ホーム>ヤマトシブログ

ヤマトシブログ

11月18日イベントの様子 

こんばんは、T・CRAFTヤマトシ木村です~(^◇^)
 
今日は昨日11月18日に参加させていただきました、
イベントの様子を少し。
まめきどさん&Bird of passageさんのAnniversaryイベントshine
@四季の里公園でございます。clover
 
20181119185721.jpg
 
20181119185750.jpg
 
 
お馴染み、巣箱作りのワークショップを開催させていただきました(^^)/
 
20181119185043.jpg
 
快晴で、ホンマに11月かな?というくらい気持ちいい陽気の中、
皆様、一生懸命釘打ちに取り組んで下さいました♪
 
20181119184913.jpg
 
20181119185017.jpg
 
簡単そうで意外と難しいのです(^^)
 
20181119184953.jpg
 
こんなに可愛い写真も撮らせてもらいました(*^▽^*)
 
『鳥さん来るかな~』とか
『あとはヒヨコ買ってくるわ~!』とか
『ピヨちゃん来て欲しいな~』とか
『カラスはこれには入らんから、赤ちゃんカラスにするわ~!』
など、こちらが子供たちの発言に終始癒される一日となりました。heart02
 
 
今年のワークショップはこれにて終了です。
ご参加くださった皆様、イベント関係者の皆様ありがとうございました。(^◇^)shine
 
そして個人的にはこちらをゲット!
おとなでも大丈夫そうな猫=^_^=イヤリング(^O^)わ~い
20181119185535.jpg
 
 
\猫にもお土産買ってきてや!/
2018111918567.jpg
 
 

巣箱作りやります~

こんにちは。T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)
 
先週はホンマに11月かな?!と思う位、昼間は暖かい日が多かったですが、
今週は雨も降ったりと少し寒くなりそうですので、気をつけましょうね~ヽ(^o^)丿
 
本日はイベントのお知らせです(*^▽^*)sun
 
まめきどさんとBird of passageさんのAnniversaryイベントに
参加させて頂きます~!
 
☆まめきどさん7周年!☆
☆Bird of passageさん2周年!☆
 
日時 2018年11月18日(日) 10:00~16:00
 
場所 四季の郷公園エントランス広場
   Bird of passage店舗前
   (和歌山市明王寺116-1) ※雨天決行
 
T・CRAFTヤマトシでは巣箱作りの木工教室やらせていただきます。
久々の巣箱作りです。
材料・工具等はこちらで用意します。釘打ちを体験してください(^^♪
(おひとり様 500円)
 
クラフト雑貨、パン、スイーツ、カフェ、占い、多肉植物 などなど
楽しんでいただけます♪♪♪tulip
 
フライヤーはこちら↓↓
20181113154548.jpg
 
当日お会いできるのを楽しみにしておりますよ~(^^)
 
まめきどさん https://www.facebook.com/mamekido/
Bird of passageさん http://bird-of-passage.net/
 
話は変わりまして・・・recycle
 
フェスタルーチェ仕様のバス。冬っぽくていいですね~(^^♪
20181113154722.jpg
 
そして11月17日17:00からマリーナシティで
冬のスカイランタンフェス in フェスタルーチェ
が開催されるそうです(^◇^)
 
地元和歌山で行楽の秋を楽しみましょ~(=゚ω゚)ノmaple
 
 
\私は家で寝とくわ~sleepy
20181113154820.jpg

11月3日のバスツアー

こんばんわ!T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)
 
日没が本当に早くなりましたね。本日11月7日は立冬のようですが、
暖かくて過ごしやすかったですね~!(*^▽^*)sun
しかし寒い寒い冬はすぐそこですので、油断せずに風邪知らずの冬にしたいものです(`・ω・´)up
 
 
今日はタイトルの通り11月3日のバスツアーの模様をお伝えします~!♪
『住設建材まつり2018』でございます。
 
バスでインテックス大阪へ。shine
 
会場の様子です。
2018117182250.jpg
 
そこで見たものを少しご紹介です。
 
ペットが滑りにくい床。ヽ(^o^)丿
パグちゃんが「滑らんワン!」て言ってます。dog
キズも付きにくいようです。3匹の猫がいる我が家の床は
それはもうキズまみれです。泣
2018117182432.jpg
 
 
そしてクリナップさんのキッチン。
艶消しされたブルーの扉が素敵です。
キッチンのワークトップ(天板)にもデザインが入っています。(^^)
2018117182540.jpg
 
