ホーム>ヤマトシブログ>施工事例>【和歌山で地域密着】トイレのオーダーリフォームで自慢のお家に!
施工事例

【和歌山で地域密着】トイレのオーダーリフォームで自慢のお家に!

トイレのリフォームって何ができるの?

 

今のご自宅のトイレ、使いやすいですか?

毎日使っていると、ちょっとした不便にも気付かなかったり、ガマンして使っていたりする方も少なくありません。
 

トイレ「だけ」リフォームすることで、実は毎日の暮らしがとっても快適になるケースもあるんです!

今回はリフォームのプロである和歌山の工務店「ヤマトシ」がトイレリフォームについて解説します。

 


トイレそのものを更新!

実は、最新機種のトイレって日に日にすごい進化を遂げているんです。

古いトイレを更新し、新しい機種にするだけでも、非常に快適に使えるようになりますよ!

節水や掃除のしやすさなどメリットがたくさんのトイレ更新。
ここでは3つの大きなメリットについて確認していきましょう。

 

メリット1:掃除の負担を低減

古いトイレでありがちなのが「掃除がしにくい」こと。

最新のトイレでは、便器のフチが汚れを拭き取りやすい構造になっていたり、表面に汚れが付きにくく加工されているなど、掃除の負担を大幅に軽減してくれるんです!

メリット2:節水できる

近年主流なのが、エコ&経済的な節水できるトイレ。

一度の洗浄に使用する量が10年前に比べ1/3の水量で済むトイレもあたりまえになってきています。

その3:節電できる

最新機種は多くが省エネ機能を備えています。

便座を必要な時だけ温めるなど、省エネモードを備えているものも少なくありません。

節電を積み重ねることで年間では数千円程度もの節約になる場合も!

トイレのインテリアをお好みのものに!

トイレだって大切なお家の一部。

こだわりのインテリアにリフォームして、お気に入りの空間を作ることができるんです!

 

トイレの壁をリフォーム

トイレの壁は、実はトイレの印象を左右する大きな要素。

色で大きく印象を変えたり、素材にこだわって理想のスタイルをつくるのもおすすめです。

また、近年は汚れが付きにくい、消臭効果があるなどの機能性壁紙もたくさん出ているので、より快適に使えるトイレにリフォームできるのもポイント。

 

トイレの床をリフォーム

意外と重要な要素なのがトイレの床。

壁との組み合わせを楽しみながら、木目調の床でカジュアルな印象を作ったり、石調でスタイリッシュな印象を作ったりと様々にトイレを演出できます。

また、壁と同じく掃除しやすい素材を使用することで、毎日のお手入れもノンストレスに。

 

トイレの細部をリフォーム

照明や小物にこだわることでトイレはさらに上質な空間に。

ちょっとしたディスプレイカウンターや、こだわりの照明、鏡などを設置することでトイレをワンランクアップできます。

 


バリアフリーなトイレへのリフォームでさらに暮らしやすく

 

トイレリフォームのご依頼で増えているのが「バリアフリー化」にまつわるリフォーム。

手すりを付けるなどの簡単なリフォームはもちろん、高齢の方や介助する方にとってより優しいトイレを目指したリフォームがあります。

 

バリアフリーなトイレはどんなものか、また知っておきたい補助金についても解説していきます。

バリアフリー対応で使いやすいトイレに

バリアフリーのためにトイレリフォームができることは、実はとても多岐に渡ります。

具体的にどんなことができるのか、一つひとつ見ていきましょう!

 

手すりの取り付け

トイレからの立ち上がりの際は、足腰に負荷がかかりやすいだけでなく、めまいがしてふらついてしまうこともあります。

そのため、バリアフリー化のリフォームでは転倒予防にも効果がある「手すりの取り付け」がおすすめです。

 

介護できるスペース作り

トイレでの介助には介助者の方が動くためのスペースが必要です。

リフォームで間仕切りを動かし、トイレそのものを広くすることもできます。

 

段差をなくす

バリアフリーの基本ともいえるのが段差の解消。

高齢の方がつまづいて転んでしまわないよう、段差はリフォームで必ず解消しておきたい部分です。

 

