いただいたリフォームは、築7年ぐらいのお家で、

リビングのテレビを壁付けにしたいという事でした。

ただ、壁付けをするのではなく、デザイン性も!というご要望。

和風のお家だったので、和のイメージで統一しながら、

オシャレな空間にリフォームしていきます♪

 

 

20206815032.jpg

大きなテレビだったため、杉板の壁をスペースを大きく設置し、

安全性も確保しました。

20206815348.jpg

工夫したポイントは、ちょっとした置物のスペース棚も配置したこと♪

スマホ置きとしても、ちょっとした小物を飾るのにもご利用いただいています。

 

配線もスッキリして、シンプルだけどかっこいい空間に仕上がりました!

施主様にも大変満足いただけました(^^)

 

ついでに、収納棚も作りました。

20206815113.jpg

 

上下の窓からの光が素敵でしょ♪

20206815258.jpg

ココのスペースだけ変えたいなどのリフォーム相談がございましたら、

お気軽にT.CRAFTヤマトシまでお問い合わせください!

 

 

<ネコちゃんからのありがたい感想♪>

私の隠れ家は、ソファーの下♥

ここ、ええねん。

20206815416.jpg

あれ?どこ行った?と思ったら大体ソファーの下にいるてんちゃん(笑)

 

with コロナでがんばりましょう!

やっと全国の緊急事態宣言が解けましたね~。

ステイホームだったからどこかに出かけたくてムズムズしていました。

なので解除後すぐに車で、海へ!!!

ここちよい潮風がとても気持ち良かったです~。

もう、海に入っている方がいましたよ~。

 

さて、コンビニやスーパーにラック設置されているSwingの

5/29に発行されたものに、ヤマトシの記事が掲載されましたよ!

「「コロナに負けず、みんなでがんばろう!!」」

心からの願いです。

 

私たち一人一人の行動が、和歌山県の経済も健康も救えます。

ソーシャルディスタンスをたもちながら、動き始めたいですね~。

 

<ホームステイ中のネコちゃんの様子♪>

私も外に出たーい!!

202065122340.jpg

ずっと窓から外を眺めるしろちゃん。

 

 

外装工事|完了のご報告!

2020519172956.jpg

1.塗装完了後の外観

 

今回は外装工事を行って参りました!

元々の外観イメージからオススメの色をご提案。

全体的に白い縁取りがあることと左右対称になっているお家だったので、

きっと濃い色を利用することでかっこいい仕上がりになるのでは?

ということで濃いめなブラウンベースの色をチョイスしました!

 

20205215378.png

2.イエローベースからブラウンベースへ!

 

ちなみに!外壁塗装に合わせて少し増築も行っております。

エアコンの室外機も全体のイメージに合わせて、

カバーを付けてより洗練された雰囲気になるよう工夫しました。

 

202052154115.png

 

お家で過ごすのも疲れたにゃん。

お友達に会えずで寂しかったけど、

新しいお友達ができたのはうれしいにゃん!

もう少しでお外に出れるから頑張るにゃん。

ユニットバスの入れ替え&リフォーム

2020420124830.jpg

1.リフォーム後のユニットバス

 

今回は中古物件を購入したお客様からのご依頼。

前の施主さんはご自身でDIYしたため、

いびつなところもあり水漏れの心配があり、

浴槽自体も少し広げたいということからリフォームを開始。

 

202042012501.jpg

2.リフォーム前の浴室

 

内装のリフォームとユニットバスの入れ替えを行なうことで

全面リフォームを実施!

ホーローの壁を使用することにより水垢もつきにくく

日々のお手入れがラクラクに♪

実際には全体的に10cmほど狭くはなっているのですが、

浴槽は以前より広くなり、狭さを感じないつくりに仕上げました。

 

2020420125227.jpg

3.こちらが完成の浴室!

 

狭いので解体するのには苦労しましたが

綺麗に仕上がりました!

オリジナルテーブル製作の報告

「リビングのテーブルを1枚板で作りたいねん!」

というご要望を頂きまして、製作してきましたのでご報告致します。

 

2020417191234.jpg

1.完成した1枚板のリビングテーブル

 

「1枚板のテーブルって高いからなぁ~」というお声から大工魂に火が付き、

頑張って数日で仕上げましたよ!

 

2020417191352.jpg

2.材料となる1枚板を調達。元々、豊富にあったのでスムーズにGETできました。

 

工務店の強みを活かして、

ご自宅のサイズに合わせて作業開始!

 

2020417191538.jpg

3.要望のサイズに合わせて設計・製作

 

一般的に1枚板のテーブルは高価な物とされていますが、

実際に購入してみるとサイズが合わなかったり、

色が家庭の雰囲気に合わなかったりで、

買うのも躊躇してしまうと思います。

 

2020417191730.jpg

4.ソファーや壁周りとも相性良く仕上げました。

 

私たち工務店は、そもそもに資材として板などを大量発注できる体制があり、

お家のサイズや色味などに合わせてフルオーダーで製作できるのです!

コスト面も頑張りますのでうちでも入れたかったとお考えの方は

お気軽にご相談下さい!

外構やお庭・デッキのリフォーム報告

今回はお庭やデッキのリフォームについて報告を行ないます。

折角の広いお庭ですから、

気持ちよく過ごせる環境にしたいと思い作業開始!

元々は木製デッキだったのですが、

施主様的にあまりお気に召していないご様子。

なので、一からガラッと作り変えることにしました。

 

20204149551.jpg

1.こちらが施工前のお写真

 

まず、新しいデッキを樹脂にするところからスタートしました。

樹脂にすることで後々のお手入れも楽になり、

雨風にさらされても腐りにくいのが特長です。

そして、デッキから広がる芝生の庭も手入れがしやすいように、

インターロッキングブロックを敷き詰めました。

水はけが良くなり左右に敷いた石との調和も取れて美しい仕上がりに。

 

202041495921.jpg

2.こちらが完成したお庭です。

 

出来上がりには施主様も大変喜んで下さり、

お庭が大好きな奥様にも好評で、

大満足いただけましたのでやってよかったと思っています。

リフォームに関する相談などがございましたら

お気軽に当社までお問合せ下さい!

 

ネコの引っ掻きキズの修繕対応

ネコちゃんってほんと可愛いですね~。

ついつい甘やかしちゃうんですが、

たとえば爪とぎをどこでもしちゃうと

折角のお家がすごいことになってしまいますよね。

当店ではそんな修繕なんかも承っております!

今回はその事例をご紹介いたします!

 

こちらが修繕前の様子です。

やっぱり色んなところをカキカキしてますね~!

2020410183436.jpg

1.柱が引っかかれてこんな状態!

 

この状態から美しい柱へと戻してまいります!

傷んだ部分を切り取って剥がします。

そして、新たな下地を作り直していきます。

 

202041018377.jpg

2.正面部分の柱の下地の対応です。

 

2020410183752.jpg

3.柱の側面も同様の状態なので下地を変えていきます。

 

下地の処理が完了したら単板という薄い木の板を上から貼ります。

単板を元の木の枠に似せた色で塗装します。

最後に壁全体のクロスを張り替えて完了です。

 

2020410184214.jpg

4.最初とは想像も出来ないほどに美しい仕上がりに!

 

2020410184244.jpg

5.側面もご覧のとおりバッチリ仕上げています!