私は残念ながら食器にはかなり疎いですが(;^ω^)
いつも可愛い外国の食器なんかを使って料理している
友人たちには、こんなキッチンがぴったりだろうなと思いました。
北欧の食器が可愛いらしいです。bud
 
 
 
お次はお馴染みタカラスタンダードさんのキッチン。
2018117182622.jpg
 
3層シンクです。
ば~っと色々なものを出して調理していると
【置くとこない】【切るとこない】問題が勃発。
でも、このシンクがあれば
シンクのスペースも有効活用して物を置きまくれます。
201811718285.jpg
 
また、一番下は生もので、上は野菜、とか分けておけば
衛生管理もさらにばっちり、掃除もしやすいですね。
何とも機能的、痒いところに手が届く感じであります。fuji
 
 
その後は昼食会場へ。restaurant
USJ近くのホテル、ユニバーサルポートへ行きました(^^)
2018117182854.jpg
 
ハロウィンはもう終っていましたが、仮装した若者がまだたくさん周辺を歩いているのを
横目にホテルに到着。
USJの雰囲気全開のカラフルで可愛いホテルでした(^^♪
2018117182925.jpg
 
2018117183020.jpg
人生の先輩に申し上げるのは非常におこがましいですが
あまりにも可愛かったので撮らせていただきました♪
2018117183047.jpg
 
こんな感じでこの日は終了しました。
 
ご参加くださった皆様ありがとうございました~ヽ(^o^)丿
 
 
 
\猫もどっか行きたい!/
201811718328.jpg
 
 
 
 
 

10月27日のバスツアー

こんばんは!T・CRAFTヤマトシの木村です(^◇^)
あっという間に11月に突入です。
2018年も残すところあと2か月!早い!(;^ω^)(;^ω^)
 
 
 
・・・と、これを書いているときに地震!横揺れ!震度4。コワい!shockshock
 
 
すぐに物が落ちてこない場所、倒れてこない場所に逃げましょう。
もうすっかり夜は寒いですから、避難・防災グッズの中に防寒できるものが
揃っているかもう一度確認ですね。
 
 
本日は10月27日に開催されました、【関西ジャパン建材フェア】の模様を
お伝えします。fujishine
 
バスでATCホールへ。flair
 
会場の様子です。
2018112174731.jpg
 
2018112174918.jpg
 
2018112174942.jpg
 
最近よく見かける、ハーバリウム。
こちらで販売されていたオイルは質量が軽く、
お花が瓶の中で沈みにくいとのことです(^^♪
2018112174837.jpg
 
あと個人的に気になったのはお家のIoT化。
IoT・・・・・Internet of Things・・・・・インターネット オブ シングス
ざっくり申し上げると
いろんなものがインターネットを通じて接続され、
コントロール可能になるということのようですね。
 
結構平たくリクシルの方に説明をしていただきましたが
まだまだ勉強の余地ありな分野です。( ;∀;)
 
イメージは『いってきます!』ってスピーカーに話しかければ、
施錠からエアコンのOFFからなんでも自動でやってくれて
家の鍵を開けたら、自動で電気をつけてくれるというような感じでしょうか。flair
 
 
外出先でもエアコンの操作ができるので、切り忘れがないですし、
ペットに留守番をさせていても室温調節可能です。shine
 
・・・・と挙げだすとキリがないですね。
 
こういったIoT化に対応した電化製品かどうかをそもそも先に調べる
必要があるようですが、考えだすとあれもできそう!とか
色々楽しいアイデアが出てくるように思います。(*^▽^*)
また、対応の電化製品でなくとも、専用アダプターを使えば、
対応可能になるものもあるようなので、そこは聞いてみましょう!
 
そして、昼食会場の様子です。
2018112175047.jpg
阪急インターナショナルホテル ナイト&デイです。
結構な混み具合でしたが、大変だったのは序盤のみで
後半は落ち着いて食事ができました(*^_^*)さすがのキャパ!
201811217518.jpg
 
このようにして1日は過ぎていきました。
お越し下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました(^◇^)
 
 
最近の猫。cat
てんちゃんとあひる。
2018112175452.jpg
 
 
分かりにくいですが、
寒いので狭い寝床でくっついて寝ています。
ごめんよ、おっきいのまた買うから(;^ω^)
 
