ホーム>ヤマトシブログ>2018年3月

2018年3月

3月3日 バスツアーレポート^^

こんにちは。木村ですhappy01
 
 
どうも今日はお天気が悪いですね(*_*;
物凄い雨風の音が聞こえてきます。rain
 
ようやくもうすぐ桜のシーズンなので、こういう雨は
極力降って欲しくないです~・・・・(T_T)sweat01
 
 
 
さて、本日はタイトルの通り、先日3月3日の
バスツアーの様子について簡単にご報告させて頂きます。♪
 
 
 
最近このブログによく登場します、南港リクシルショールーム
を見学して頂いている様子です。
2018351742.jpg
201835171222.jpg
2018351783.jpg
20183517833.jpg
お土産いただけますし、IHコンロでの実演コーナーにて
頂いたキャラメルポップコーンなどがとても美味しかったです!
マシュマロとバターを溶かし、ポップコーンに和えていました(^^♪
食べ物の話になってしまいました・・・coldsweats01
 
こちらは前々回のブログでご紹介した、簡易式トイレ、SATOの現物です。
20183517910.jpg
 
 
こちらでは、最新の商品を実際に見て触れていただき、
リフォームなどをお考えの方はよりイメージがしやすくなったので
しょうか?
 
 
お次はランチバイキングの様子・・・
201835171048.jpg
 
 
続いてめんたいパークを見学した様子です(*^▽^*)
201835171118.jpg
201835171143.jpg
ちょっとお高いたらこを買ってみましたが、
めちゃくちゃ美味しかったです・・・(T_T)☆
バイキングで満腹になり、皆様もうこれ以上何も食べられないとおっしゃってましたが
(私も)、めんたいパークで売られていた
大きな明太子おにぎりは本当においしそうでした・・・・
食べたかったな・・・
 
 
お忙しい中、ご参加くださった方々、本当にありがとうございました(^^)shine
 
バスツアーは今月18日にもございますので、皆様のご参加お待ちしています。
次回はグランフロント大阪にあるパナソニックセンターを見学します(^^♪
 
 
本日の猫。
201835171335.jpg
布団でくつろぐあひるくん。
 
 
 

施工事例【N様邸】お風呂入れ替え

こんにちは、木村です(^^)
 
陽が長くなってきて嬉しいです最近♪
我が家の猫は2匹とも元野良ですが、飼うことを決めてからは一切外に出さないようにしています。
家猫です。
 
外を自由に歩き回りたいだろうな~と思いつつ・・・・coldsweats01
最近は天気のいい日にはずっと窓際で外を眺めていますし、
雪がたくさん降ったのでベランダに出したときはなかなか部屋に戻らない位、興奮していました。
きっと嬉しかったんだと思います。野生の血が騒ぐ!?(笑)
 
猫用のリードでも買ってきて、家の前だけ歩かせてみようかなとか
犬みたいに散歩させようかなとか・・・(;^ω^)
 
色々考えますが、何せ2匹とも非常に臆病なので
万が一逃げてしまったら、猛ダッシュすること間違いなし。
交通事故が一番コワいです・・・(*_*;bomb
 
悩みどころです。think
 
 
 
さて、今回はタイトルの通り、【N様邸】のお風呂の入れ替え工事の施工事例をご紹介します(*^▽^*)
 
お風呂の入れ替えは過去のブログで何度がご紹介していますので、今回はいつもより
写真多めで行きたいと思います♪
 
お風呂を入れ替え、脱衣所もリフォームされています。洗面台は過去のものをそのまま使っています。
なぜかこちらの洗面台、壁との間に約3cmの隙間があったとのことで、きっちり設置し直しました。
 
