ホーム>ヤマトシブログ>施工事例

施工事例

砂利敷工事 施工事例

みなさま、こんにちは~木村です!(^◇^)
お久しぶりでございます!fuji
いかがお過ごしでしょうか?shine
 
本日はタイトルの通り、砂利敷工事の様子をご紹介します♪
 
Before
 
2019924114510.jpg
 
2019924114549.jpg
 
芝生が劣化してしまい、雑草も生えてきています。
 
 
 
この劣化した芝生・雑草をまず撤去し、
防草シートをという薄いシートを張ります。
 
新しく生えてくる雑草を減らすことができますし、
仮に生えてきたとしてもシートのお陰で雑草が土にしっかりとした
根を張ることがないので、手入れがしやすくなります(^^)notes
 
今回はその上から白玉砂利を敷きました。
 
After
 
2019924114640.jpg
 
 
2019924114857.jpg
 
 
見た目が非常にスッキリしました(*^_^*)
 
 
芝生のお手入れやお庭の雑草でお困りでしたらご相談ください♪
 
 
 
 
 
 
2019924114947.jpg
 
2019924115020.jpg
 
パッと見のしぐさはなかなか可愛いですが、
よく見ると眼光鋭いてんちゃん。coldsweats01
 
 
2019924115132.jpg
 
お久しぶりのあひるくん。
すごいフラッシュで撮られて迷惑そうです。
 
 
 

店舗看板新設工事

おはようございます!木村です(^◇^)
 
 
8月最後の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
『自分が子供の頃の夏はこんなに暑くなかったのにな~!』
 
『子供の頃は、8月が終わりに近づいて、夏休みもう終わってまうな~
って頃には、夕方とか涼しかった気がする。』
 
といつも感じるので、
暇な私は1995年の8月の気温を調べてみました。
 
1995年8月25日の最高気温34.7℃、最低気温25.8℃
 
・・・・普通に暑い?!sunsunsweat01
 
ただ、1995年と2018年の湿度を比べてみると
1995年の方が数値が全体的に低いのかな~と感じました。
 
見にくいですがご参考までに。
 
1995年
 
201982571944.jpg
 
2018年
 
201982572041.jpg
 
今年は過ごしやすい秋が長く続いてくれたらいいな。maple
 
 
はい、お話は変わりまして、
今回皆様にご紹介するのは、割烹みむら様の看板新設工事の
事例です(*^_^*)
 
 
店舗外側の行灯看板がこのように破損してしまったので、
新しく店舗の壁に設置いたしました。
 
20198257235.jpg
 
 
201982572238.jpg
 
 
201982572342.jpg
 
ちょっとボケてますが、過去にこちらでいただいた
お寿司です~食べたい~!!!!(>_<)
 
201982572424.jpg
 
美味しすぎてガツガツ食べていたのか、
写真はこの一枚しかありませんでした((+_+))sweat02
 
 
今回のご紹介はこれでおしまいです(^^)
 
 
 
足つぼボードで背中をマッサージしてる?てんちゃん。
 
20198257261.jpg

Y様邸 リフォーム

おはようございます!木村です(^◇^)
皆様いかがお過ごしでしょうか?clover
 
先日の、親子で楽しむ夏のワークショップMarche
私は残念ながら行けませんでしたが
遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。(^^)fujishine
 
社長が撮った当日の様子です。かわいい~(*^_^*)
 
20198865421.jpg
 
 
 
 
 
さて、本日お伝えするのはY様邸のリフォームの様子です♪
初めてお伝えする現場でございます。tulip
 
Before 
 
2019886561.jpg
 
水色で囲った繋梁(つなぎばり)はそのまま残し、赤色で囲った部分
は耐火ボードで下地を作ってクロス仕上げにしています。
 
After 
 
20198871325.jpg
 
 
 
Before
 
20198865812.jpg
 
After
 
20198865918.jpg
 
トイレ
 
Before 
 
2019887044.jpg
 
After
 
201988723.jpg
 
建物自体が大変古く軟弱な地盤に建っていたため、トイレの床が沈下して
床が斜めになってしまっていたのを
水平にし、床・壁・便器を新しくしました。
 
キッチン
 
Before 
 
2019887250.jpg
 
After
 
2019887342.jpg
 
矢印部分は汚れが付きにくいキッチンパネルです。
 
2019887441.jpg
 
↑ダイニング、キッチンのクロスアップ
 
 
その他 (壁 右側)
 
Before
 
2019887711.jpg
 
 
 
 
After
 
2019887853.jpg
 
 
 
