ホーム>ヤマトシブログ>ねこ

ねこ

しろ、全抜歯。

こんにちは(^^)/
降ってますね、雪~(>_<)
雪の中、家の外でニャ~ニャ~鳴いている野良のトラ猫に頑張れよ~・・・と
心の中で思う木村です。bearing
 
 
クリスマスのブログにも書いたのですが、先日我が家の猫、しろの全抜歯を
お願いしてきました!cat
 
抜歯・・・私は生まれて一度も歯を抜いたことがありません。親知らず
さえも。痛むことが無いのでそのままです。
しかし、周りの人たちを見ていれば、抜歯が大人にとってもどれだけ
大変なものなのかは想像できます。thunder
 
 
 
そんな抜歯、しかも全抜歯を半日で済ませた、しろ。
お疲れ様( ;∀;)
犬歯も含め、歯が全部無くなってしまいました。
といっても、高齢なしろには、たった6本の歯しか残っていませんでした。
 
 
 
歯周病でほとんどの歯はグレーっぽく変色しており、
歯茎は真っ赤に腫れており、口内炎も。
なんとも痛々しい口の中(+_+)sweat01
 
 
このせいでいつも一定期間後食べられなくなり、注射をするというのが
続いていました。
 
 
全抜歯の効果が出て、注射を打つ頻度が下がればな、と思っています。sweat02
 
 
術後すぐの時はぐったりとしていて、下あごが腫れ上がり常に隠れようとして
いました。全身麻酔のせいなのか?、瞳孔が大きく開いたままだったのが
気になりました。
 
 
手術直後のしろ。すごく顔が強ばっています。
20181111464.jpg
 
 
翌朝になると、瞳孔の方は通常通りに戻っており、一安心。
お腹が空いていそうですが、少ししか食べらない状態です。(>_<)sweat01
 
 
歯が無いからか、前よりも顎がシャープになり、もともと丸顔でしたが
逆三角形の輪郭になりました(;^ω^)
 
 
 
そんな状態ですが、エサ欲しさに走ってきたりするので、瀕死から復活した
(11月7日のブログにて書いております)しろの生命力を信じています。rock
頑張れ~(^O^)
 
201811114649.jpg
 
 
本日はしろの現状報告でした。さようなら(^^)/clover
 
 
 
 
 
 

☆メリークリスマス★

木村です。こんにちは。メリークリスマス!★☆★

 

何食べられましたか?24日クリスマスイブの食卓の写真をインスタグラムでアップしている友人が数名いましたが、手作りピザ、チキン、ローストビーフとか・・・いいですね!私は家族ですき焼き食べました。特別感ゼロ!ですが、おいしかったです。

 

今夜ですが、私は予定ござませんので、クリスマスの映画1人で観ようかな・・・とか思っております。ホームアローンとかラブ・アクチュアリーとか・・・。きっと隣にはあひる(飼い猫)が座ってくれるはずです。多分・・・。

 


 

少し前に、しろ(飼い猫、推定10歳♀)の口内炎が悪化し、心配な位食べられなくなりました。注射の効き目がすごく短くなってきてしまったのです。具合が悪くなってしまうと、動かなくなり、丸まって寝続けます。いつも1か月半位効いてくれていましたが、今回はたった2週間。ですので、年明けにでも先生から提案されていた抜歯をお願いしようと思います。歯を抜いてしまうのは可哀そうに思いますが、注射を短期間で打ち続けるのも可哀そうですし、抜歯後、口内炎の症状が軽くなった猫もいるようなので。猫の状態によって違うようですが、奥歯を抜くケースが多いようです。

 

少し前のブログに書きましたが、元野良猫しろはたくましい生命力の持ち主です。体調が悪い時以外はいつもオスの野良猫やあひるを大声で威嚇しまくっている、強い猫です。(;^ω^)抜歯手術の後、さらに元気になってくれることを期待しています。

 

 

それでは、良いクリスマスをお過ごしください(^^♪

20171225183840.jpg

20171225183919.jpg

例のすきやきの準備をしているとき、近寄ってきたしろ。見てくださいこの目。

鋭すぎ(;^ω^)おいしいもの持ってるの分かってて、じーっとこちらを見ています。

あひる、マイクロチップ装着。

T・CRAFTヤマトシの木村です。(*^-^*)

