ホーム>ヤマトシブログ>その他>友ヶ島
その他

友ヶ島

こんにちは!T・CRAFTヤマトシ木村です~(^◇^)
 
さて大型連休はすぐそこ、みなさま何か計画立てられてますか?
令和がもうすぐスタートです。fuji
こんなに長いゴールデンウィークは初めてですね。
みんな海外旅行でも行くのかな?airplane
和歌山から出て行くのかな?car
 
私はおそらくほぼ和歌山にいると思います(;^^)
 
お出かけ先のご参考になったらいいなと思いながら、
先日友ヶ島に遊びに行って参りましたのでそのことについて書きますね(*^▽^*)notes
 
(このブログを読んでくださってる方にとっては、友ヶ島ってお馴染み過ぎかな~・・・coldsweats01)
 
和歌山生まれ、和歌山育ちなのに、今回が初めてでした。
感想はshine行ってよかった!!shine
写真などはネットでたくさん見てましたが、百聞は一見に如かずですね。
ここ2年くらい前から、トレッキングとかキャンプって楽しいな~
と思うようになったのですが、友ヶ島は程良くたくさん歩けますし、
(iPhoneで確認すると大体10キロ歩いてました)
島なので歩いてるとそこらじゅうが絶景。空が本当に広くて気持ちのいい場所でした。clover
おまけに明治時代の要塞の跡も一部まだそのまま残ってるなんて・・・探検したいに決まってる!
歴史に疎い私でもわくわくしました。ヽ(^o^)丿sun
友ヶ島砲台群は淡路島(由良地区)の砲台群とともに由良要塞の1つで、
明治時代、日本の四砲台(東京・対馬・下関・由良)の1つだったようです。
 
次回は是非ともキャンプしたいです。星がすごいやろな~☆☆☆night
 
 
・・・・当日の様子・・・・
 
とある晴れた土曜日に行きました。11時の友ヶ島の汽船に乗りたくて
車で(駐車料金700円)10時半ごろに着きましたが、すでに満員。
2019425161453.jpg
幸い11:40の臨時便があるとのことで少しだけ待ち、出発!往復2000円。
なかなか楽しい船移動です。
 
2019425161529.JPG
 
2019425161559.JPG
 
20分ほどで到着
 
2019425161723.JPG
 
2019425164253.JPG
 
大砲の弾丸です。
 
 
着いてすぐの野奈浦広場です。ピクニックされてる方もちらほら。happy01
 
2019425161752.JPG
 
 
あちこち歩いて、The 友ヶ島な写真も撮れました。shine
 
2019425162018.JPG
 
2019425163032.JPG
 
 
 
大砲台跡は池みたいになっています。
 
2019425162355.JPG
 
 
この辺りがラピュタっぽいって言われてるんでしょうか。
雰囲気抜群です。
 
爆薬支庫
 
2019425162642.JPG
 
2019425162719.JPG
 
201942516293.JPG
 
旧海軍調音所跡
 
2019425162954.JPG
 
友ヶ島灯台
 
2019425163155.JPG
 
 
2019425163316.JPG
 
 
 
 
淡路島がすぐそこに見えました。
 
2019425163350.JPG
 
また、天気がかなりよかったので、写真に撮れませんでしたが明石海峡大橋が見えました。(*^_^*)
 
4月だったので全然虫は気にならなかったのですが
タイワンリスに何度も遭遇しました!sign03
 
2019425163447.JPG
 
職員の方によると孔雀のエサを勝手に食べてるみたいです。
友ヶ島汽船の方も島の案内センターの方もかなり親切で色々教えてくれました。shine
あと関空に近いのでバンバン飛行機が通るのです。
私と友人は、飛行機見物も楽しんでました。
 
 
おにぎりを持参していましたが
結構歩いてお腹が空き、海の家でカレーです。
 
2019425163539.JPG
他カップラーメンとかカップ焼きそばが売られていました。
自販機はありますが食糧調達できるのはここだけでした。
いい運動をしていい場所で食べるものは何でもおいしいですね~ヽ(^o^)丿fuji
 
何だかんだで結局最終便の16:30までしっかり遊んでいました。
全て周りきれませんでした。coldsweats01
 
2019425163730.JPG
 
2019425163812.JPG
 
 
また来たいと思いながら島を後にしたのでした。(*^_^*)
 
2019425164517.JPG
 
以上で友ヶ島の旅終了です。m(__)m
 
\おもろそうやん、連れってや/
201942516394.jpg
 
 
※動物は入れません
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/155