 
今回は以上になります~ヽ(^o^)丿
 
 
 
夏バテ気味のしろちゃん。
高齢猫は辛いよね。
 
2019887164.jpg
 

新築 O様邸 施工途中(3)

こんにちは~木村です(^◇^)
 
遅い梅雨入りを先日迎え、ジメジメと過ごしにくい1日と
なりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?rainrainrain
 
猫たちは暑さの為、毎日伸び切って床に寝ています(;^ω^)
冬の毛がごっそり抜け落ちましたが、毛に包まれているので
暑そうです。coldsweats01sweat01
 
2019628185315.jpg
 
 
さて、今回も新築O様邸の施工途中の様子について少しお伝えいたします(^^)fuji
 
 
窓枠が取り付けられました。
 
201962819237.jpg
 
 
その後、一面断熱材だった壁にプラスターボード(石膏ボード)が取り付けられました。
部屋と部屋の仕切りができました(*^_^*)
 
2019628185528.jpg
 
 
201962818568.jpg
 
 
 
2019628185648.jpg
 
 
 
カバーされているので分かりにくいですが、床もすでに張られています。
 
2019628191016.jpg
 
 
 
2019628191319.jpg
 
 
 
こちらはお風呂です♪
 
2019628191437.jpg
 
 
 
本日のご紹介は以上になりますm(__)m
 
 
 
何かヘビみたいに見えるしろちゃん。
 
2019628191526.jpg
 
 
クモを追いかけ換気扇の上にまで上ったてんちゃん。
 
2019628191712.jpg
 

店舗 施工事例

こんにちは~T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)note
 
 
お久しぶりでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
昨年の夏の台風で枝がかなり折れ、ほぼ全ての花を落としてしまった
庭先のノウゼンカズラでしたが
今年もしっかり咲いてくれました~(^^)!fuji長持ちしますように~♪
2019620151455.jpg
 
 
さて、本日は店舗への改装工事の施工事例についてお伝えします。
 
実は結構前に工事序盤の模様をこちらのブログでお伝えしたのですが
時間がかなり空いてしまいました(;^ω^)sweat01
ので、もう一度説明させていただきます。(;^ω^)
 
元々2階建ての事務所だった建物を店舗に改装しています。
まだ完成ではありませんがBefore、After をご紹介します。shine
 
店舗スペースは1階です。
 
Before
 
2019620151622.jpg
 
 
途中
 
2019620151928.jpg
 
 
2019620152014.jpg
 
After
 
2019620152046.jpg
 
入り口から入って左側のスペースに厨房ができました。
排水溝をつけ、水が流れるよう勾配をつけるため
土間を解体しました。
 
 
厨房手前のカウンター付近に更に商品棚が設置される予定です。shine
 
 
Before
 
2019620152324.jpg
 
途中
 
201962015244.jpg
 
After 
 
2019620152444.jpg
 
 
2019620152517.jpg
 
1階トイレ Before
2019620152555.jpg
 
After 
 
201962015280.jpg
 
 
2019620152835.jpg
 
階段 Before
 
2019620152913.jpg
 
 
 
 
 
After 
 
 
2019620153026.jpg
 
 
 
 
玄関 Before
 
201962015330.jpg
 
After 
 
2019620153330.jpg
 
 
2階 Before
 
2019620153448.jpg
 
途中
 
2019620153537.jpg
 
After 
 
2019620153610.jpg
 
元の壁の上からプラスターボード(石膏ボード)を取り付け、
その上からクロスを張り洋風に仕上げています。
 
天井 Before
 
2019620153937.jpg
 
途中
 
201962015403.jpg
 
After 
 
2019620154049.jpg
 
After の写真で見える天井の梁は元からあったものです。
 
こちらのお店はケーキ屋さんになる予定ですので
お店が開店したら、ブログでご紹介させていただきますね~(*^▽^*)cakecake
 
本日は以上になります~☆
 
\猫用のケーキとか食べてみたいな~・・・・/
2019620154143.jpg
 
 
 
 
 

新築 O様邸 施工途中(2)

こんにちは~!木村です(^◇^)
 
