ホーム>ヤマトシブログ>その他>事業再構築補助金でコンテナハウスを建てられる?
その他

事業再構築補助金でコンテナハウスを建てられる?

202262316745.jpg

経営者の皆様、「事業再構築補助金」をご存知でしょうか。
最近は事業再構築補助金を活用してコンテナハウスで新しく事業を取り組む企業様が多いので、今回は「事業再構築補助金」についてご紹介いたします。

 

事業再構築補助金とは

事業再構築補助金は新たな事業を構築する・事業を再編するという新しい取り組みに対しての補助金です。
※参照/事業再構築補助金概要

 

事業再構築補助金を受けるには

以下の3つの要件に該当する必要があります。

  • 新型コロナにより「売上が減っている」
  • 事業再構築に取り組む
  • 認定経営革新等支援機関と事業計画を策定する

※詳しくはコチラ/経済産業省HP「事業再構築補助金」

 

売上減少の要件を満たして、「これまでやったことない事業にチャレンジする」ということで設備投資としてコンテナハウスを建てる場合、「製品等の新規性要件」「市場の新規性要件」に合致するかをご確認ください。
その上で、事業計画を検討し、売上高の状況によって「新分野展開」「事業転換」「業種転換」のどれに当てはまるかをお考え下さい。

 

2022年7月1日(金)18:00に第7回公募が開始されました。
申請の受付は、8月下旬予定です。

 

事業採択事例

202262316128.jpg

今までは店内でテイクアウトが無かったお店が、テイクアウトのみのお店をコンテナハウスで建てるというような場合は「新しい提供方法にチャレンジする」に該当するかを検討し、その上で「業態転換」の要件に当てはまるかを考える、などの方法がありますが、実際どんなのなら事業再構築補助金で採択されるのか気になりますよね
なので過去に事業再構築補助金でコンテナハウス事業の採択があった事例をご紹介します。
※参照/中小企業庁「事業再構築指針の手引き」

 

  • グランピング事業への参入
    「密」を避け安心して利用できるグランピング施設をオープンし売上回復を目指し、コンテナハウスを使用した全天候型高規格グランピング施設の開業
     
  • テイクアウト販売による飲食事業への参入
    新たに飲食事業進出し収益基盤を築くためにコンテナハウスを活用したテイクアウト販売
     
  • 宿泊施設による宿泊事業への参入
    コンテナハウスによる新たなスタイルの宿泊施設によって宿泊業参入と関連市場創造によるビジネスモデル構築

※七次公募から審査方法などに一部変更がありましたので上記では採択されない場合がございます。
 詳しくはコチラ/第七回公募以降の審査項目の見直しに関する事前資料

 

 

何でもお気軽にご相談ください!

様々ございますがコロナでの売り上げ減少でコンテナハウスを利用した新事業を検討しているという方は是非再構築補助金をあらかじめ入念にリサーチをしつつ、不安な場合は是非一度T・CRAFTヤマトシにご相談くださいね。相談料は無料です。

 

補助金・助成金の他にもリフォームについて疑問・質問などございましたらお気軽にお問い合わせください。
ご質問から見積もりまで、どんな事でもご対応いたします!

 
お電話でのご相談も受け付けております/073-412-0027
 
 
和歌山市伊太祁曽駅前に、新しい事務所がおうちのお話ギャラリーとしてオープンしました。
202110418323.jpg
 
ご相談・打ち合わせなど、お気軽にお越しください♪
 

※公募要領の変更にご注意ください※
募集対象や補助要件などは、2022年7月1日時点の情報で記載しています。時期によって内容が変更となる場合がありますのでご留意願います。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/231