\はよこたつ出して~!/
2018112175625.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

また猫。

こんにちは、T・CRAFTヤマトシ木村です~!(^◇^)shine
 
タカラ和歌山ショールームにて10月13・14日に開催されたタカラフェアに
お越し下さった方々、お忙しい中ありがとうございました!(^^♪
 
もうすぐ今月2回目のイベント、バスツアーがやってきます(*^_^*)
27日当日は気をつけてお越しくださいませ。happy01
 
~最近の猫たち~
 
 
『THE 冬の猫』上手に丸まってます。しろ。
20181025154744.jpg
 
 
写りのいいてんちゃん。
20181025154821.jpg
 
 
 
写りの悪いてんちゃん。
20181025154855.jpg
 
 
ますますぽっちゃりしてきました。(;^ω^)
可愛いらしいですが、これ以上丸くならないように
気を付けなければいけないレベルかもしれません・・・・
 
 
20181025154926.jpg
逆にシャープになっていくあひる。
昨冬のように、冷える夜は上手に人の布団で寝るようになってきました。
 
野良のトラ猫くん。
20181025154957.jpg
人の家で秋のいい気候を楽しんでいます。
近づきすぎると逃げるのでこれくらいの写真しか撮れません・・・。
 
てんちゃんとの遭遇。
20181025155037.jpg
 
寒くなる前に、行楽の秋!存分に楽しみたいものですが、
ほぼどこにも行ってませんので、全然おもしろいブログが書けません・・・(~_~;)
 
\猫ばっかりやん/
2018102515515.jpg

お久しぶりです~(^^)

こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
皆様~!!少しお久しぶりの更新となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?sun
 
まさかという感じで立て続けにやってきた台風24・25号でしたが、
21号のときのように長時間の停電に遭うこともなく、
やれやれ~という感じでした(~_~;)rain
 
10月ももう10日ですから、随分過ごしやすくなりましたが、
寒暖差が非常に激しいので、寝冷え等油断なさらず、気をつけましょうね!
(既に風邪を引いてしまっている知人多数・・・・・sweat01)
 
今回は昨年もご案内しましたが、
和歌山マリーマシティでのフェスタルーチェの告知を少しさせていただきますね~(^^♪
 
社長山本のフェイスブックの記事を見て下さった方もいらっしゃるかもしれませんが
少し前から工事が着々と進められております(*^▽^*)note
昨年よりもパワーアップした内容になるとのことで、楽しみです~☆
 
少し記事を拝借です・・・・↓↓
20181010153224.png
 
昨年この辺りは何も無かったですが、今年はイルミネーションの仕掛けが施されていますね。
 
日程は11月3日から2月11日まで。
ホームページはこちらです(*^▽^*)
 
20181010153351.png

https://www.festaluce.jp/

 
 
・・・・・話は変わって
 
20181010153515.jpg
 
この写真、見覚えないですか?トヨタの新シエンタ・・・rvcar
渡辺直美さんがでてるCMがテレビでも放映されていますが
これはインスタグラムから切り取ったものです。
 
・・・・・そう、ここ絶対マリーナですよね!flairflair
 
まさしくヨーロッパな雰囲気~♪♪素晴らしい(^^♪clover
 
 
 
あとは猫たちの現状報告も少し。chickchick
 
てんちゃんはぐんぐん大きくなり、ぽちゃぽちゃしてきました(;^ω^)
触り心地が最高です(^^)
洗面所、お風呂場の水に興味津々。
 
 
あくび1秒前。
20181010154041.jpg
あひるとグルーミングを仲良くし合うようになってきました。
20181010154134.jpg
これは臆病なあひるにとっては非常に大きな進歩です(T_T)パチパチ
2018101015422.jpg
 
 
\私も忘れんといてや!ここにおるで/
20181010154245.jpg
 
最近体調のいいしろ。相変わらず猫嫌いで他の2匹とは仲良くできません(;^ω^)
 
こんな感じで今回はここまでです。(^^)cherry

貴志駅

みなさま、こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
 
お天気が悪い日ばかりで洗濯物に困ります(~_~;)rain
 
 
今日は、普通のブログです。coldsweats01
貴志駅行ってきたことについて書かせていただきます~!(*^▽^*)
また猫かい~って思った方、すみません(;^ω^)sweat01
 
