ホーム>ヤマトシブログ>施工事例>お家丸ごとリフォーム 施工事例 トイレ編
施工事例

お家丸ごとリフォーム 施工事例 トイレ編

T・CRAFTヤマトシの木村です。お家丸ごとリフォームのトイレ編でございます。お風呂編でも少し書かせていただいたんですが、私が海外で生活してみて気づいた日本人と外国人の違いを少し。日本ではあったかい便座が嬉しいですよね?特に冬は。でも外国人の友達(スペインとフランスの子)は『便座があったかいと、誰かの後すぐに使うみたいで嫌だ。冷たい方が嬉しい。』って言ってました。びっくりです。びっくり。cat


私は想像もつかない異国文化を知ることがとても好きです。

 

・・・・・さて、

 

【S様邸】トイレの施工事例ご紹介に参ります。

 

和式から洋式へのリフォームです。腰壁(印を入れました)にはお手入れしやすいキッチンパネルを使用しました。(キッチンパネルって何?って思われた方は2枚目の写真を参考にしてください。コンロのすぐそばで使われるパネルですから、汚れが付きにくいです。)床にはアートフロアという水に強いシートを新たに貼っています。

20171272219.jpg

 

2017127236.jpg
更に、開き戸から引き戸に変えています。和式トイレ(1枚目写真の右側)の写真をご覧頂くとお分かりいただけると思いますが、開き戸が内側に入ってますよね?こちらを引き戸に変えることによって、スペースを確保しました。

また、人ってトイレで座っているとき気を失ってしまう※と、前に傾き、トイレの前に倒れこんでしまうことが多いようです。ドアがトイレの内側に開く開き戸ですと、人が倒れてしまった場合、その人が障害になり、すぐにドアを開けられなくなってしまうことを防ぐためにも引き戸を採用しています。

 

※渡辺尚彦・東京女子医科大学東医療センター内科教授は、トイレの最中に気を失う「排尿失神」を警戒すべきと語る。

 

「ぎりぎりまでオシッコを我慢していると血圧が上がります。そして、オシッコを始めると急激に血圧が下がる。排尿で腹圧が下がることで、脳と臓器を結ぶ迷走神経の反射が引き起こされることもあります。そうした要因で意識を失ってしまう

 

↑上記は“トイレで気を失ってしまう場合”という内容で検索していた際見つけたものです。原因は様々なものがあると思いますが気をつけたいですね。

 

それでは、トイレの施工事例でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yamatosi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/30