ホーム>ヤマトシブログ>施工事例>【和歌山の方必見!】リフォームで夢のキッチンを作りませんか?
施工事例

【和歌山の方必見!】リフォームで夢のキッチンを作りませんか?

 

生活の拠点とも言えるキッチン。
毎日使うキッチンをリフォームで使いやすく&美しくすると、生活の質がグンとアップ!
 
今回は和歌山県を拠点に数々のキッチンリフォームを行ってきたヤマトシが、キッチンリフォームの魅力についてお伝えします!
記事の最後には、ヤマトシが実際に行ったキッチンリフォームを3件ご紹介しています。
 
ぜひ、キッチンリフォーム検討の参考にしてみてくださいね!
 

その使いにくいキッチン、リフォームしませんか?

2022107115538.jpg

毎日の生活で使わない日はない「キッチン」。

お料理から洗い物まで様々な作業をしているご自宅のキッチン、実はガマンして使っていませんか?
 
昔のキッチンをそのまま使い続けているご家庭では、作業による体への負担が気付かないうちに大きくなっているケースも。
また、古い設備では作業の効率が悪い場合も少なくありません。
 
そんなキッチンのよくあるお悩み、リフォームで解決する場合が多いんです!
まずは、どんなお悩みがあるか確認していきましょう。
 

◆動きにくいキッチン周り…

よくあるのが、キッチン周りの配置が使いにくい!というお悩みです。
 
キッチンとダイニングテーブルまで遠いため、お料理を並べる際も一苦労…。
食後にお皿を下げる時も何往復もしなくてはいけなかったりと、キッチンの配置が原因で家事にかかる時間や負担が大幅にアップしているお家はとても多いです。
 
また、冷蔵庫と作業台が少し離れていたり、迂回しないとテーブルにたどり着けないなどもストレスの原因に。キッチンの動線を見直すことで、使いやすく快適になるだけでなく、時短効果も期待できます。
 
キッチンのリフォームは、生活にゆとりをプラスするものでもあるんです。
 

◆キッチン設備そのものが使いにくい…

キッチンの配置自体は良くても、設備が古すぎて使いにくい、というケースもよくあるお悩みのひとつです。
 
今の機種と比較すると、昔の機種は掃除の手間がかかるものがたくさん。
綺麗に保ちたいけれどなかなか大変、というお悩みはリフォームで解消できる場合が多いです。
 
また、昔に設計されたキッチンは作業スペースが狭かったり、シンクが小さかったり、収納が少なくてあふれてしまっていたり….。使いやすいサイズ感も今と昔では違うもの。作業時に必要以上に屈む必要があると、腰などを傷める原因にもなります。
 
家族構成やライフスタイルの変化に合わせてキッチン設備を更新することは、生活の質向上にはとても大切なことです。
ご自宅のキッチン設備も、一度見直してみてはいかがでしょうか?
 
 

キッチンリフォームのメリットをご紹介!

悩みに共感いただいた方にお伝えしたいのが、キッチンリフォームのメリットです。
キッチンのリフォーム、興味はあるけど本当に費用に見合った効果があるか分からない、今も別に使えてはいるし…という方はぜひ一度、以下のメリットをご自宅に置き換えて想像してみてください。
 
ここでは大きく2つのメリットに分けてご紹介していきます。
 

キッチンのレイアウトを変えるメリット

完全に独立したアイランドキッチンや、壁に向かうキッチン、シンクとコンロが別の島になったキッチン…面積や部屋のレイアウトにもよりますが、キッチンのレイアウトには様々な種類があります。
 
ご自宅のリフォームで特に多いのが、壁に向かって設置されたキッチンをダイニングに対面するキッチンへ変えるというもの。ここでは、この対面式キッチンへとリフォームするメリットを解説します。
 
①コミュニケーションが取りやすい
壁に向かって配置されたキッチンと違って、部屋に向いて配置されたキッチンはダイニングなどお部屋にいる方とのコミュニケーションが取りやすいのが大きなメリットです。
 
小さなお子様がいらっしゃるご家庭なら、様子を見ながら作業できるのでとても安心です。配置によっては、テレビを流しながらの洗い物なども可能ですよ。
 
視界が開けているので、開放的で気持ちよく作業できるようになります。
 
②配膳や片付けがラク
対面式キッチンとする場合、キッチンとダイニングの間にカウンターを作ることで配膳も片付けもとっても楽になるんです。
お皿を持ったまま遠回りしなくても、カウンターに置いてダイニング側から取るなんてことも可能に。
 
 
キッチンの配置変更はやや大がかりな工事ではあるものの、その分変化を実感しやすいリフォームです。同時に周りの収納などの配置を変えて、キッチン全体をストレスなく使えるようにすることもできます。
 
③収納力が高い
昔のキッチンに比べて今のキッチンは収納力が1.5倍ととても高いです!
昔は観音開きの収納が多かったですが、今では2段・3段の引き出しタイプになっており、調理器具の収納・取り出しやすさが格段にUPしました。
 
