ホーム>ヤマトシブログ>2018年6月

2018年6月

中古物件の改修工事、施工事例

こんにちは。T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)
 
突然ですが、ロシアワールドカップの開幕がいよいよ目前に
迫ってきましたね!soccersoccer
サッカーには詳しくありませんが、こういった国際的な大会があると
とてもテンションが上がってしまいます。
 
昨夜の国際親善試合では、南米パラグアイに4-2で勝利!!shine
日本のワールドカップ初戦は19日のコロンビア戦。
 
日本が決勝リーグで大活躍するところを見たいです!!upupup
 
 
・・・・さて今回は改修工事の施工事例をご紹介します。happy01
 
 
築8年の中古物件を買われた施主様からのご依頼です。
 
床をお好みの色に変えたいというご意向でした。
床を張替え、その後、床の色に合わせ、扉を全て付け替えています。shine
 
2018613182932.JPG
 
こちらのLDKは天井・壁のクロスを貼り替えています。
 
2018613181519.JPG
 
トイレの便器・床も新しいものに。
2018613181631.JPG
こちらのブログでもおなじみ、アラウーノです。
 
洗面も新しいものになりました。
201861318184.JPG
 
こちらの脱衣所の収納扉も新しい床に合わせ、新調しています。
201861318251.JPG
 
 
和室は、新しい井草の半畳畳を取り付けています。
和室の壁・天井も張り替えています。
2018613182529.JPG
 
こちらは施工前の写真になってしまうのですが、
キッチンカウンターの幅を広げ、長くしています。
雑な図で申し訳ありませんが、こんなイメージです(*_*;
2018613182559.jpg
 
という訳で、一見新築と見間違えるくらい
綺麗な中古物件の改修工事、施工事例でした。happy01
 
 
本日の猫。
白浜の三段壁付近にいた猫たちです。
スマホをだいぶズームして撮ったので、画質が悪いです(~_~;)
 
くつした猫
201861318272.jpg
かなり毛が長い猫
2018613182745.jpg
 
 

職人さん紹介

こんにちは。T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)
 
蒸し蒸ししてきましたね(~_~;)cloud
体調管理、食品の管理など気をつけましょうね。
 
少しお久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
本日は弊社の頼れる大工さんをご紹介したいと思います(^O^)note
 
 
的場大工さん、通称、まとやんです。
 
2018612121045.jpg
この道48年の頼れるベテラン。
家を建てることに関しては何でもお任せでき、頼れる大工さんです。shine
いつも現場の安全に気を配ってくれます。
お施主様には、為になること、いいと思ったことなら
はっきりと伝えます、お世辞は言いませんとのこと。(^O^)shine
 
好きなものは温泉です。spa
 
またの機会に、他の職人さんらもご紹介できればと思います(^◇^)
 
 
 
 
話は変わって・・・・・
 
先日、シェイクシャックというハンバーガー店に初めて行って来ました。
アメリカ、ニューヨークで屋台(シャック)で
スタートしたハンバーガー店のようです。
 
今月オープン、関西初上陸、場所は梅田、土曜日・・・・約40分並びました。coldsweats01
すごく綺麗にリニューアルされた、阪神百貨店の1階にありました。
 
シェイクシャックと言うだけあって、シェイクが有名らしいのですが、
40分待って喉がカラカラだった私はコーラをオーダーしました。sun
 
お味は、牛肉の味がしっかりしていて美味しかったです。scissors
2018612121252.jpg
サイズはそんなに大きくありません。
2018612121334.jpg
ポテトも美味。上から溶けたチーズがかかっている方を注文すればよかった
と後悔しました。(~_~;)
 
