ホーム>ヤマトシブログ>その他>国内弾丸旅行~北海道編~
その他

国内弾丸旅行~北海道編~

こんにちは!木村ですヽ(^o^)丿
ちょっと蒸し暑いですね、今日。spa
あ~やって来ますね、梅雨、夏・・・・・(~_~;)
 
夏のイベントってすごく好きです、みんなで花火大会行ったり、
海とか川に行ったり。暑いけど楽しいです。shine
 
でも夏の日常生活ってすごく大変じゃないですか?
湿度よ、どこかに行ってくれたまえ(+_+)sweat01
 
我が家の猫2匹は仲がよろしくないので、(相変わらず、しろが一方的に怒っています)
いつも別々の部屋で過ごしています。
あひるが我が家に来てから初めての夏がもうすぐやってきますが、
その2匹の為に2部屋クーラーを使わなければならなくなったら大変だと
焦ってきました。wobbly
 
個人的に猫は涼しい場所を見つけるのが上手だと思いますが、
和歌山の夏の昼間、家の中、ひどい時はめちゃくちゃ高温になるので
クーラーを使わないと可哀そうな日もあります。
 
しかし・・・2部屋!?もったいない!!!thunder
 
仲が悪すぎる2匹がどうしたら1部屋で過ごせるようになるのかと
頭を悩ませています。thunder
 
 
・・・さて、今回のブログの舞台は北海道、小樽。
知人の母国は雪が降らないということで連れて行ってあげたかったのとsnow
私も今まで一度も行ったことが無かったので、カツカツの日程にも関わらず、
北海道行きを決行いたしました~(^◇^)
 
憧れの北海道~(^◇^)note
 
たった3泊4日の日程でしたが、初北海道だった為、北海道素人である私はレンタカーを
借りてあちこち行きたいところをピックアップしていました。
 
ところが、レンタカーのお姉さんに色々相談した結果
北海道は広すぎるのでこの日程ではエリアを絞る方が賢明。
ということを痛感するのでした・・・・。
 
和歌山 面積 4,726㎢
北海道 面積 83,450㎢ ・・・・・約17倍sign03
 
ということで今回は札幌、函館、小樽など道南を巡ることにいたしました。
 
いざ、運転しだすと土地の広大さに感動しました。海外みたいですね。shine
道も広いし真っすぐ。その為か心なしか高速道路では飛ばしてる方が多いような・・・。
 
一緒に旅をしたこの知人。国際免許証を取ってこなかったので
4日間ガッツリ私が運転させていただくことになりました。( ;∀;)
 
新千歳空港から札幌を経て小樽に到着。
 
2018517163745.JPG
 
こちらで出会ったのが『ぶん公』像。ご存知ですか?きっと彼はめちゃくちゃ有名なはず。
 
2018517163443.jpg
火事の焼け跡で泣いていたところを、消防士のおじさん達に助けられ、消防本部で
大事に育てられたようです。
 
おじさん達のまねを何でもしたぶん公は、火事があると消防車に飛び乗り
現場でホースのもつれを直したり、野次馬の整備にも役立ったとのこと。
 
ぶん公の出動回数はなんと千回以上にもなったようです。shine
 
昭和13年2月3日に24歳で亡くなったぶん公は多くの市民の方から愛されたようです。
 
4月某日まだ肌寒いときに訪れましたが、ぶん公がばっちり防寒していました。
愛されていた犬であったということが分かりますね~。
なんとも賢い勇敢な子です( ;∀;)
 
小樽市総合博物館に行けば、ぶん公の剥製が展示されているとのことです。dog
 
 
 
2018517163548.JPG
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77