④お手入れが簡単
表面が硬いので傷が付きにくいうえ、調味料や洗剤で変色しにくいセラミック素材や、汚れたら濡れた布やスポンジなどでさっと拭き取れば大丈夫なキッチンパネル。ファンフィルターを約10年間も交換することなく、使い続けることができる自動洗浄機能付きのレンジフードなどお手入れがとっても簡単だったり、お手入れを長期間しなくてもいいような機能付きのキッチンが増えてきています。
 
 

キッチン設備を新しくするメリット

2022107115524.jpg

新しい機種のキッチンは、便利な機能が満載!
せっかくリフォームするなら、便利な機能を備えたシステムキッチンの検討をおすすめします。
 
ここでは、最新のキッチンで多く採用されている便利な機能についてご紹介します。
 
①シンクを新しく
シンクはとにかく水が流れやすいことが大切。
今のシンクは立体的な構造で、従来のものよりずっと水が流れやすく、綺麗に保ちやすくなっているんです。
 
汚れに強い素材が使用されていることでお手入れが楽になるものも。
 
また、水を出す際に触れる必要のないタッチレス水栓も人気です。汚れにくく、手に泡がついていたりしてもストレスなく水を出せます。
少しお金をかければ、生ごみを自動で処理してくれるディスポーザー付きの排水口がついたモデルでゴミ受けの掃除の手間をなくすことも可能です。
 
②コンロやレンジフードを新しく
コンロでは、メニューや時間を設定して自動で調理や火力調整を行うものが人気です。
また、従来のものと比較して汚れがつきにくく、拭き取り掃除のしやすいフラットなものなど、お手入れの手間が少ないタイプも豊富に揃っています。
 
レンジフードでは、汚れのつきやすい換気扇などを自動で綺麗にしてくれる機能を備えたものも登場しています。
また、昔のものと比べると静かな音で換気力の優れたものが多く、交換で調理時間のストレスを減らしてくれますよ。
 
 
キッチンそのものを変えなくても、キッチンの壁を汚れが付きにくいものにするなど、小さなリフォームで大きな効果を得られる場合もあります。
お掃除などの手間が少なくなることで、自由な時間が増えたり、疲れにくくなったり。キッチンリフォームにはメリットがたくさんあります。
 
慣れてしまっていて気付きにくいけれど、プロの提案で実は大きなストレスを抱えていたことに気付く場合も!
まずは一度、ぜひお気軽にご相談ください。
 
 

【施工事例】キッチンレイアウトの変更で家族みんな快適に

BEFORE
202210713118.jpg
AFTER
2022107131039.jpg2022107131152.jpg
 
 
非常に狭い壁向きのキッチンだったこちらのお家。
対面式の広々としたキッチンへとリフォームを行いました。
 
対面式で作業や配膳がしやすくなっただけでなく、収納も大幅に増加!
物をすっきりとしまえる、クリーンで使いやすいキッチンになりました。
 
 
 

【施工事例】カンタンなリフォームだけでも使いやすさアップ!

BEFORE
2022107131228.jpg
 
AFTER
2022107131247.jpg
 
こちらのお家では、キッチンの交換時に壁面にキッチンパネルの取り付けを行いました。
古いご家庭の陶磁器タイルの上から簡単に取り付けられるキッチンパネルは、汚れが付きにくくお手入れしやすい優秀な素材です。
 
大がかりなキッチンの交換はもちろんですが、壁をキッチンパネルにするだけでも、とても快適に使えるようになります。
 
 

【施工事例】オーダーメイドでキッチンを作ることもできます!

BEFORE
2022107131329.jpg
AFTER
2022107131350.jpg
もともと、お部屋のサイズに合っておらず隙間のあったキッチン。
今回オーダーメイドでぴったりサイズのキッチンをお作りし、世界にひとつの使いやすいキッチンに。木目調の明るい雰囲気で、気持ちまではずむようなキッチン空間になりました。
 
オーダーメイドの場合、金物や扉の色なども自由に設定できるので、お好みをできるだけ反映した理想のキッチンをお作りすることが可能です。
 
 

和歌山で理想のキッチンを叶えるリフォームなら「ヤマトシ」まで!

不便でもなんとなく使い続けてしまいがちなキッチン。
今回はキッチンリフォームで改善できることやメリットなどをお伝えしてきました。
 
ヤマトシは、キッチンはもちろん住まいをトータルでリフォームできる工務店。
和歌山県を中心に、多くのお家を住みやすく、そして美しくリフォームしてきました。
 
さらに、オーダーメイドのリフォームにも完全対応!
世界にひとつのご自宅を理想の場所にしてみませんか?
 
キッチンをはじめ、ご自宅に関するお悩み、ご相談はお気軽にお問い合わせください。
 
 
お電話でのご相談も受け付けております/073-412-0027

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234