 
まずはBeforeから。
201832181355.JPG
201832181517.JPG
201832181640.jpg
 
ここから解体作業に入ります。
 
201832182237.JPG
201832182314.JPG
 
配管工事を経て続いて土間打ち工事です。
 
201832182611.JPG

しっかりとコンクリートが固まったら、洗面や脱衣所などの周辺工事を済ませ完了ですshine
 
 
After
201832183513.jpg
 
201832183616.jpg
201832183654.jpg
201832184549.jpg
 
今回の【N様邸】お風呂入れ替え工事は脱衣所の工事も含め、施工期間9日でしたhappy01
 
本日の猫。
空を見つめるあひるくん。
201832184338.jpg
 

リクシルのショールームに行ってきました。Part2

はい!どうもこんにちは(^^)木村です。
 
3月は激しい雨嵐と共にやってきましたね~。rain
皆様何事もなかったですか?(*_*;
 
しかも夜明けごろには地震(*_*;
私は3回感じましたが一体何回あったのかな~?wobbly
1回目結構強くて短い揺れを感じ、パッとスマホで検索しましたが
震度3のようでした。
 
コワいな~と思いましたが、私の隣で寝ていたあひる(猫)は
非常にビビりな性格にも関わらず爆睡していたので、大丈夫なんかな~
と思い、再び寝ました・・。
(地震前に動物が普段と違う行動をとるという前兆を私は信じております(;^ω^))
 
 
 
さて、前回から時間が少し空きましたが、先日、リクシルに行って
新商品など勉強させて頂きましたとブログに書きましたが
その時のことについて更に付け加えたいと思います。(^^♪
 
リクシルでは2020年までに『1億人の衛生環境を改善する』
という目標を掲げ、取り組んでおられるようです。
 
具体的には世界の開発途上国のトイレの安全面・衛生面の向上を図り、
更に継続可能なものにしていくというもの。
 
 
(以下リクシルパンフレットより。)↓↓
 
 
世界には安全で衛生的なトイレを利用できない人が約23憶人います。
世界人口の1/3、つまり3人に1人が、
日本では考えられない衛生環境の中で暮らしていることになります。
 
さらに、そのうち屋外で排泄をしている人が約9憶人。
下痢性疾患で命を落とす5歳未満の子どもは1日800人います。
 
インドのヒンズー教徒の多くは、食事をする場所とトイレが同じ家の中に
あることは不浄であるとして受け入れられません。
しかし、家から離れたトイレに行くことは、女性にとっては犯罪に巻き込まれる
可能性を高めることでもあり、ジレンマに悩んでいる人が多くいます。
屋外排泄の回数を減らすため、日中は水を飲まないようにする女性も多くいる
ようです。
 
トイレが清潔に進化し、家にトイレがあることへの抵抗感をなくすことができれば
いつでも排泄することができるようになり、負担を軽減できます。
 
(一部抜粋しました。)↑↑
 
ここでリクシルが取り組んでいるのが“SATO”という簡易式トイレの寄付です。
SATOは、設置が簡単で流す水も少なくて済みます。匂いや虫の対策もなされた
効率的なトイレです。
また、このSATOを各地域で生産し、現地の人々が購入できる価格に抑え、
現地に根差した事業として、雇用を創出し、
今後も継続することができるサイクルとして確立させているようです。
日本からの支援を1度受けてそこで終了、という一過性のものではありません。
 
こちらがSATOとのこと。HPより。
201831161040.jpg
 
2020年までに『1億人の衛生環境を改善する』という目標の達成の為に
リクシルでは“みんなにトイレをプロジェクト”を実施しており、
リクシルのシャワートイレ一体型便器を1台購入すると、アジアやアフリカの
国々へSATOを1台寄付するというものを昨年実施していたようです。
2017年度の実績は208,805台のSATOの寄付を行ったようです!
 
そしてHPによると、今年も4月から9月の間、このプロジェクトを実行する
ようで、対象商品はリクシルの一体型シャワートイレ全てとのことです。
 
 
 
 
・・・以上私が学び、皆様にお伝えしたいことでした(^^)
 
 
本日の猫。
日中暖かい日が増え、窓際でのひなたぼっこを見られるようになりました。sun
201831161234.jpg