10連休があったからでしょうか?
5月があっという間に終わってしましました~(;^ω^)
早くも2019年の折り返し、6月に突入いたしました。recycle
 
非常に暑い日があったからだと思うんですが、
蚊みたいだけど、蚊じゃない小さい虫が大量に発生。
毎日、てんはそれらを真剣に追い回しています。
 
201963184327.jpg
 
真剣すぎて目がコワいです。
『ケケケッ』と声を上げ、触ろうとするのですが
毎回天井まで逃げられています。coldsweats01
 
他の2匹は虫にあまり興味がないようです。
 
 
今回も新築O様邸の施工の様子をお伝えします~!(^^)shine
 
 
まず外観ですが、
 
 
前回
 
201963184427.jpg
 
 
今回
 
201963184517.jpg
 
白いシートのようなものは透湿防水シートです。
室内の湿度を屋外に逃がし、雨などの水を防ぐ壁材です。
 
 
外壁材の一種であるサイディングを職人さんが張っているところです。
こちらのサイディングは窯業系(ようぎょうけい)サイディングと呼ばれるもので
非常に種類が豊富なものです。
 
前回
 
20196318470.jpg
 
今回
 
201963184723.jpg
 
 
もう少しサイディングの話をさせていただきますと、
以前ご紹介した、新築M様邸の外壁材は
窯業系サイディングと鋼板サイディングの2種類になります。
 
 
窯業系サイディング↓
新築で最も用いられている外壁材です。
 
201963185354.jpg
 
鋼板サイディング↓
こちらはシンプルでスッキリとした印象です。
錆びにくく、耐久性に優れます。
 
201963185447.jpg
 
 
 
そして、再びO様邸に戻りますが
内部はこのような状態です。
大工さんが断熱材の施工を行っているところです。
 
 
前回
 
201963185636.jpg
 
 
今回
 
201963185735.jpg
 
 
201963185812.jpg
 
 
窓ガラスも取り付けられています。
 
201963185847.jpg
 
 
 
軒裏
 
前回
 
20196319235.jpg
 
 
今回
 
20196319330.jpg
 
 
本日のご紹介は以上になります~(^^)
 
今週は気温が高い上に、湿度も上がるようなので
皆様、体調にお気をつけください~!!
 
2019631959.jpg
 

新築 O様邸 施工途中

こんにちは~木村です(^◇^)
 
季節外れの暑すぎる5月ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?sun
このままでは日本の1年のうち、半分くらいが夏になってしまいそうですね。
sun((+_+))((+_+))sunコワい・・・・
 
 
本日はタイトルの通り、新築O様邸の施工途中の模様をお伝えします(^^)shine
経験豊富な職人さんでも堪える最近の夏。
暑い中、職人さんたちが頑張ってくれてます~!!fuji
 
 
こちらは少し前の写真で、
 
2019528131054.jpg
 
 
 
現在はこのような感じです(*^_^*)
 
2019528131129.jpg
 
 
2019528131226.jpg
 
 
 
2019528131159.jpg
 
 
2019528131252.jpg
 
 
 
2019528131335.jpg
 
今後も経過をブログでお伝えいたします!happy01
 
 
 
・・・最近、抜け毛が激しい猫たち。
当たり前ですが、毛で覆われてるので
さぞかし暑いやろうな~と早くも心配になってきました。
2019528131449.jpg
 

【工事完了!】M様邸新築

こんにちは~!T・CRAFTヤマトシの木村です(^◇^)
 
今年は本当に桜が長く残ってくれる春となりました。cherryblossomcherryblossom
皆様いかがお過ごしでしょうか?♪shine
 
 
タイトルの通り、工事が完了いたしました、
M様邸の新築をご紹介いたします(*^_^*)sign03
 
2019417164321.jpg
 
2019417164441.jpg
 
広々としたLDKです(^O^)
iPhoneでパノラマ撮影するとこんな感じでした。sweat01
 
2019417164652.jpg
 
2019417164726.jpg
 
 
ご紹介したい特徴は1階LDKのフローリングです!fuji
 
2019417164749.jpg
 
 
引きで見るとこんな感じですが、
寄ると違いが分かりやすいです。
 
 
DAIKENのトリニティという床材を使用しております。
広幅デザインで立体感のある貼り上がりで
表面の質感にこだわった床材ですので、普通の床よりも高級感があります。
お手入れのしやすさも魅力です。shine
 
こちらはDAIKENホームページより抜粋したものです。
2019417164840.jpg
 
トリニティのサンプル↓clover
201941716497.jpg
 
 
我が家の床↓(猫のせいでキズだらけ&目地が深いのでゴミ溜まってそうな印象rain)
2019417164933.jpg
 
 
 
