ホーム>ヤマトシブログ>2017年12月

2017年12月

お家丸ごとリフォーム 施工事例 トイレ編

T・CRAFTヤマトシの木村です。お家丸ごとリフォームのトイレ編でございます。お風呂編でも少し書かせていただいたんですが、私が海外で生活してみて気づいた日本人と外国人の違いを少し。日本ではあったかい便座が嬉しいですよね?特に冬は。でも外国人の友達(スペインとフランスの子)は『便座があったかいと、誰かの後すぐに使うみたいで嫌だ。冷たい方が嬉しい。』って言ってました。びっくりです。びっくり。cat


私は想像もつかない異国文化を知ることがとても好きです。

 

・・・・・さて、

 

【S様邸】トイレの施工事例ご紹介に参ります。

 

和式から洋式へのリフォームです。腰壁(印を入れました)にはお手入れしやすいキッチンパネルを使用しました。(キッチンパネルって何?って思われた方は2枚目の写真を参考にしてください。コンロのすぐそばで使われるパネルですから、汚れが付きにくいです。)床にはアートフロアという水に強いシートを新たに貼っています。

20171272219.jpg

 

2017127236.jpg
更に、開き戸から引き戸に変えています。和式トイレ(1枚目写真の右側)の写真をご覧頂くとお分かりいただけると思いますが、開き戸が内側に入ってますよね?こちらを引き戸に変えることによって、スペースを確保しました。

また、人ってトイレで座っているとき気を失ってしまう※と、前に傾き、トイレの前に倒れこんでしまうことが多いようです。ドアがトイレの内側に開く開き戸ですと、人が倒れてしまった場合、その人が障害になり、すぐにドアを開けられなくなってしまうことを防ぐためにも引き戸を採用しています。

 

※渡辺尚彦・東京女子医科大学東医療センター内科教授は、トイレの最中に気を失う「排尿失神」を警戒すべきと語る。

 

「ぎりぎりまでオシッコを我慢していると血圧が上がります。そして、オシッコを始めると急激に血圧が下がる。排尿で腹圧が下がることで、脳と臓器を結ぶ迷走神経の反射が引き起こされることもあります。そうした要因で意識を失ってしまう

 

↑上記は“トイレで気を失ってしまう場合”という内容で検索していた際見つけたものです。原因は様々なものがあると思いますが気をつけたいですね。

 

それでは、トイレの施工事例でした。

イベント告知

T・CRAFTヤマトシの木村です。早速ですが、タイトルの通りイベントの告知をさせていただきますね。happy02


★暮らしまるごとクリスマスフェアー★

日時:12月16日(土)

   AM10:00~PM5:00

場所:タカラスタンダード株式会社

   和歌山市三葛332-1


当日は当社の社長兼大工である山本が会場内におりますので、新築・リフォームをお考えの方は是非お気軽にお越しくださいませ。ご相談お待ちしております。私、木村はキッズコーナー、無料大工教室(AM10:00~PM4:00)に居ります。リモコンorペン立てを作る予定です、遊びに来てください。(^^♪

 

一応、フライヤーの写真を載せますが、大変見にくくてすみません。(´-`)201712619535.JPG

AM10:00~PM4:00の間、うどん・玉こんをお出しします。更に、ご来場のお客様にはグラフミューラーバームクーヘンもプレゼントです。(数限り有り、一組様1つ)

 

私は大工さんではないので、なかなかお客様に直接お会いできる機会が少ないんですが、こういったイベントにてお話できればな、と楽しみにしております。それでは。♪(おすすめペット保険教えて下さい( ;∀;)資料まだ届かないんです・・)

 

201712619611.JPG

お家丸ごとリフォーム 施工事例 玄関編

T・CRAFTヤマトシの木村です。こちらのブログにたびたび登場している飼い猫2匹(しろ・あひる)の喧嘩が最近、激しくなってきていて、びっくりさせられています。2匹目である、あひるが我が家に来て1か月。彼は8か月になり、体も大きくなりました。今までは喧嘩となると先住猫、しろにやられっぱなし、逃げるだけで精いっぱいだったのですが、最近はやり返す力がついてきたようです。しろの顔には複数の切り傷が。白猫なので目立ちます。(;^ω^)喧嘩の後には両者の抜けた毛が散乱しています・・・・。猫の話は別のブログに今度書かせていただきますね。

201712522161.jpg

どこか哀愁漂うしろちゃんの背中・・・。何を見ているのでしょうか?