本日はお馴染み?我が家の飼い猫あひるのお話です。タイトルの通り彼はマイクロチップを装着しました。


というのも、去勢手術をするタイミングで獣医さんに勧められたことがきっかけでした。

 

正直に申し上げますと、勧められるまでは深く考えたこともありませんでした。装着を検討している間は、ネットでマイクロチップ装着のメリット・デメリットが書かれた記事などたくさん読みました。結構色々書かれているので迷いましたが、不幸な殺処分が行われることを防ぐ目的と、災害時に自分たちの手元に帰って来られるように、という思いから装着をお願いすることにしました。

 

あひるは、去勢手術の際、麻酔が効いている状態で首の後ろに注射するような要領で、マイクロチップを入れました。

マイクロチップは小さく、直径約2ミリ、長さ約10ミリの円筒状のものだそうです。

かかりつけの獣医さん曰く、外部からの衝撃でマイクロチップが猫の体内で破損したということは聞いたことがないとのことでした。

 

このマイクロチップを専用の読み取り機で読み取ると、個別に与えられた15桁の番号が分かり、事前に登録した飼い主の情報も分かるといった具合です。

 

装着にかかった費用は5000円だったと思います。

4000円は獣医さんで支払い、1000円を郵便局で支払い、その1000円の受領書と登録の申し込み用紙(獣医さんから貰います)を公益社団法人日本獣医師会に送付しました。

 

また、読み取る機械が無いとチップを装着していても意味ないじゃないか、と思いましたが、公的な施設では保有しているところが増えていっているということと、保健所での殺処分の件数から見ると、チップを装着している猫の方が、していない猫よりも返還される確率がぐんと上がるようだ、という説明を受けました。

 

マイクロチップは万が一の為のものなので、登場することがこの先無いことを祈ります。(;^ω^)

 

去勢手術、装着を済ませたあひるは、いつも通り元気に過ごしています。(^^♪

20171225173823.JPG

20171223225845.JPG

動物ブログ

こんにちは。T・CRAFTヤマトシの木村です。何となく今日、日曜なので、施工事例ではなく、タイトルに書きました通り、動物ブログを書かせて頂きますね。皆様はご旅行に行かれたら写真たくさん撮られる方ですか?私は残念ながら結構めんどくさがりなので、昔はあまり撮らない方でした。写真より今、自分の目に焼き付けた方が価値があるに決まってる♪なんて思っていましたが、思い出を後から振り返るのにやっぱり写真があるととてもいいんですよね。人間どうしても悲しいかな忘れていきます。写真があればその場所の雰囲気なんかも思い出しやすくなりますし、いつ行ったかなんていうのも、最近ではすぐに曖昧になってしまうので(;^ω^)頭の中を整理するのに役立ってくれます。

 

こんなことを感じるようになってからは、結構些細なことでも撮るようになりました。そんな些細な旅行先での動物たちの写真を今回は載せさせていただきます。

 

 

【知人の飼い猫 “El gato(エル・ガト)くん” 場所 コロンビア】エルガトってスペイン語で(オス)猫らしいです。猫に猫って名付けたようです・・・。面白いです。^^この子は子猫のときにスーパーの前に捨てられてたようで、知人が保護しました。滅多に鳴かないわんぱくな男の子です。

20171210235944.jpg

 

 

【ホテルに住み着く野良猫 場所 コロンビア】

ホテルの敷地内を自由にうろうろするこの子。すごく人懐っこいです。従業員は『シッシッ!』と言いますが猫はお構いなしでした。(笑)

201712110036.jpg

 

 

【森の中の野良猫 場所 コロンビア】

森の中で出会った猫です。ですが、人にすごく慣れていました。この子は威嚇中でもないのに、しっぽが大きくふさふさしていました。

201712110116.jpg

201712110238.jpg

 

 

【図書館の中の野良猫? 場所 ニュージーランド】

図書館の中の一枚です。誰も追い出そうとしませんので、のんびりと日当たりの良いところで寝ていました。

20171211059.png

 

【レストランのオープンテラスの野良犬 場所 コロンビア】

従業員の目を盗み、テーブルに近づき、じーっとこちらを見つめてきました。吠えませんしお行儀よく座っていました。

201712110553.jpg

 

【お土産屋さんの前の野良犬 場所 コロンビア】

こんな感じで、コロンビアには自由に人のそばで暮らす犬がたくさん。日本も昔はこんな感じでしたよね?

