ホーム>ヤマトシブログ>施工事例>【和歌山の安心リフォーム】住まいのメンテナンスとリフォーム!メンテナンスの重要性とは?
施工事例

【和歌山の安心リフォーム】住まいのメンテナンスとリフォーム!メンテナンスの重要性とは?

 
 
202316172513.jpg
明けましておめでとうございます。
旧年中はヤマトシをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
旧年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
 
年末の大掃除、お疲れさまでした!
掃除をするといつも見えない所が見えて、「あ…」ってなったりしますよね。
家の壁にクラックが発生していたり、床が重みでへこんでしまっていたりしませんでしたか?
ほっておくと大変になる「住宅のメンテナンス」について今回はご紹介いたします!
 

1.住宅のメンテナンスを怠るとどうなる?

202316172926.jpg
何年も住み続けていると、故障や経年劣化によるあちこちの汚れが気になってきますよね。
とはいえお金も時間もかかるし面倒に思う方も多いかもしれません。
しかし、メンテナンスを怠るとさらにお金も時間もかかってしまう可能性も!
住宅のメンテナンスを怠った場合の3つのデメリットについてご紹介します。
 

①大掛かりな修繕が必要になる

年末の大掃除で「日頃からこまめに掃除しておけば……」と後悔された方も多いのではないでしょうか?
お掃除と同様、お家のメンテナンスもこまめにしておかないと結果的に大掛かりな修繕が必要になることがあります。費用もかさみますし、修繕にかかる時間も長くなり負担も大きくなりがちです。
 

②住宅の寿命が短くなる

日本は湿度が高いため、防水や防湿の性能が落ちると雨漏りやカビの発生で建物が劣化しやすくなります。
住宅の寿命は木造住宅で30〜50年、鉄筋コンクリート住宅で50〜90年が目安ですが、メンテナンスを怠るとこれらの寿命よりも短くなることも・・・
長く住み続けるためにも、定期的なメンテナンスをすることをおすすめします。
 

③住宅の資産価値が下がる

住宅は大切な資産の一つです。新築のときが最も資産価値が高く、経年劣化によって資産価値は下落していきますが、こまめにメンテナンスをしていれば資産価値の下落を緩やかに出来ます。
古くても手入れが行き届いていれば、仮に売却するというときでも買い手が見つかりやすくなりますので、資産価値を保つためにもしっかりメンテナンスしておきましょう!
 
 

2.メンテナンスって具体的に何をすれば良いの?

202316173117.jpg
 
「メンテナンスが大切なのは分かるけど一体何をすれば良いの?」とお困りの方もいらっしゃると思いますので、主なメンテナンス箇所とメンテナンスをする期間の目安について、4つに分けて説明していきます。
 

①屋根や外壁のメンテナンス

メンテナンスをせず放っておくと雨漏りの原因にもなります。
屋根の塗り直しや葺き替え、外壁の塗り直しは10〜15年に1度が目安なんですが、雨風に曝されているため環境によってはもっと短いスパンで必要になることもあるので要注意。
サイディング(建物の外壁に使用する外壁材)の交換や外壁のコーキングを取り替える作業が必要になることもあります。
 

②壁や床など内装のメンテナンス

長く住んでいると壁紙が毛羽立ったり剥がれてきたり、床板がきしんだり汚れが目立つようになったりすることがあります。
壁紙や床の張り替え、畳の交換など内装のメンテナンスは10〜15年が目安。フローリングの場合はワックスのかけ直しもすると◎!
また、普段から汚れはすぐに拭き取るようにしておくのも日頃から出来るメンテナンスの一つです。
 
 

③水回りのメンテナンス

風呂やトイレ、キッチン、洗面所などの水回りのメンテナンスについては交換がメインとなることが多く、取り替えの目安は10年ほど
風呂やトイレは最短1日〜3日で完了することもありますが、キッチンは1週間ほどかかることも。
また、水回りの床などが劣化していた場合併せてリフォームが必要になることもあるので期間には余裕を持たせておくと良いですね。
 

④配管や下水管などのメンテナンス

外から見ても劣化しているかどうか分かりづらい配管等は10年ごとに点検をし、必要に応じて修理や取り替えを行うと良いです。
場合によっては床板を剥がす、天井を取り外すといった作業が必要になることもあります。
一時的に設備が使えなくなることもあるので、メンテナンスは計画的に行うことが重要です。
 
 

和歌山密着の工務店、ヤマトシによる実例をご紹介!

【施工事例】年季の入った浴室丸ごとリフォーム!

Before202316173438.jpg
After202316173421.jpg古くなった浴室は浴槽の交換だけでなく丸ごとリフォーム。
見違えるように綺麗になり、明るい印象になりました!
 
 

【施工事例】交換+αでより快適に!洗面ルームヒーターで冬場も暖かい!

Before202316173551.jpg
After202316173617.jpg
交換が必要になった洗面所は、上部に洗面ルームヒーターを設置して交換前よりグレードアップ。
リフォームはただ綺麗にするだけでなく、機能性を高めることも出来ます!
 
 

和歌山県でリフォームなら「ヤマトシ」まで!

202316173714.jpg
まだ使えるからとつい先延ばしにしてしまいがちな住まいのメンテナンス。
しかし、安心安全のためにもぜひ計画的なリフォームをおすすめします。
 
 
「ヤマトシ」は完全オーダーメイドのリフォームも承っております。
お客様の理想の住まいを実現するべく誠心誠意お応えいたしますので、和歌山でリフォームをご検討の折にはお気軽にご相談ください。
 
 
 
 
 
お電話でのご相談も受け付けております/073-412-0027

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/237