扉を変える

高齢者や車椅子の方にとってとても使いにくいのが開き戸。

リフォームで引き戸に変えることで、開閉時の転倒リスクを抑え、安全性がグンとアップします。

 

床材をやわらかいものにする

もし転倒してしまったとき、そこが硬いタイルの床だったら…。

どれだけ注意していてもリスクはあるのが転倒事故。

転倒時にも衝撃を最小にできるよう、クッションフロアなどやわらかい素材に変更するのも

バリアフリーにおいてはとても有効です。

 

使用される方に必要な項目を組み合わせてリフォームすることで、高齢や要介護の方であっても安心して使えるトイレへと生まれ変わります。

トイレのバリアフリー化工事は補助金が助成される場合も

トイレのバリアフリー化のリフォームでは、補助金制度を利用できる場合があります。

補助金制度は自治体ごとに異なるため、バリアフリー化を考える際は市役所などに問い合わせの上、まずは確認してみましょう!

 

例えば、和歌山市では「高齢者住宅改造助成事業」の一環で、要件を満たす場合に高齢者の方が居住する住宅を改造するのに必要な経費を助成しています。

また、リフォームだけでなく制度の確認についてもあわせてご相談いただけますので、バリアフリー化ご検討の際はぜひ一度ヤマトシまでご連絡ください。

【和歌山市の補助金制度についての詳細はこちらから】

 


 

和歌山密着の工務店「ヤマトシ」による実例をご紹介!

ヤマトシでは、和歌山県に密着しこれまで数々のトイレをリフォームしてきました。

美しさやおしゃれなデザインになることはもちろん、使い勝手もグンとあがるリフォームが私たちの自慢。

 

オーダーメイドに強く、一軒一軒のご要望をとことん叶えるリフォームで、多くのご家庭にご満足いただいています。

 

ここからは実際にヤマトシが行ったトイレリフォームをご紹介します!

【施工事例】古いトイレをモダンでクリーンな一室に

ひとつめにご紹介するトイレリフォームは、レトロな印象のトイレを今らしいシンプルでおしゃれな空間にリフォームした例です。

BEFORE

AFTER
 

リフォームで間仕切りをなくし、広々と使いやすい空間になったトイレ。

床は、汚れの溜まりやすいタイルから、耐水性がありお手入れしやすいイノヴァーフロアという床材に張り替えを行いました。

天井と床はクロスを張り替えることでクリーンに。

腰壁部分にはブラックのホーローパネルを貼ることで、お手入れもラクラク行えるようになりました。

 

さらに、出入口周りもトータルで更新!

10センチ程度の段差を無くして年齢を問わず使いやすいトイレに生まれ変わりました。

<<この事例の詳細はこちらから!>>

 

【施工事例】バリアフリー対応でとっても使いやすく!

ふたつめのトイレリフォームは、同じくレトロな印象のタイル貼りの床が印象的なトイレ。

バリアフリーを重視したリフォームで、家族みんなで安心して使用できるトイレに生まれ変わりました。

BEFORE

AFTER

 

もともと、7cmほど下がっていたトイレの床。

このリフォームでは床を上げ、バリアフリーの観点から使いやすいトイレに変更しています。

また、手すりやカウンターをつけることであらゆる動作のストレスを抑えているのもポイント。
 

また、床や壁も張り替えることで、気持ちよくお使い頂けるようになりました。

手洗いの給排水管はトイレの横を通っていたため、短期間の簡易工事でリフォームが完了しし、ご家庭への負担も最小限で済んでいます。

 

<<この事例の記事はこちらから!>>

 


和歌山県で自由度の高いトイレリフォームなら「ヤマトシ」まで!

ここまで、トイレリフォームについてそのメリットや魅力についてお伝えしてきました。
 

私たちヤマトシは、和歌山に密着し家のトータルリフォームを行うプロ集団。

オーダーメイドでのトイレリフォームにも対応し、バリアフリーから理想のインテリアづくりまでさまざまなご要望にお応えしています。

和歌山県でのトイレリフォームをお考えの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください! 

 
お電話でのご相談も受け付けております/073-412-0027

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/233