ホーム>ヤマトシブログ>施工事例>店舗 新設工事の施工事例
施工事例

店舗 新設工事の施工事例

こんにちは(^◇^)T・CRAFTヤマトシ木村です。
 
なぜか強風が続くこの頃・・・・typhoon
折角の簾は念のため、一旦片付けました・・・(;^ω^)
 
 
さて本日もタイトルの通り、数年前の施工事例ですが
店舗の新設工事をご紹介します。note
 
こちらはかつらぎ町の和cafe紗蔵さんです(^^)/shine
設計士の設計の下、施工させていただきました。
 
Before
201862817360.JPG
 
2018628173648.JPG
 
 
工事最中の写真です。
 
2018628173844.JPG
 
2018628173916.JPG
 
 
 
After
2018628173955.JPG
 
2018628174043.JPG
 
 
こちらのカフェの一番の特徴は無垢材のカウンターです(^O^)
 
・・・が、完成の肝心な写真が見当たらず・・・すみません(T_T)
大事にカバーした写真だけが見つかりました。
2018628174141.JPG
 
ですのでカウンターになる前ですが、実際使われたウォールナットの一枚板の写真を
貼っておきます。coldsweats01
2018628174230.JPG
ウォールナットとはクルミ科の植物で、強度があり自然の美しい木目が特徴です。
また使い込むごとに味のある風合いになっていくのも特徴です。shine
 
天然の木材は湿気でねじれたり、自然に割れてきたりしてしまうことがあるので
蟻段という加工を施して、それを防ぐようです。
この加工により、天然木材のねじれ、割れはなくなります。
天然の一枚板はたくさん水を吸っており、何年も乾燥させないと
加工できないようです。
たくさんの手間と年月がかかっているんですね~・・・。
それ故、安価な合板と比べ風合い、存在感は抜群だと思います。(*^-^*)shine
 
 
もう一つの特徴はところどころで用いられている竹です。
2018628174340.JPG
 
 
こちらは飛び石風ですが、石ではなく、左官工事で手作りで成形したものです。
ブルーなどの色付きのガラス玉を混ぜています。
2018628174412.JPG
 
2018628174440.JPG
 
出入り口の格子ドアは手作りです。
 
こんな感じで本日のご紹介を終わります(*^_^*)
 
 
 
\みんなサッカーに夢中だけど、私は興味ないにゃ/
2018628174627.jpg
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/99