次回はここまで混んでなかったら行くと思います(^◇^)
いつになることやら・・・。

6月30日ヤマトシバスツアーのお知らせ

T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)こんにちはcute
 
ちょっと肌寒い日があるかと思えば今日は蒸し暑いですね。
もうそろそろ、寒い日用の服は不要になるかな~
と、どんどん押入にしまっています。
 
猫たちも夏仕様に、毛が抜けまくっているので
毎日掃除が大変です(T_T)(T_T)sweat01
 
201867171717.jpg
 
さて、今回はタイトルの通りですが、
ヤマトシ恒例(?)バスツアーのご案内です(^^♪
 
★☆LIXIL リフォームフェア 2018☆★
 
『もうリクシル6回も行ったよ~』
と先日、ある方に言われてしまいましたが(笑)coldsweats01
新商品はどんどん出てきますので
懲りずにまた来て頂けたら嬉しいです(;^ω^)
 
また、当日はあべのハルカスにてバイキングランチを召し上がって
頂きます。noteその後、南港リクシル展示場を見学していただきます。
 
日程 6月30日(土)
集合時間 午前9時30分
集合場所 JR和歌山駅東口近くのセブンイレブン前
 
参加費は無料でして、ご参加ご希望のお方は
バスの座席に限りがございますのでお早目にご連絡ください。
6月11日(月)締め切りです。
よろしくお願いいたします。happy01
 
17時には和歌山駅に帰ってくる予定になっております。
 
リフォーム等のご予定が当面無くても、
初めての方も、
お気軽にご参加下さい。shine
 
私は出不精でしょうがない祖母を
参加させるつもりです。(;^ω^)
 
 
参加のご連絡、ご質問は
電話 073-412-0027 または
mail@yamatosi.jp まで
お願いいたします。(*^▽^*)shine
 
 
前回の様子です。
 
20186717194.jpg
 
201867171956.jpg
 
201867173125.jpg
 
 

国内弾丸旅行~富士山編~

こんにちは、T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)note

 
いよいよ本格的に梅雨入りのようですね。rain
 
今年の梅雨は、しとしと静かに雨が降り続くというよりは
 
激しく降りだしたと思ったらthunder急に晴れてきたりするsun
変化の激しい、『陽性の梅雨』と呼ばれるものになるようです。
嫌ですね~(~_~;)rain
体調の管理、交通安全に気をつけて今年の梅雨も乗り切りましょう!!
 
 
さて、今回は、富士河口湖に行ったお話です。
もちろん目的は富士山です!fujifujifuji
 
東京・新宿からバスに乗って富士河口湖駅へ。1000円でした。
こんなに東京から気軽に行けるところだったとは・・・・bus
平日でしたが、予約をしていませんでしたので
1時間半くらい待つことになりました。sweat01
このバス、大型バスでしたが、ほぼ満席で日本人は私を含め3名くらいだったかもしれません。
さすが、毎日海外からの観光客の方が来ているんですね。shine
 
さて到着したものの、あいにくのお天気で空は曇っており
富士山は全く見えませんでした。・・・・2日間。cryingcloudrain
 
海外からの知人がせっかくここまで来たのに
何も見れないまま帰すのは申し訳ないということで無理して延期しました(~_~;)sweat01
 
その2日間は富岳風穴や鳴沢氷穴などといった富士山付近にある洞窟などに
遊びに行っていました。
 
天然の氷柱です。
2018661577.JPG
 
 
20186615622.JPG
 
 
そして丸2日が経ち、ようやく晴れ、見ることが富士山がこちらです。
201866151133.JPG
息をのむ美しさ!自分がスマホで撮ったとは思えないほど綺麗です。shine
201866151239.JPG
これらの写真は新倉山朝間公園に行き撮ったものです。
 
 
熊野古道の記事を書いた際に、登場した
『ミシュラングリーンガイド ジャポン』の
表紙にもなったことから、この場所は少し前から
海外の方にかなり人気があるようですね。(^^)
 
この後、車で富士五合目まで登りました。car
山が大好きな知人はいつか絶対頂上まで登ると決意していました。
 
そこから、ようやく訪れた晴れ間ですから
慌てて、もう1つ行きたかったスポットへ。
 
忍野八海です。忍野八海とは忍野村にある湧泉郡であり、
ここからの湧き水は名水百選に選ばれているようです。
201866151443.JPG
なんだか昔話の中にタイムスリップしたような気分になりました。
20186615149.JPG
 