個人的には2回目の訪問となりました。flair
 
現在ではこんなに猫好きですが、初代のたまちゃんには会ったことがありません(T_T)(T_T)shockheart03
昔から動物は好きな方でしたが、なぜか和歌山にいながら初代のウルトラ駅長たまちゃんに
会いに行かなかったのはかなりの後悔となっています・・・・heart03
 
猫を飼い出したのが、ここ1年の話でして、
なぜ猫がこんなにも人を魅了しているのかを実感できたのもここ1年の話・・・。
そのときにはたまちゃんはもうこの世にはいませんでした・・・・(T_T)(T_T)泣泣heart03
 
・・・・・
私が行った日は、貴志駅にニタマちゃん、伊太祈曽駅にヨンタマちゃんがいました。catcat
貴志駅には駐車場がありませんので、伊太祈曽駅付近で車を停めてから電車で貴志駅へ。
 
たま電車・・・可愛い・・・・crying
2018921133128.jpg
 
2018921133154.jpg
 
 
ニタマちゃんcat
貫禄のロングヘアー。おとなしく優雅に寝ていました。
2018921133232.jpg
 
ヨンタマちゃんcat
うっかり見落としてしまいそうなところにひょこっといました。
お顔のブチが可愛いです。
2018921133259.jpg
 
ちなみにサンタマちゃんは岡山にいるようです。
 
貴志駅で食べたアイス。
たまのイラストが可愛かったです(*^_^*)
2018921133320.jpg
 
そしてこちらは貴志駅たまショップにて飾られていたたまちゃんの写真です。
めちゃくちゃかわいい・・・・(T_T) The 日本の三毛猫って感じです。
2018921133411.jpg
 
 
2018921133432.jpg
 
たまちゃんのお隣のトラ猫はミーコというお母さんです。
2匹とも丸い顔が可愛いです。(^ω^)
 
ここではボールペンといつ使えるかわかりませんが(笑)
トランプを購入!
201892113352.jpg
トランプ可愛すぎです!マークによって同じ数字でもたまちゃんのイラストが
違います!!猫をまじまじと観察した者にしかわからないポージングの数々!
2018921133523.jpg
 
たまちゃん~!ありがとう~!また貴志駅行くからよ~!(*^▽^*)happy01

またまたイベントのお知らせ

こんばんは、T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)
 
17日月曜が敬老の日ということで、3連休が始まるという方も
いらっしゃるかと思います。(*^▽^*)
関空からの韓国旅行を計画していた友人が無事韓国に
行けますよう願いながら、私は祖母に会いに行こうかと
考えております。sun
 
皆様、お出かけの際は交通安全に気をつけて下さいね~!rvcar
 
とここでは分かっていても
慌てていたり、急に割り込まれたりすると
運転中って結構イライラしてしまう方も多いと思います。
私もです。coldsweats01
 
そこでイライラの対処法として私がいいなと思った
方法をご紹介します。(^^)
 
松岡修造さんのお話です。
これは私のヨガの先生に教えてもらいました。
松岡修造さんはご家族以外に怒ったことがないそうです。
ですので運転中も。バッと割り込まれたりしてイラっとしそうに
なったら、すぐに自分自身のことを客観視し、
実況中継するらしいのです。
 
『お~っと松岡、割り込まれたが、気にしない!』のような感じで。sign03
 
 
自分のこととなるとカッとなりがちでも、
冷静に自分を客観視できたら
そんなにイライラするようなことでもない、と
落ち着けますよね。っていっても腹立つときは腹立ちますが
何が言いたいかと申し上げますと、運転気をつけましょ~ということだけです(^^)shine
 
ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、
本題です。今回もイベントのご紹介です(^O^)fuji
 
タカラスタンダードさんの和歌山ショールームで
秋のタカラフェアが開催されます(*^▽^*)
 
日時 10月13・14日 10時から17時
場所 タカラスタンダード 和歌山ショールーム
住所 〒641-0011 和歌山市三葛322-1 
℡ 073-447-0320
 
当日は社長の山本がおりますので、お気軽にご相談くださいm(__)m 
 
見にくいですが、こんな感じです~!
2018914183448.jpg
よろしくお願いします(^◇^)
2018914183521.jpg
 
それでは、良い週末をお過ごしください~!
 
