ホーム>ヤマトシブログ>その他>【和歌山の快適リフォーム】冬に潜むヒートショックのリスク!リフォームで対策できる?
その他

【和歌山の快適リフォーム】冬に潜むヒートショックのリスク!リフォームで対策できる?

20221130141652.jpg

冬によく耳にする「ヒートショック」という言葉。何となく知ってはいても、他人事と思って聞き流してはいませんか?
 
実はヒートショックは高齢者だけでなく、若い方でも命に関わることがあるもの。
そんな危険なヒートショック、リフォームによってリスクを軽減することもできるんです!
 
リフォームのプロである和歌山の工務店「ヤマトシ」がヒートショック対策とリフォームについて解説します。
 

ヒートショックとは?

ヒートショックとは、温度の急激な変化によって血圧が大きく上下することによって失神や不整脈を起こしたり、場合によっては脳卒中や心筋梗塞など命に関わる症状を引き起こすこともある健康被害のことをいいます。
 
暖房のきいた暖かい部屋から急に寒い場所に移ったときなど、激しい温度差によって起きやすい現象です。高齢者や持病のある人は特にリスクが高いため注意が必要。寒い季節は交通事故以上に亡くなる方も多く、決して軽視できない問題です。
 
 

ヒートショック対策は何をすればいいの?

20221130141725.jpg

ヒートショックを予防するには、まず部屋間の温度差をなくすことが大切です。
 
特にヒートショックを起こしやすい浴室・脱衣所やトイレにも暖房器具を起き、使用する際には予め温めておくと良いでしょう。
温度差が大きければどこでも起きる可能性があるため、建物全体の防寒性を高めたり、新たに暖房機器を設置するなどといったリフォームも有効。
 
冬場の11〜2月はヒートショックが最も発生しやすい時期のため、早めの対策がおすすめです。
 
 

ヒートショック対策のリフォーム方法って?

20221130141834.jpg

ヒートショック対策のリフォームには、手軽に出来るものから大掛かりなものも。
「どこをリフォームしたら良いか分からない」「予算が少ないけれどリフォームできる?」と思っている方に向け、「ヤマトシ」では、ご予算や困りごとに応じてご家庭に合ったリフォームを提案します。

①浴室・脱衣所リフォーム

ヒートショックを最も引き起こしやすいのは浴室・脱衣所です。
 
築年数が経過している浴室の場合、床や壁がタイル張りになっていることもあります。
床や壁の素材を冷たくなりにくい素材に変えるだけでもヒートショックのリスクを低減することができるでしょう。
浴室や脱衣所に暖房を設置するのもおすすめです。
 
また、ドアを内開きにすると万が一浴室で気を失った場合に体が引っかかりドアが開けられなくなることもあります。
ドアを引き戸にしておくこともヒートショック対策には重要なポイントです。

②トイレのリフォーム

実はトイレもヒートショックの危険性が高い場所です。
トイレのヒートショック対策リフォームとしては、暖房便座を設置するのがおすすめ
また、浴室と同様に築年数が経っているトイレの場合は壁や床をひんやりしにくい素材に張り替えるのも良いでしょう。
 
トイレに大掛かりな暖房を設置するのは難しいケースが多いですが、ちょっとした工夫で他の部屋との温度差を抑えることができます。
 
 

③窓のリフォーム

「家全体が寒い」「暖房をつけても寒い」という場合は窓のリフォームが効果的
冬の冷たい空気で冷やされた窓は室内の空気も冷やしてしまいます。
窓を二重窓にする、熱を通しにくい素材のフレームに変えるなど、窓の断熱性を高めることでヒートショック対策になるだけでなく、より快適な住まいづくりにつながるでしょう。

④天井・壁・床のリフォーム

窓だけでなく、天井・壁・床からも外の冷たい空気は入り込んできます。
それぞれに断熱材を入れ断熱性を高めることで、部屋間の温度差はグッと小さくなることでしょう。
 
また、床暖房の設置もおすすめです。
リビングだけでなく、脱衣所やトイレにも設置できるとベスト。
足下からじんわり伝わる温かさは気持ちもホッと温かくさせてくれます。

和歌山密着の工務店による実例をご紹介!

ここからは、実際にヤマトシが手がけたリフォームの一部をご紹介します!
建物全体からお手洗いのみの小規模なものまで、さまざまなリフォームをお任せいただいております。
 

【施工事例】タイル張りのお手洗いを暖かみのある壁紙と床材へリフォーム!

Before

20221130141916.jpg

 
After
20221130141941.jpg
ひんやりしたタイル張りの壁と床を張り替え。
触れても冷たさを感じにくく、綺麗になっただけでなく寒さ対策にもなります。
 

【施工事例】タイル張りの浴室リフォーム!ドアを引き戸にして対策!

Before

20221130142144.jpg

 
After
2022113014228.jpg
 
築年数が経ったタイル張りの浴室からひんやりしにくい素材の浴室にリフォーム。
ドアを引き戸にすることで万が一倒れたときのための対策も万全にしました。
 

和歌山県でヒートショック対策のリフォームをするなら「ヤマトシ」まで!

20221130142230.jpg

ヒートショック対策と言われてもいまいちピンとこないと思っていた方も多いかもしれません。
今回はヒートショックの危険性とリフォームによる対策をお伝えしてきました。
 
 
ヤマトシは、ヒートショック対策のリフォームはもちろん、住まいを快適にするためのご提案をさせていただいている和歌山の工務店です。
完全オーダーメイド、トータルリフォームにも対応しております。
 
より住みやすい空間にするお手伝いをさせていただけませんか?
ヒートショック対策のみならず、ご自宅のリフォームのお悩み、ご相談はお気軽にお問い合わせください。

 
 
 
お電話でのご相談も受け付けております/073-412-0027

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/236