201712110844.jpg

 

【締め出されてしまった猫 場所 コロンビア】

窓の外に締め出され、にゃーにゃー一生懸命鳴いていたので、一階に居た飼い主さんにこの子のことを知らせ、無事救出されました。

201712110946.jpg

 

上でも触れましたが、私が感じたことは昔の日本みたいに猫や犬がたくさん居るな、ということです。のんびりと人と共存していてほのぼのしました。私が子供のころは道で大きめの野良犬に遭遇すると少し怖かったりしましたが、あの犬・猫たちは今、どこに消えてしまったのでしょうか・・・・?少し考えさせられる写真たちでした・・・・。これでブログを終わります。

 

皆様、来週も頑張っていきましょう!!

ペット保険 ペットとお金

こんにちは。T・CRAFTヤマトシの木村です。こちらで何度も“風邪引かないように気を付けてください~”と言っていた私ですが、先日早速風邪を引き、熱を出してしまいました・・・。情けない。体力つけないと。(-_-;)喉がどうも昔から弱いようでして、喉の調子が悪くなると結構な確率で発熱してしまいます。エアコンかける時は湿度管理に気をつけましょう。加湿器つけたり、濡れたタオル干してみたり・・・。

 

今回はお金の話です。ペットの猫2匹の話ばかりさせて頂いておりますが、ペットとお金は切っても切り離せない関係だと思います。猫も人間と同じように病気にかかってしまうこともありますし、予防接種も推奨されています。(猫に関しては予防接種って義務でなく、推奨のようです。)出費は痛いですが、可愛いペットですもんね、健康に長生きして欲しいです。


我が家の2匹目の猫、あひるは保護猫カフェさんから譲り受けましたが、その時、彼は既に血液検査と1回目のワクチン接種を済ませていました。(猫によって違うと思います)里親になると決めたところでその費用を負担することとなりました。2回目のワクチン接種も先日済ませましたので、この地点であひるには約2万円ほどかかった状況です。去勢手術も後に控えていますし、、、、

 

何が言いたいか申し上げますと、、、、

【おすすめの猫向けペット保険教えてください。】

ということです。(;^ω^)

 

とりあえず、ネットで検索し、資料請求している木村です。

 

それでは、今回はここまでです。さようなら。note

2017113014211.JPGのサムネイル画像

2匹の健康管理手帳です。行きつけの獣医さんが診察券に貼るプリクラ?まで作ってくれました。しろちゃん顔、険し過ぎです。体重の推移なんかもきっちり残してくれています。

 

2017113014827.JPG

最近のあひるです。私にはすっかり慣れ(しろにはビビりっぱなしです)、私の布団でくつろいでいます。

とある日のしろ

こんにちは。T・CRAFTヤマトシの木村です。師走はもうすぐそこまでやって来ていますね。時間経つの本当に早いな~・・・・。歳を重ねるごとにますますそれが早く感じられるのです。これ、最近毎年のように言ってる気がするんです。やれやれ・・・。12月って家庭の支出額が一番高くなる月のようですね。クリスマスプレゼント?ケーキ?ご馳走?お正月の準備?冬休みはみんなで旅行・・?いいですね~^^ みなさまが健康で楽しい年末を迎えられますように。交通安全にも気を付けてくださいね。

 

今日も猫の話です。あひる(7か月、オス)が我が家にやって来てもうすぐ3週間です。結構時間が経ちましたが一向に先住猫、しろ(推定8~9歳、メス)とは仲良くなりません。(泣)もう私、諦め気味です・・・(;^ω^)

 

あひるはしろがいない所でだけ、のびのびと遊び回り、ちょっとでもしろの気配がするとすぐに隠れます。一方のしろは自分がいつも居る場所にあひるが居るのが許せないみたいです。たまにあひるに猫パンチしています。

 

このように、縄張り意識がめっちゃ強いしろは野良猫にも敵対心むき出しで、うちの前に野良がやってくると窓越しに威嚇しまくっています。大きな声で相手がどこかに行くまで鳴いています。

 

なかなかもういいお歳のお姉さんですが、すごく強いんですしろ(;^ω^)おもちゃで遊ばないし、こちらが触りすぎると逃げるし、抱っこも大嫌い。お腹が空いたときにだけスリスリやって来る、まさにツンデレ猫なのです。

