ホーム>ヤマトシブログ>施工事例>施工事例【A様邸】新築➁
施工事例

施工事例【A様邸】新築➁

T・CRAFTヤマトシ木村です。こんにちは(^^)
 
家族に頼まれた風邪薬をドラッグストアに買いに行くと、
1個しか残っていませんでした。(;^^)
・・・良かった、あって。と思うと同時に、いかに風邪が流行っている
かということを思い知りました。(T_T)
はよぬくなって~(T_T)!!
 
 
今回は前からご紹介していた【A様邸】の新築、施工事例の続編を
お送りいたしますnote
 
【A様邸】の新築の案件はデザイナーの設計の下、施工させて頂きました。
 
201826175532.jpg
20182617562.jpg
 
全体的に光を取り入れやすくなっており、お家の中が明るいですね。(^^)sun
 
 
 
201826175434.jpg
 
 
 
↑こちらの黄緑色の矢印で印を入れた壁は“珪藻土(けいそうど)”でできています。
 
珪藻土って何だろうと思われた方の為に少しだけ説明を・・・・
 
建築用語大辞典より一部抜粋
 
植物性プランクトン(藻)が化石化したもので、昔から火に強い土として、
七輪、コンロ、耐火断熱レンガの原材料として使用されてきた。
現在は、ビールやお酒のろ過材として使用されたりしている。
・・(省略)・・『吸収性(調湿性)』という最大の特性と共に様々な、
複合効果を発揮する。
 
・・・とあるように、この壁は湿気を吸い取り、乾燥しているときには
湿気を吐き出すという調湿性に非常に優れた壁になっています(^^)
 
私はとあるホームセンターで、珪藻土バスマットというものを見たことがありまして、
霧吹きで水をかけてみて下さいと書かれてあったので、試したことがあります。
バスマットと言っても硬くて薄い石材みたいな感じです。
 
水をかけてみると、珪藻土はみるみるうちに水を吸収し、
表面はすぐにサラサラになり、元の状態に戻りました。
 
冬場の暖房による乾燥、夏場の高温多湿な気候など日本の四季にぴったりな
珪藻土ですね(^^♪
 
 
以上で【A様邸】の施工事例のご紹介、終了でございます。m(__)m
 
 
本日の猫。(*^▽^*)
20182617580.jpg
 
201826175728.jpg
生まれて初めて雪を踏みしめるあひる君。
冷たさに驚くと思いきや、興味深そうに、においを嗅ぎながら
普通にベランダを歩き回っていました。
猫はタフですね~(^^)
 
それでは、今回はここまでです。さようなら(^^)
 
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/52