 
 
 
こんな感じで2日待ったものの、2日で済んで良かったと、
また絶対に来たいと思わせてくれる自然がとても美しいところでした。shine
 

猫 引っ掻き修繕

こんにちは。T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)
 
 
本日は猫が引っ掻いてしまった、柱の修繕施工事例をご紹介しますね。
 
我が家の猫はいつも同じ、段ボールでできた猫の爪とぎを使っていて
壁などを引っ掻かれたことは無いのですが、
こたつの敷き布団?敷物?の糸を噛みまくられ引っ張られ、
中の綿が飛び出しめちゃくちゃになったことがあります・・・・。crying
 
そんなことをしても許してもらえるように
彼らはこんなに可愛く生まれてきたのでしょうか・・・・cat
 
201865123125.jpg
 
 
さてまずBeforeから。
なかなか派手にやってくれていますね。
201865123219.JPG
 
201865123544.JPG
 
 
これら傷んだ部分を切り取って剥がします。
 
そして、新たに下地を作りなおします。
201865123611.JPG
 
201865123637.JPG
 
次に単板という薄い木の板を上から貼ります。
 
単板を元の木の枠に似せた色で塗装します。
 
最後に壁全体、クロスを貼り替えて完了です。
 
Afterです。
 
201865123743.JPG
 
20186512386.JPG
 
これからはここ引っ掻かないでね~(;^ω^)
 
 
 

とりでん塩屋店様 

こんにちは(^◇^)
最近暑くなってきたのもあって、毎日
じゃばらしみ透る 和歌山ジンジャエールを飲んでいる
T・CRAFTヤマトシ木村です。
 
20186415711.jpg
 
元々コーヒーが好きで、日常的にジュースを飲むことは
無かったのですが、このジンジャエールは甘すぎず、
炭酸がキツ過ぎないので、気に入っております(^O^)
 
さて、今回はタイトルの通り、
とりでん塩屋様店について。flair
 
施工途中の様子をお伝えいたします。
 
20186415748.jpg
 
個室がどんどん増えていっております(^^♪
 
20186415829.jpg
 
2018641591.jpg
昼間工事をしておりますが
お店は通常通り、17時から絶賛営業中です。shine
 
 
最近のしろです。
 
201864151037.jpg
外で喧嘩して首輪を無くしてきました(;^ω^)
買いなおしました・・

二世帯住宅リフォーム 施工事例

いつもありがとうございます。T・CRAFTヤマトシ木村です(^◇^)
 
早いもので2018年、6月突入であります。flag
年明けからどんな半年でしたか?
充実していましたか?いつも通り?
それとも満足いかない半年でしたか?
 
 
2018年後半がいいものになりますように~!
小さな毎日の積み重ねですね~。cat
 
 
さて、今回はタイトルの通り、二世帯住宅へのリフォームの施工事例です。
 
前に、ぱどさんが弊社を取材して下さった際の写真も使用させていただきます。shine
 
2階部分が特に大きく変わっておりますのでご紹介致します。
 
 
2階には元々4部屋ありました。
 
 
Before
201861221153.JPG
 
そのうち2部屋の間の壁を1枚ぶち抜き、1つのLDKに。
 
20186122136.JPG
作業中の様子。
 
こちらがそのLDKです。
20186122629.png
 
残りの2部屋もリフォームして新しく生まれ変わりました。
 
20186122653.png
お孫さんのお部屋です。
 
こちらの2階は子供さん世帯がお住まいになっています。
 
 
 
日本はせっかく新築を建てても家の寿命が欧米と比べて短いと言われていますが
このように、リフォームしたり丁寧に補修したりして
何世代も長く、大事に住んでいける家がどんどん増えたら
いいなと思います。happy01
 
限りある資源を大切に。bud
古いものにはとても味があると思っています。note
 
 
動き回るあひるを激写できた1枚です。
201861221035.jpg