LDK横の和室
201941716502.jpg
 
201941716515.jpg
 
キッチン
201941716521.jpg
 
 
洗面
201941716535.jpg
 
玄関
2019417165329.jpg
 
以前も載せましたが玄関収納
2019417165353.jpg
 
2階洋室
2019417165423.jpg
 
手作り収納棚をたくさん設置させていただいております。
 
2019417165455.jpg
 
cherryblossom以上M様邸のご紹介でしたヽ(^o^)丿shine
 
建設中にそばを歩いていた子cat
\初めまして~/
2019417165642.jpg
 
 
野良くんと睨み合うしろちゃん。とんでもない大声をあげます。
2019417165714.jpg
 

N様邸 新築

こんにちは!お久しぶりです、T・CRAFTヤマトシの木村です(^◇^)
 
4月に入り、新年号fuji【令和】fujiが発表されたところですが、まだまだ寒いですね~(~_~;)cloud
お陰で、去年より桜が長く残ってくれるようです。cherryblossom
去年は本当に早かった・・・・(+_+)
 
あひるは私の足元でこんな感じで最近眠っています。
 
\寒い日は毛布に限るわ~/
201942181758.jpg
 
 
2月くらいだと完全に頭まですっぽりと布団の中に入っていましたが、
最近は器用に顔を出しています。flair
 
 
さて本日はタイトルの通り、新築、N様邸のご紹介です(*^▽^*)cherryblossom
 
シニア世代のご夫婦のお家です♪
 
 
 
1階
玄関、玄関収納
201942181846.jpg
 
201942181911.jpg
 
 
リビング 奥に畳を3畳敷いています(^O^)
201942181936.jpg
 
201942182016.jpg
 
201942182156.jpg
 
キッチン
201942182048.jpg
 
201942182223.jpg
 
リビングの収納
201942182112.jpg
 
20194218283.jpg
 
 
2階
クローゼットと2部屋です。
201942182247.jpg
 
201942182318.jpg
 
少しですが外観clover
 
201942182831.jpg
 
 
新築を見て、いつもこれくらい大きいクローゼットが欲しいな~と
思うのでした・・・crying
 
 
桜@有田市
20194218243.jpg
 
 
みなさま、お花見はくれぐれも厚着で(^O^)cherryblossomcherryblossom
それでは本日はここまでです~☆
 

M様邸新築

こんにちは!T・CRAFTヤマトシの木村です(^◇^)
 
 
昨日また地震きましたね(~_~;)震度4!震源地は紀伊水道とのことで
ぐにゃぐにゃ横に揺れたように感じました。
何事もなかったでしょうか?coldsweats02
 
 
本日はタイトルの通り、M様邸、新築の施工途中の様子のご紹介です~(=゚ω゚)ノclover
 
 
 
2019314134534.jpg
壁・天井に取り付けられている石膏ボードと呼ばれる板の継ぎ目にパテ材を塗り、
溝を無くし、クロス(壁紙)を貼り終えた状態がAfterです(^O^)
 
 
After
2019314134651.jpg
 
 
天井にはアクセントに付け梁を(^^)flair
 
キッチン上にはクロスを貼っています。
一段下がっているのは、換気扇のダクトを通す為です。
 
 
キッチン
2019314134738.jpg
 
 
 
 
2019314134829.jpg
 
2019314134855.jpg
 
 
玄関収納。
 
 
201931413520.jpg
 
 
2019314135334.jpg
完成はもうすぐそこ、楽しみです~(*^▽^*)notes
 
 
 
そしてお次は3月9日に開催されましたバスツアーの様子もご紹介です。fuji
 
リクシルのスマイルフェアということで、大阪南港の展示場に行って参りました~♪
リクシルの見学ツアーの様子です。
 
2019314135448.jpg
 
2019314135538.jpg
 
2019314135610.jpg
 
こちらの展示場、3階建てで非常に広く、全てゆっくりと見ていただく時間がなくて
すみませんでした・・・・。wobbly
 
昼食会場はクインテッサホテル内のエマブルというビュッフェ形式のレストランを
利用させて頂きました(^^♪
写真を撮り忘れてしまったので、
昨年のものを使用させていただきます。(;^ω^)riceball
2019314135724.jpg
 
昼食後はIKEA&東京インテリアにて自由行動。
 
 
IKEAで猫グッズを買いました~(笑)そこそこ安くて、こちらの白いトンネルは999円です。
2019314135754.jpg
 
お忙しい中、お集まりくださった皆様、ありがとうございました(*^▽^*)
またのお越しをお持ちしております。shine
 
そして、初めての方も大歓迎でございますので、
ご興味のある方は是非遊びに来てください、よろしくお願いします(^O^)参加費無料です(^O^)
 
きちんと写っていない方もいらっしゃるのですが(+_+)当日の集合写真です(^^♪sun
2019314135849.JPG
 
2019314135913.JPG