てんちゃんかなり大きくなりました。ヽ(^o^)丿
2018914183553.jpg
 
 

イベントのお知らせ

こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
お天気の悪い日ばかりですが、かなり涼しくなってきましたね(^^)!
9月も暑いやろな~と、先月全然秋服を用意してなかったので
着るものに困る時期です。coldsweats01
 
 
みなさまいかがお過ごしでしょうか?shine
先日、JR阪和線に乗りましたが、屋根をブルーシートで覆っている家
が結構たくさん見えました。wobbly
いつもは混んでて買い物しづらいミナミのドラッグストアも空いてたし・・・
早く元に戻って欲しいな~・・・・・。sad
 
 
本日はお久しぶりにイベントのお知らせです~(*^▽^*)notes
 
ちょっと先ですが・・・ジャパン建材さんのフェアに行きます♪
 
sun【T・CRAFTヤマトシ 建材バス見学ツアー】sun
 
★日時 平成30年10月27日(土)
 
★集合時間 午前9時  
 
★集合場所 JR和歌山駅東口(セブンイレブン付近)
 
★展示会会場 ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
   ※水回りメーカー、建具メーカー等、多数出展
 
★昼食会場 阪急インターナショナルホテル ナイト&デイ(バイキング)
 
昼食会場イメージ
201891216578.png
 
《タイムテーブル》
 9:30 JR和歌山駅東口 出発
11:00 展示会場 到着・見学
13:00 展示会場 出発
13:30 昼食
15:15 昼食会場 出発
17:00 JR和歌山駅東口 到着予定
 
参加費無料です。
初めての方、
当面リフォーム・新築の予定が無い方もお気軽に、
電話、FAX、メールでお申し込み下さい。
よろしくお願いいたします。(*^▽^*)clover
ネット、カタログで見るよりも、実物を見て頂いた方が
イメージも膨らむと思います☆shine
 
電話 073-412-0027
FAX 073-456-2455
メール mail@yamatosi.jp 
 
最近のしろ。
被り物は不思議と全然嫌がらず、
普通に被ったままご飯も食べていました。
2018912165747.jpg
 
最近のあひる。
眠そうです・・・・。
2018912165810.jpg
 
 
 
 

台風21号

こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
 
台風21号は非常におそろしい台風でしたが
皆様ご無事だったでしょうか?wobbly
こちらでは1日半停電しましたが、復旧の早さに感謝であります。m(__)m
近所では電柱が2本倒れてしまっていたので、rain
もう少し時間がかかるかなと思っていました。
 
しかし外を車で走っていると今日もお昼ぐらいの段階では
まだ和歌山市の各地で停電しているようでした。
もう復旧したかな~・・・。(>_<)sweat01
 
我が家では以前から引き続き雨漏りに遭い、
また、強風の為ブロック塀上のフェンスがかなり外れ、風であおられ危険なので
やむを得ず撤去しました。rain
2018961970.png
屋根から瓦も何枚か落ちていました。
もちろん庭の草木はダメージ大です。せっかく毎日水やりしたのに・・・(~_~;)heart03
 
現在、T・CRAFTヤマトシでは、順番にお伺いし処置をさせて
いただいておりますが、今回、被害に遭われた方が非常に多く、
即座に対応ができない状況になっております。
お待たせして申し訳ございませんが、ご協力をお願いいたします。
 
さてここで停電に遭い、役立ったものを皆様にシェアしたいと思います。
うちはこんなん使ったよ、とかアイデアを是非聞かせてください!
 
☆定番がほとんどですが停電時役立ったもの【夏バージョン】
・懐中電灯 しかしうちのものは小さく不便でした。ご近所さんによると、
LEDの大きな懐中電灯が明るくて良いとのこと。
・卓上ガスコンロ
・ラジオ
・ロウソク 小さいものはすぐに燃え尽きてしまいますので、大きいアロマキャンドル
も役に立ちました。火の取り扱いには注意です!
・チャッカマン
・蚊取り線香
・汗拭きシート
・カップ麺
・パン
・電池式携帯充電器
・強度のある紐。壊れたフェンスなど
ものが飛んでいきそうなときなど応急処置ができます。
 
☆買い足したいと思ったもの
・頭に装着できるライト 両手が自由になります!
・すぐに燃え尽きない大きなローソク
 
こんな感じでしょうか?apple
 
断水の恐れがあるときは、前日、お風呂のお湯を
捨てずに置いておくと、万が一のときに残り湯が役立つかもしれません!fuji
 
\外の猫は大丈夫やったかな~・・・/
20189619839.jpg
 
 
停電した日の夜はねこたちがどこにいるかほとんど見えず、
ヒヤヒヤしました。(;^ω^)