 

そんなツンデレお姉さんのしろですが、『人間の気持ちがわかるのかな?』っていう繊細な一面もあります。私の体調が悪く、いつもより動けないでいると静かにくっついて座りに来たりします。普段はあり得ませんが、しんどくて横になっていると私のお腹に乗って来たりします。

 

・・・・・・・・・・・・可愛い~( ;∀;)

これで引っ掻かれても、抱っこさせてくれなくても帳消しなのです。

 

長くなってしまったのでこの辺で、猫バカブログを終わらせます。それでは。^^


この寒い中、外で過ごす野良たちが元気でやっていけますように~!

 

20171127224358.JPG

くっついて座るしろ。

 

2017112722453.jpg

野良猫を威嚇するしろ。しっぽの毛が逆立って太さがいつもの2倍くらいになっています。(;^ω^)

この後彼女はすごい力で窓ガラスをパンチしていました。

我が家の猫

catcatこんにちは。T・CRAFTヤマトシの木村です。やっぱり冷え込んできましたね~。早速足の小指しもやけになってます。痛いし痒い~;;

 

さて今回のタイトルは『我が家の猫』ですが、トライアル中の猫、あひるを正式に受け入れさせていただくことに決定いたしました!!catshine

 

過去のブログでご紹介したように、猫の里親を希望し私が伺ったのは和歌山の保護ネコカフェ。様々な状況で保健所に行く寸前で保護された猫がたくさん暮らしています。みんな可愛いです。自由に過ごしているので少しは性格の違いも見ることができると思います。スタッフさんは数多くの猫の性格、生い立ちを把握し、大切に世話なさっていたので頼もしかったです。初めて会った日、我があひるはカフェに着いて間もない頃だったので、置物のようにおとなしかったです。まさに猫かぶっていたのです。(笑)今では大好きなおもちゃがあれば元気に走り回っています。ちっちゃいハンターです。カーテンもガシガシ登る子になりました。(汗) ↓お気に入りのおもちゃで遊んでいるあひる。

20171121145237.JPG


あひるがうちに来て、2週間。人には慣れてきましたが、先住猫しろとの仲はまだまだ良好からは程遠いです。(泣)2匹は距離感を保ちながら過ごしています。鉢合わすとお互いシャーシャーと威嚇し合い、たまに大声をあげて喧嘩しています。仲良くしておくれ・・・。そして2匹とも“かまってちゃん”なので大変です。しろは私がお風呂に入っている間、お風呂のドアの前で待っていることが多くなりました・・・・(;^ω^)多頭飼い難しいなあ・・。と私が頭を抱えててもしょうがないので、気長に少しずつ2匹を見守るのみであります。↓しろ。彼女はおもちゃに全く興味がありません。舌がよく出たままになっています。

20171121145350.JPG

本日はご報告でした。それではさようならhappy01

新人 あひる2

こんにちは。T・CRAFTヤマトシの木村です。11月に入って和歌山はお天気のいい日が多いですね^^

さて本日のお話は、前回のブログに登場した、我が家でトライアル中のねこ(保護ネコカフェさんよりお預かりしています。)、あひるの続報であります。

彼がやってきて一週間経ちました。初めは少し心配な位、本当におとなしい子だったんですが、今ではまだ緊張しているときもありますが、一緒にボールで遊ぶことができるまでになりました。こちらがヘトヘトになる位まで遊び続けるスタミナの持ち主。(汗)私はこれまでにしろ(メス、8~9才)しか飼ったことがないので、あひるのパワフルさに毎度驚かされています。^^;しろはほぼ全てのおもちゃに興味を示しませんが(笑)あひるは全てに興味津々、鼻をひくひくし、耳をピーンと張り、目を真ん丸にしておもちゃに反応してくれるので、どうしても楽しくておもちゃをまた買ってしまうんですよね・・・・

そんなこんなであひるが我が家に慣れていくのを嬉しく思いながら、先住ねこ、しろとの関係をはやく良好にしたいと取り組むここ最近です。^^;

基本的にいつも『にゃ~(おいしいもんくれ~)』と可愛い声しか出さない我が家のしろが『おあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ん!!』と大声をあげた初対面から一週間、状況は少しだけ前進したかな、位の程度です。(泣)