 

 

さて、今回も前々回よりご紹介している、お家丸ごとリフォームの玄関編です。

 

【S様邸】の玄関・玄関収納施工事例。

 

2017125222246.jpg

 

↑こちらの写真は玄関のBefore・Afterです。開き戸から引き戸に変わっています。ドア右側の窓についているアルミの格子を外し、新たに杉の格子を取り付けました。アルミではなく、玄関全体に用いられている杉を用いることによって全体的に統一感がでるようしています。

 

お次の写真は玄関収納のBefore・Afterです。

2017125222045.jpg

元々小さかった収納スペースを広くしました。収納棚の扉には取っ手をつけず、すっきりとした見た目に仕上げました。ドアを押すことによって開けられます。

 

今回はこれら2か所のご紹介でした。(^^

お家丸ごとリフォーム 施工事例 お風呂編

こんにちは。T・CRAFTヤマトシの木村です。

今回は前回からご紹介している“お家丸ごとリフォーム”のお風呂編でございます。寒~い日本の冬、お風呂、大事ですよね。私、こちらで働く前、海外で住んでいたことが少しあるのですが、シャワーしかありませんでした。アパートには。湯舟がないのです。電話ボックスみたいな空間にシャワーだけ。寒かったです。リラックスするとか暖まる為じゃなくて、汚れをただ洗い流す為だけのシャワーなんだろうなと思います。だいたい朝にパッと済ませるようですし。

『日本人はよく働いて忙しいってことは知ってるけど、それなのに毎日湯舟にお湯を溜めてお風呂に入ってる時間がどこにあるの?』みたいなことを海外の友達に聞かれたことがあります。疲れているからこそお風呂に入りたいんだと頑張って説明しましたが、文化も違いますし、きっとその友達は納得していなかったでしょう・・・。

日本のお風呂最高!!

 

・・・少し話が逸れてしまいました。本題に戻ります。


【S様邸】のお風呂です。

Before

2017124163927.JPG

老朽化が進み、床や壁のタイルが割れてきており、その割れ目から水もれしている状態でした。また、とても寒いとのお声も。

After

2017124164027.JPG

 

2017124164925.JPG

 

 

 

 

 

浴室暖房乾燥機を取り付けました。最近の浴室向けの壁や浴槽は昔のものに比べると非常に断熱性が上がっているので、寒さも軽減していると思います。

 

おうち丸ごとリフォームシリーズはまだ続きますので、またチェックしてくださいね。それでは。(^^)/

お家丸ごとリフォーム 施工事例 キッチン編

こんにちは。T・CRAFTヤマトシの木村です。2017年もあと一か月。12月は友人が和歌山に帰省したりで、学生時代の友達に会える機会が多くなりそうなので今から楽しみです。忘年会のお店、もう予約しておく方がいいですかね?早すぎかな?(;^ω^)もつ鍋が食べたいです・・・。

 

さて!12月一発目のブログはキッチンリフォームの施工事例のご紹介であります。

 

【S様邸】

老朽化に伴い、お家丸ごとのリフォームを承りました。こちらの写真がBeforeなのですが、ご覧いただくとお分かりいただけるように、左端に微妙な隙間が・・・。

Before

 

201712214383.jpg

 

 

市販のキッチンでは寸法が決まっており、どうしても隙間ができてしまうということだったので、弊社で木製キッチンを手作り致しました。(コンロ、換気扇、昇降棚はメーカーのものを使用しています。)

 

Afterの写真のように、隙間を空けることなく、スペースを有効活用できました。床も杉のフローリングに張り替えています。(^^)

After

2017122143929.jpg

 

 

 

このようにT・CRAFTヤマトシでは、お客様の意向に応じまして、手作り家具のご提案もさせて頂きます。市販のものとは違う大きさ、利便性、デザイン、木のぬくもり・・・などなどご希望お聞かせください。(^^)

 

 

お問い合わせ先

mail@yamatosi.jp

073-412-0027(直通)