しろはあひるに少し慣れた様子ですが、あひるがいつも警戒しています。シャーシャー言いまくりです。あまりにもシャーシャーがしつこいので、最終的にしろがねこパンチしに行く、そんなことを繰り返しています。(泣)

また、しろはなかなか繊細で、あひるに構っているとすご~くヤキモチ焼いているのが分かります。保護ネコカフェのスタッフさんのアドバイスにより、先住ねこを優先することを心がけていますが、前に増してしろは私たちの後をついて回るようになりました。^^;

 

まだ時間がかかるんですかね~。ねこにお詳しい方教えてください。トライアル期間の延長を検討している木村です。それではみなさま本日はここまで。さようなら。

 

2017111320332.jpg

20枚くらい撮ったうちの1枚。ブレてないあひるです。首輪は2回はずされあきらめています。

 

 

 

2017111320544.jpg

ヒーターのスイッチを入れると静かに特等席につくしろ。

  

新人 あひる

こんにちは。紅葉を見に行きたいT-CRAFTヤマトシの木村です。happy01

今回のお話もねこ。catです。すみません、ねこばかりになってしまいそうです。こちらのブログ(汗)当社の本業に関するブログ更新のこともしっかり考えておりますので、少しお待ちください。

タイトルの通り、本日は我が家の新人ねこ、あひるのご紹介です。ねこなのにあひるです。”あ”にアクセントがありますので、duckのあひるとはちょっと違う呼び方です。7ヶ月のオスであります。多頭飼いに憧れていたところもあり、里親希望で保護ネコカフェさんからトライアルでお預かりしました。保護ネコカフェ時代より彼はあひるだったので、そのお名前を引き継いでおります。

彼を選んだ理由は以下の通り

・ちっちゃくてグレーの毛色が可愛い。

・すご~くおとなしかったので、我が家のねこ、しろとも仲良くしてくれそう。

どきどきしながら2匹をそろ~りと対面させました。すると・・・・

しろ『おあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ん!!!(大音量)』今にもあひるに飛びついて引っ掻きそうです。

あひる『・・・・・・・シャー!!!(めっちゃコワい顔)』石のように動かないものの、しろをにらんでいます。

お互い威嚇モード全開だったのです。元野良の子ってこんなものなのでしょうか?

あひるが来てから2日経ちましたが、彼らは今別々の部屋で過ごしております。しかし先住ねこ、しろは何か感じるのでしょうね、部屋を行ったり来たり落ち着かない様子。ごめんねしろ・・・・・(泣)少しずつ慣れていってくれますようにと祈るばかりです。

 

2017118183751.jpg

ねこにお詳しい方、アドバイス下さい。(泣) crying

お久しぶりのblogです。

初めまして、T-CRAFTヤマトシの木村と申します。

こちらのブログでは、リフォームに関する情報はもちろんのこと、みなさまには私たちのことも知っていただきたいので、日常の些細なことなども書かせていただこうと思っております。

 

まず本日は・・・・ねこのお話。catcat

 

我が家には”しろ”というメスの白猫が1匹おります。推定8~9歳。

今年7月に私が保護するまでは野良猫で、いつも勝手にうちを出入りしていました。

ところが全く姿を見せなくなり、大丈夫かな~どうしてるんかな~と心配していた矢先、変わり果てた姿でヨロヨロとうちにやって来たのです。

その時のしろ。(よく遊びに来る常連でしたので首輪をつけていました。)

2017117142215.jpgのサムネイル画像

 

これはいかんと病院に連れて行きました。獣医さん曰く、口内炎がたくさんできており、痛みで食べること、毛づくろいができなくなっているとのこと。しかし、治療から数日後、こちらが思っていたよりも随分早く元気になってくれました。たまに病院で診て貰っても、いつも口は痛そうですが、食べることが大好きなしろは毎日一生懸命ガツガツ食べています。

 

現在のしろ。

2017117153225.jpg

その生命力の強さに拍手!fuji

最近は冬の毛に変わってきて、ふわふわです。触らずにはいられない・・・・綿あめみたいです。

 

綿あめしろ。

2017117153840.jpg

しろ長生きしてね~!!

日を増すごとに寒くなりますね。みなさまお体には十分お気をつけ下さい。

それでは今回はこの辺で。